yamamoguwasabi
86.8K posts









コイツ、コイツはじめて存在知ったんだけど可愛すぎて苦しい、助けて




俺が着物を普段から(こそ)着るようになったのは「合理的だから」って理由と、「合理的ゆえに必然的にユニバーサルだから」って点に尽きる。 ユニバーサルだからこそ、坂本龍馬みたいにブーツ履いて着物着てもええし、ヒジャブがお高祖頭巾のなっても別にかまわん。それが着物の素敵さだ。

I saw that a kimono rental shop in Kyoto is now offering hijab rentals together with kimono. Trying on a kimono can be a nice cultural experience, but wearing it while keeping a hijab on feels disrespectful to the tradition. If someone truly wants to respect Japanese culture, shouldn’t they take off the hijab and wear the kimono properly?

【杉並区長・岸本さとこは、財政健全化にもしっかり取り組んできました】 🌸区の借金を8億円減らしました 🌸区の貯金を273億円増やしました 🌸これにより先行きが見通せない情勢でも59万人の区民の命と暮らしをしっかりと支えることができます

着物を差別や愛国の道具にする人が着物に関する染織や縫製の技術が衰退しないよう何か尽力してくれたことがあるのだろうか。今や多くの中国やベトナムの職人の手で技術が守られている事実にはどう思っているのだろう。








