
Akihiko Shinya
28.8K posts

Akihiko Shinya
@ashinya
I'm a fan of tabletop roleplaying games, especially D&D. I'm also a computer game programmer. Although I'm a supervisor, but just a geek, not a suit.
Japan (Nippon) Se unió Aralık 2009
512 Siguiendo308 Seguidores
Tweet fijado

【ゆるぼ】D&D第5版のプレイヤーズハンドブック2冊(未開封)、改訂前のダンジョンマスターズガイド1冊(未開封)スターターセット(開封済)を1万円(送料別)で買ってくれる人を探しています。使って欲しいので知り合いか知り合いの伝でいないかなあと思っています。#dndj
日本語

やさしい
2版までだとよくわからないクリーチャーとよく戦った
3版だと知力系技能のおかげでPCが知ってることが多い
ゴガダンバ@gogadanba
D&D5版、伝説的クリーチャーは初めて登場させる時は、戦闘前に伝説的抵抗力と伝説的アクションの割り込み、住処アクションのルールについてはプレイヤーに説明した方がよいとは思っている。 プレイヤーズハンドブックには載ってない特殊なルールなので、よくわからんままだと戦いにくいかなと。
日本語

@Ange_trpg @mizukisensei17 できたらTales from the Last Warを読んで欲しいです
短編集なので読みやすいです
翻訳してって言ったけどダメだった
残念
日本語

@mizukisensei17 そうなんですよね、まだルルブとかならいいんですが、小説だと急に変な訳が出てくるとギギギ!となって没入感が笑
ぜひまた翻訳小説出してもらいたいですね!
日本語
Akihiko Shinya retuiteado

@takozenmai313 @WorihataT ごめんなさい。間違えました。
2版のFaiths & Avatarsにありました。
Wall of Faithlessとは明言されていませんが不信心者はCity of Strifeを取り巻くliving wallとして形成されると書かれています。
日本語

@ashinya @WorihataT というか、そんなに大昔からあったルールじゃなかったんですね(といっても3版は大昔なのか?)
フォーゴトン・レルムの伝統のルールってわけじゃなかったんですね
日本語

おや。こんな設定あったかな。塗り込められるのはそうだけど、復活不可はルールブックの記述を明確に裏返してる。
ちなみに、魂の扱いに関しては昔からかなり雑で、どの神を信仰してようと最終的には消滅して世界の構成要素になったはず。
ぜんまい@takozenmai313
他にも過去の版の嫌いだったポイントとして、フェイルーン限定だけど、神を信仰していない魂は何やらよく分からん神によって壁に塗り込められるんだかなんだかで復活はできない、とか かなり嫌いな設定だった。これなくなったのは最高だと思ってる
日本語

@takozenmai313 @WorihataT ルールとして確立したのは第3版のフォーゴトン・レルム・ワールドガイドが最初のはずです。
(無信心者がなんたるかは置いとくとして)
ルールの解釈としては正しいです。
初出はトロイ・デニングのCrucible: The Trial of Cyric the Madですね。
日本語

@WorihataT 3版のルールブックは添付の通りです(日本語、英語)
復活不可はルールブックの記述を明確に裏返してますかね?(裏返すとは?)
それともAD&D1版や2版では違う内容だったでしょうか?残念ながら私は3版以降しか知らないので、もしよろしければ教えてください


日本語
Akihiko Shinya retuiteado

🎨伊奈学園卒業生有志展 来年春開催!🟢
第4回有志展、巡(めぐる)の出展者を引き続き募集中です!
申し込みは以下のフォームから!
forms.gle/sw7js6Z7R6z1Vd…
沢山のOBの方に届けるため、伊奈学関係者の方は拡散にご協力頂けますと幸いです!
#伊奈学 #巡_めぐる



日本語
Akihiko Shinya retuiteado

この手の話だとゲームメーカーの会議がPSOとかUOとかの上で行われてた時代を思い出すな、、(実話。しかも自分が知ってるだけで5社はある。
ぐほん@guhon
ゲームメーカー勤務の人が遅刻してくるとか、まだ会社に来るだけマシだよ。 エロゲープログラマーの友人がFF11にハマった時なんて、部屋から出てこなくなって何年間かずっと自主的フルリモート勤務してたよ。
日本語

無神論者ではなく不信心者Faithlessで
5版風に言うならばひとかけらの信仰も持たないもの
ですね。
ぜんまい@takozenmai313
正直、あの無神論者の死後の魂は壁に塗り込められて復活できない、とかいう設定は嫌悪感を覚えるレベルで大嫌いでした
日本語




