げん

337 posts

げん

げん

@L5M43

大学病院専攻医

Beigetreten Şubat 2022
694 Folgt2.2K Follower
げん
げん@L5M43·
どうしても専攻医として働けない3年目って、どうやって生きればいいんでしょうか。 今後生きるためには専門医が不可欠ですが、どの科も専攻医は過酷ですし。 正直、どの科に行っても、プログラム満了できる自信がありません。
日本語
9
4
121
115.1K
げん
げん@L5M43·
40時間勤務つらすぎ 直明けオペは失神寸前 なのに大学からの給料20万
日本語
1
0
49
4.5K
げん retweetet
女医の⛄️ゆきこん
女医の⛄️ゆきこん@kILSJVdpk3r0RBa·
高校生私「今耐えれば将来楽になる」 医学生私「今耐えれば将来楽になる」 研修医私「今耐えれば将来楽になる」 専攻医私「今耐えれば将来楽になる」 ほんとに???????????
日本語
62
2K
17.8K
0
げん
げん@L5M43·
精神科に転科するにあたり心配なことは、患者さんに殴られたり怒鳴られる可能性があり、身の危険があるということ。ストーカーされたり、プライベートにも危険が及ぶかもしれない。 こういうトラブルに遭遇した時、転科しなければよかったと後悔するのだろうか。
日本語
8
4
59
12.2K
げん retweetet
チルチル先生
チルチル先生@chiruchiru_dr·
私は日本のブラック勤務医が病院で身も心も削って働くことを是とはしません。 しかし、日本が世界に誇れると思うものがあります。 それは、 医療のクオリティです。 アクセスの良さ、医療水準、安全性、 そして何より価格。 海外を見ても、これだけ安く、高品質で迅速に医療を受けられる国はそう多くありません。 ただ、一つ勘違いしてはいけないのは 日本の医療がすごいことと、 医師が恵まれていることは全く別の話なんです。 患者さんから見れば、 日本の医療は間違いなく世界最高峰だし 基本的にみんな優しいし、スキル高いし 常に勤勉で、学ぶことをやめません。 本当に尊敬に値する先生ばかりです。 でも、その裏側では、 当直明けの通常勤務、無給オンコール、医局人事による単身赴任などで家庭崩壊、学会や論文という名の自己研鑽などが横行してしまってる現状があります。 現場の善意と使命感で回っている部分が少なくありません。 つまり、 日本の医療は素晴らしい。 が、 無数の医療従事者の献身によって成立している。 ということはもっと知られなければいけません。 医療インフラを守ることは大切ですが、 医療者が壊れることを前提にした仕組みは長続きしません。 患者さんにとって世界一の医療を、 医療者にとっても持続可能なものにする。 本当に目指すべきは、そこなんだと思います。
日本語
1
5
27
4.7K
げん
げん@L5M43·
なんで上の先生たちはこの給料で、しかも休みもないのに、なんで頑張れるんだろう
日本語
1
0
18
2.6K
げん
げん@L5M43·
患者さん診ていて、本当に申し訳ないし、こんなこと思ってはいけないんだろうけど、寝れていいな。休めていいな。僕も病気になったら休めるかな。と思ってしまった。そんな自分が嫌い。
日本語
5
0
53
5.1K
げん
げん@L5M43·
1日2食生活。 朝ごはんは6時、夜ご飯は23時頃 胃潰瘍になりそう。
日本語
0
0
17
2.6K
げん
げん@L5M43·
疲れすぎてご飯食べて帰りたかったけど、節約しなきゃいけないから贅沢できず。奨学金や出向時の引越し代の貯金などをしていたら毎月赤字。なんの為に働いているんだろう。
日本語
0
1
14
2.7K
げん
げん@L5M43·
早朝から夜までオペ、終わっても片付けと病棟業務。病棟から止まらない電話。明日のオペの準備。 キャパオーバーで帰り道に泣いてしまった 科の勉強は好きなのに、業務に押しつぶされる。
日本語
3
0
38
5.5K
げん retweetet
naoya🥼🫁
naoya🥼🫁@naoya1484·
大学病院の若手医師、過半数が「将来は大学以外で」 労働環境に不満 - 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXZQO…
日本語
3
12
74
17.1K
げん
げん@L5M43·
母が僕のことを心配して泣いていて、家に帰ってきたらいいと言ってくれて、嬉しいけどすごく辛かった。僕は、両親に恩返しをしたくて、自慢の息子になりたかったのに。どうしてこうなったんだろう。
日本語
7
2
76
11K
げん
げん@L5M43·
朝起床時、体がすっごい重い。だけど教授や医局の先生の顔が思い浮かんで、回診とか外来があるとかを思い出して、這いつくばって起きてる。無理やり米を口に突っ込んで、出勤。もう限界と思いながら夜まで業務。あとこれが5年?
日本語
3
1
105
18.7K
げん
げん@L5M43·
周りは研修医で結婚して、専攻医から同居って友人多いけど、専攻医生活送りながら新婚生活スタートってすごいよな。生きるか死ぬかのレベルの生活なのに。
日本語
0
6
90
12.1K
げん
げん@L5M43·
週一でもよいから。
日本語
0
0
8
5K
げん
げん@L5M43·
今の専攻科だって、休みがせめて週2必ず確保されていたら、まだ耐えれたのに
日本語
1
0
31
17.7K
げん
げん@L5M43·
今の専攻科がきつ過ぎる、人生を全て仕事に捧げることになるから辞めたい。だけど相当無理すれば専門医取得まで耐えれるのではないかとふと思ってしまいジレンマ。
日本語
3
4
95
23K
げん
げん@L5M43·
何か物を食べていないと胃が痛くて、苦い唾液が沢山出てきて気持ち悪くなる。だから深夜に信じられない量を一気食い。なのに体重は減っている。 明らかにおかしい。
日本語
0
0
11
3.7K
げん
げん@L5M43·
よく考えたら、大学受験、大学時代、研修医、専攻医、ずっと苦しくて、ずっと消えたいと思っていた。 いい加減に疲れた。 二度とこんな人生送りたくない。
日本語
36
14
546
74.9K
げん
げん@L5M43·
正直いうと僕は、幸せになりたくて医者になった。食いっぱぐれないように、両親の自慢の息子になれるように、それで患者も救えるならばと思って医者になった。 なのに僕は今幸せじゃない。毎晩このまま目が覚めなかったらと思ってる。どこかに失踪しようかとも考えてしまう。 どこで間違えたんだろう
日本語
49
23
834
147.4K