ボードゲームインスト研究所

26.2K posts

ボードゲームインスト研究所 banner
ボードゲームインスト研究所

ボードゲームインスト研究所

@BGinstLab

ボードゲームのインストについて考える研究所です。インストとはボードゲームのルール説明を通じて、楽しく遊べるようにアテンドすることです。ご興味ある方はぜひフォローお願いします。

शामिल हुए Kasım 2020
386 फ़ॉलोइंग481 फ़ॉलोवर्स
पिन किया गया ट्वीट
ボードゲームインスト研究所
ボードゲームのインストに役に立つ。 教える技術が詰まった本。 向後千春 世界一わかりやすい 教える技術 をお勧めします。 教えるということは日常にたくさんあること、そして、その方法がわかりやすく書かれています。
日本語
3
1
11
78.8K
ボードゲームインスト研究所
初心者に重量級インストした経験あるのかよ。 ↓ テラフォーミングマーズなら。 ↓ テラフォは重量級! オンマーズのような超重量級はあるのかよ! これであると言われたらもっとウエイトの重いゲームを上げてくるのでしょう。
🧸りあくま🧸トーカイ重ゲー会主催@bodoge_riakuma

@BGinstLab テラフォは分類でいけば"重量級"です。 基準で言うとBGGのウェイト4.0以上が超重量級と定義されることが多いようです。 私が話しているのはテラフォ(3.27)と同じ火星というテーマであれば、オンマーズ(4.63)などの"超重量級ゲーム"の話をしております。

日本語
0
0
0
205
ボードゲームインスト研究所
@bodoge_riakuma 根本的に、頭が悪いから、重いゲームも振り回されているのでは? オンマーズきちんと遊べていますか? この話は、本当に数多くのイタイおじさんたちを見て思っていることなのですが。 ルールの把握ができていない人たちが多いんですよね。 重ゲー遊ぶ人に。
日本語
0
0
0
73
ボードゲームインスト研究所
インストできないおじさんは、 自分でもできないことを相手に求めます。 毎度のことなので慣れましたが。 自分ができないことを相手に求めるのはやめましょう。
🧸りあくま🧸トーカイ重ゲー会主催@bodoge_riakuma

@BGinstLab もう一度、改めて伺いますが、 貴方はBGGのウェイト4.0以上の5~6時間かかる超重量級をインストしたり、プレイした経験はあるのでしょうか? 具体的なタイトルを申し上げるとオンマーズ等となります。

日本語
0
0
0
161
ボードゲームインスト研究所
@bodoge_riakuma ならばこちらが言うことはなくなりますね。 過去の発言に責任を持たない人という認識を持ったので。 最初から、 今はそれほど遊べていないので。 と言われていたら、子供の集中力について話すことはなかったかと。
日本語
0
0
0
19
🧸りあくま🧸トーカイ重ゲー会主催
@BGinstLab また、半年以上前の投稿については、当方が現状に則して回答するのが難しいため今後は控えさせていただきます。 そのため、引用して意見を求められても、「今は現状を知らないのでお答えできかねます」とさせていただきます。
🧸りあくま🧸トーカイ重ゲー会主催 tweet media
日本語
1
0
0
33
ボードゲームインスト研究所
当たり前のことを当たり前に言っていますね。 ただ、同じゲームを延々と遊び計5時間を超える人はどう呼ぶつもりなのでしょう? ノイ、ラブレターでよくあった光景なんですが。 それでもヘビーゲーマーなのでしょうか?
ボードゲームインスト研究所 tweet media
日本語
1
0
0
397
ボードゲームインスト研究所
チーム3!
電ファミニコゲーマー@denfaminicogame

【人気】「見ざる」「言わざる」「聞かざる」3匹の猿になって挑む爆弾解除ゲーム『BOMBANANA!』体験版なのに同時接続数「1万人」を突破で好評 news.denfaminicogamer.jp/news/260622g 目の見えない猿が爆弾に触れ、口の聞けない猿がマニュアルで指示を出し、何も聞こえない猿が情報を元に誘導する。絶望的な役割分担

日本語
0
0
0
146
ボードゲームインスト研究所
ちなみに、桃鉄の、教育版はビンボー神や攻撃系カードが無くなっているのですが理由は 「トラブルを減らすため」 なので、面白さがスポイルされたというわけではないんですよね。 ボードゲーム制作者の技術が追いついていないだけの話なのかなと。
日本語
0
0
0
104
ボードゲームインスト研究所
頭が良くなるを嫌うゲーマーは。 ボードゲームは自分のもので、他人が好き勝手していいものではない。 と、強く思いすぎた方が多いですね。 なので、そういう方は、 パーティゲームを否定しますし、軽いゲームも否定します。 自分が許すものしか許さないわけですね。
日本語
1
0
0
108
ボードゲームインスト研究所
ゲーミフィケーション、ゲームニクスというものを学ぶとよいかと思われます。 夢中になったほうが頭が良くなるものなのですが。 経験則で語られているようで。
米光一成:ゲーム作家@yonemitsu

noteで記事を書きました!この投稿をリポストするとお得に記事を読むことができます。 ゲーム好きが「頭がよくなる○○ゲーム」を嫌う理由 | 米光一成:ゲーム作家 @yonemitsu #note note.com/yonemitsu/n/nf…

日本語
1
0
0
177
ボードゲームインスト研究所
@bodoge_riakuma もう答えていますよ。 あなたは、5分でどっかに行ったとは行っていません。 では、集中力が5分で切れたはどこで判断されましたか?
日本語
0
0
0
72
ボードゲームインスト研究所
ボードゲームインスト研究所@BGinstLab

@bodoge_riakuma 5分が限界ということなので、5分でどっかに行ったとお話させてもらいました。 実際に5分が限界というのはどういう状況を指すんですか? エビデンスという難しい言葉でごまかすのではなくあなたが、 5分で限界ということはどういうことなのかを表現してください。

QME
1
0
0
91
ボードゲームインスト研究所 रीट्वीट किया
タク(Takuma Ozeki)
タク(Takuma Ozeki)@tak_guitarLove·
“他人と比べないと自分の価値を確認できないこと” 学歴、 年収、 年齢、 役職、 フォロワー数、 とにかく何でも比較したがる。 本当に自信がある人は、 自分の凄さを証明しようとしない。 マウントとは、「自分には何もない」って 優越感ではなく劣等感の裏返しやねん。
日本語
1
3
15
507
ボードゲームインスト研究所 रीट्वीट किया
知力25
知力25@94TY6eB5DWRuIVF·
「売上を考えなくていいフリゲこそが純粋な創作!お金稼ぎするインディーは不純!」みたいな陰謀論って流行してるの? 製作者が自己陶酔しちゃってプレイヤーの方を向いてないゲームって、割とゲームの根幹(作り手とプレイヤーの対話)を否定してる気がするんだけど…
日本語
1
5
37
9.1K
ボードゲームインスト研究所
もう、販売していないかもしれないですが、サンリオスポーツフェスタが教えるのに便利ですね。 マストフォロー、フォローできなかったら数字比べに至らない。 あえて失格になる面白さ。 等伝えられることができるので。 ちなみに、いきなり5ほんのきゅうりから行くこともできますが。
日本語
1
0
0
93
ボードゲームインスト研究所
ボードゲーム制作をしているのだから、 トリテぐらい簡単に伝えられるようになってください。 相手がやったことないゲームを教えられないならば普及はないですね。
ボードゲームインスト研究所 tweet media
日本語
1
0
0
132