はっしー(橋本陽)/ グルメプレゼンター®️
33.2K posts

はっしー(橋本陽)/ グルメプレゼンター®️
@fallindebu
お肉博士とお米ソムリエの資格を持ち、全国15,000軒を訪問。「食で日本を元気に!」を合言葉に、農水省の国産食材アンバサダー、総務省の地域力創造アドバイザー、横浜中華街やハマフェスのグルメ大使なども。横浜出身のハマっ子! お仕事の窓口→ [email protected]
Inscrit le Temmuz 2010
687 Abonnements178.6K Abonnés

@sildel3 その発想も!
ただここは関内エリアでも長者町で住んでる人も多いので、昼営業も良いかなとは思います☺️
日本語

ご意見ありがとうございます!
おっしゃるとおり挽肉の美味しさは認識していますが、いちおう今回の意図をお伝えします。
まず前提として、Xのポストはできるだけ簡潔に伝えたいことから、「さらに表示」のボタンが出にくい140文字の文字数におさめること、そして読みやすいよう3ブロックに分けること、をマイルールとして心がけています。(この説明はのぞく)
優先順位として、①名店で修業したこと、②スープの美味しさ、を強調したかったので、1&2ブロックは↓をまず書きました。
-----
横浜の関内にある「みずき」は、札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」で修業した店主が腕をふるうお店。
名物はもちろん「味噌ラーメン 1000円」で、中華鍋で焼くように作ることで、味噌の香ばしさが引き出されたスープが美味しすぎ!
-----
残り1ブロックで上限31文字程度になり、ここで何の情報を入れるべきかを考えます。
挽肉の美味しさを入れることは可能ですが、ラーメン全体像の写真が他店と比べると地味なほう=いろいろな具材が盛られているわけではないので、「これで1000円かぁ、物足りなさそう」と思われないよう、ちゃんとボリュームがあること=食べごたえがあることを優先順位として伝えほうが良い(事実としてチャーシューが大判で肉厚)と思い、それを訴求することを選択。
ただ、ラーメンなのにスープとチャーシューだけ触れて、麺について触れないのは本末転倒のため、麺に触れつつ、チャーシューの食べごたえを伝える下記一文を文字数内で作成しました。
-----
中太ちぢれ麺はもちろん、でっかいチャーシューも食べごたえあるね!
-----
その結果、興味を持ってもらいやすい情報に整理できたことから、現時点で2700いいねをいただけています。
限られた文字量の中で、全体の見え方を考えながら情報を取捨選択して伝える、ご指摘いただいたグルメプレゼンターなりの知見です。
ただ、おっしゃるように挽肉も本来なら伝えたい要素ではあったので、前半の文字を削りつつ、チャーシューとともに挽肉の文言も入れられるよう調整できたらベターだったかなとは思います。
なお、私も横浜在住の地元民です。ご参考まででした。
日本語

ここはチャーシューより
しょうがを練り込んだ挽き肉が◎なんですけど...
グルメプレゼンターというわりには分かってないなあと思ってしまった。by 地元民


はっしー(橋本陽)/ グルメプレゼンター®️@fallindebu
横浜の関内にある「みずき」は、札幌味噌ラーメンの名店「すみれ」で修業した店主が腕をふるうお店。 名物はもちろん「味噌ラーメン 1000円」で、中華鍋で焼くように作ることで、味噌の香ばしさが引き出されたスープが美味しすぎ! 中太ちぢれ麺はもちろん、でっかいチャーシューも食べごたえあるね!
日本語

@Skyunde ブレがあるのかもですね〜
今週ふらっと初訪問しましたが、スープも麺も美味しかったですよ。自分は他の人や口コミサイトの評価がどうかというより、自分の所感をそのまま本音で投稿してますので、今週行った感想をそのままお伝えしました👋
日本語

今年は「100日鍋生活」にチャレンジして無事達成。
その時にホリエモンさん @takapon_jp がオススメしてくれたのが、鹿児島にある「南洲館」の「豚しゃぶ」で、念願叶って初訪問!
まず巨大な鍋に驚かされたし、黒豚をレタスに乗せて源泉掛け流しのようにスープをかけながら火入れするのもおもしろい!



日本語

@1A1tR1Ls2tFrxue そうですね!
この見た目が海外でウケているのか、インバウンドのお客さんがほとんどでした👋
日本語























