げん
337 posts

げん retweetet
げん retweetet

私は日本のブラック勤務医が病院で身も心も削って働くことを是とはしません。
しかし、日本が世界に誇れると思うものがあります。
それは、
医療のクオリティです。
アクセスの良さ、医療水準、安全性、
そして何より価格。
海外を見ても、これだけ安く、高品質で迅速に医療を受けられる国はそう多くありません。
ただ、一つ勘違いしてはいけないのは
日本の医療がすごいことと、
医師が恵まれていることは全く別の話なんです。
患者さんから見れば、
日本の医療は間違いなく世界最高峰だし
基本的にみんな優しいし、スキル高いし
常に勤勉で、学ぶことをやめません。
本当に尊敬に値する先生ばかりです。
でも、その裏側では、
当直明けの通常勤務、無給オンコール、医局人事による単身赴任などで家庭崩壊、学会や論文という名の自己研鑽などが横行してしまってる現状があります。
現場の善意と使命感で回っている部分が少なくありません。
つまり、
日本の医療は素晴らしい。
が、
無数の医療従事者の献身によって成立している。
ということはもっと知られなければいけません。
医療インフラを守ることは大切ですが、
医療者が壊れることを前提にした仕組みは長続きしません。
患者さんにとって世界一の医療を、
医療者にとっても持続可能なものにする。
本当に目指すべきは、そこなんだと思います。
日本語
げん retweetet

大学病院の若手医師、過半数が「将来は大学以外で」 労働環境に不満 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
日本語
