Paper Fun
973 posts


@osaka_seventeen 各地の有力者が支配の正当性のために名乗ったのもローマ帝国の役職でしたからね
彼らの中ではローマ帝国というのはかなり後になるまで健在だったという事
日本語

オドアケルが正帝を廃した瞬間にローマ全土の空に「ローマ帝国終了のお知らせ」とか「ロムルスとレムスからはじまるエンディングスタッフロール」が流れたわけではないからね……
YourFavoriteGuy@guychristensen_
The average Roman didn’t know their empire collapsed they just noticed their roads stopped being repaired one day.
日本語
Paper Fun retuiteado


ブラジル人vs韓国人の白い肌論争が脇道で流れてくるが、単純な翻訳では解決しない常識差が現れてて興味深い。
・東アジア人の肌の色の可変性(メラニンがほとんどない状態から不透明な暗い肌まで)が理解されていない
・東アジアでは日焼け止め(sunscreen)はあるが、漂白(whitening)はほぼ存在しない。逆に、東アジアの人間にとっては、域外の人がwhiteningのことを言っていても、存在を知らないので理解できないことがある
・白い肌、黒い肌という表現が自動翻訳で人種的な白人、黒人の意味とひっくり返りやすい。例えば英語でもwhite, blackは色そのものと同時に人種も指すので、これが切り分けられている東アジアの言語からすると奇妙な誤解が起きやすい
・東アジアにおける"美白"は紫外線対策であり、加齢による肌変化の防止が主眼である。このため、"美白"に対する価値観で男女差が大きい。しかし外国でこれが漂白(whitening)のように理解されがちで、このあたりが人種差別的な価値観と誤解されやすいらしい
日本語

理由:声が大きいだけで買わないから
OG登場キャラはゲスト参戦しても
“本筋に絡まないのに、やたらと出張ってくる知らないキャラ”という風にしか新規は認識しない
甲児や竜馬のように
先輩キャラとして新作に関われないなら
リュウセイやゼンガー各キャラは
30を最後に出禁にしても良いと思います

たまやん2nd@tamayan2nd
スパロボ30の戦闘アニメを見てて「スパロボのアニメーションって、もっとこう……魂と執念が籠ってなかったっけ?」と思いスパロボOGを見返してみたら、やっぱり桁違いの力と技術が注がれてた……。 売上が落ちて予算とか人材など様々な問題を抱えてるのかなぁ……。
日本語

@ctnxjx @yominokuni140 とはいえ向こうにもこの考えち共鳴してしまう異常者は居るだろうからね
異常者同士が出会い高め合っていくのだ
日本語


@lolvalokun @I_love_durakko 低価格帯の種牡馬はガラの悪い牝馬でも相手しなきゃなりません
彼らに回ってくるのは社台SSとかからお断りされた牝馬とか、地方の厩舎でも持て余したような牝馬です
それに気性難でも牧場でならまともな馬もいますしね
日本語

ただ白毛ブランドがあるから用途不明にはできなさそう。
だからといってこんな気性難を繁殖に入れるのも……
おけら街道@kanenai7979
この時期の3歳牝馬でこの気性難じゃ普通に肉だよ 何喜んでんねんって話
日本語

@kouki22267540 @yocchi2200 種付料10万円台とか100万前後の種牡馬だと、もっとやべー気性の牝馬だって回ってくるだろうし大丈夫でしょ
日本語


























