あぜ

25.2K posts

あぜ

あぜ

@tanglejar

針金入りのオタク。

トランスバール皇国 शामिल हुए Nisan 2009
284 फ़ॉलोइंग217 फ़ॉलोवर्स
あぜ
あぜ@tanglejar·
お菓子のパッケージにイラストを描くのは描きにくい画材を使うというテクニックを楽しんでいるので、AIで再現する場合は何らかのプラスアルファを設けないと片手落ちよね。 それが何なのかは、何一つ思いつかないけど……
日本語
1
0
1
29
あぜ
あぜ@tanglejar·
@deek_akane その通り。閲覧は自由だが、複製には原則として許諾が必要。ただし、権利制限規定の条件を満たせば許諾不要、ってやつですね。 故に、生成AIの学習は著作権法30条の4の権利制限規定に沿うように実装されているのでは? そうでない具体的な論拠があるなら、共有していただけると嬉しいです!
日本語
1
0
0
153
Kenji-Goodman
Kenji-Goodman@AshenNeo·
@shiroshiromagic 投票所が出力できないと思った理由が気になって良く眠れそうだ
日本語
2
5
23
3.2K
あぜ
あぜ@tanglejar·
@az8997614728647 @aircon28_2 これに関しては単純に出来が悪かったので広まらなかっただけだと思われます…… まあ基礎的なモデルに追加学習だろうから、その点でも違うけど。
日本語
0
0
2
70
惰
@az8997614728647·
@aircon28_2 サービス終了してしもうたけれど、この「AIいらすとや」があんたの考えに一番近いと思ったやで ただ、ひっそりとサービスが終わった辺り、「アンチの人たちから受け入れられる以前に存在を認識されない」という形になったみたいやけれどな itmedia.co.jp/aiplus/article…
日本語
1
0
2
510
ゆきひこ(ニコニコ動画用)
昨今のイラストのAI生成について ·完全に著作権フリー、肖像権の問題がない素材のみでモデルを作る ·その素材は全て公開される ·学習ソフトや手順が全て公開され、ある程度再現性がある というモデルが出てきた場合にアンチの人達からどういう受け入れ方をするのかは気になる
日本語
13
4
27
5.9K
あぜ
あぜ@tanglejar·
@yamamaya206 @shubyo そりゃ当然そうですが、元発言がそもそも何の根拠もないので、対抗する論として採用してほしいものではあります。 少なくとも、調査の結果として多寡に差があるわけで。
日本語
0
0
0
22
のびのび
のびのび@yamamaya206·
@tanglejar @shubyo 「利用しない」と「否定」は同義ではない気がするけどなあ 歳取るとAIを「利用しない」(分からない、手をつけたがらない)のは分かる それと「否定」はイコールではないでしょう データ上は利用者が多いか少ないか?ぐらいしかわからない
日本語
1
0
0
96
しゅびょー🌱
正直、じじぃほどAIイラストに肯定的で、若い人ほど否定的な気がする、酔ってるから言うけど。
日本語
80
358
4K
428.2K
あぜ
あぜ@tanglejar·
編集ならともかく、楽しければ肯定するのが令和環境の読者だと思うんだがなあ。 わざわざ外れ値のチー付与を引っ張ってこなくても、原作と別物で人気のコミカライズなんて多数あるし。 おっさんとか、おっさんとか。
芦辺 拓@ashibetaku

ライトノベルやウェブ小説のコミカライズへの漫画家さんの不満を見たけど、唐沢なをき先生の『まんが極道』で最も陰惨な話「侵蝕」がまさにその話なのは故なきことではないと思う。少しの創意も許さず「原作通り」を強要する読者と編集。そりゃ楽しくないでしょう。いつからこんなことになったんだろう

日本語
0
2
2
867
あぜ
あぜ@tanglejar·
ゼンゼロの古いキャラでエロいのはルーシーで、新しいキャラでエロいのは千夏です。
日本語
0
0
1
98
あぜ रीट्वीट किया
ドロドロセレックス
「AIジャンルを名乗るならポン出しで勝負するべき、加筆修正は女々」の派閥、存在自体が面白いけど一定の好感は持てるな……
日本語
0
6
16
650
あぜ
あぜ@tanglejar·
最小限に見積もっても、解説動画、対策動画とかは明らかにコミュニティに対する奉仕でしょ。 やらなければ自分だけが得する情報を、分かりやすく公開してくれるわけで。意図して活動されている方はごまんといる。
池らんぶる@ike_ramble

@unsuke9 ですです ハードルの定義がそもそも分からないですが仮に下がってるとしたらそれは彼らの本質の活動の副産物であってハードルを下げるために努力してるはまた違う話だと思います😶‍🌫️

日本語
0
0
0
66
あぜ
あぜ@tanglejar·
ブルーロック、コッテコテのデスゲーム文学なのにキャラが死なないので再登場できるの発明だなとは1話を見た当時に思っていた(デスゲームつまらないので本編は読んでいない)んだが、再登場したキャラが別キャラになっているらしくて嘆息している。特色の意味ねえ……
日本語
0
0
0
76
あぜ
あぜ@tanglejar·
@shinto_takanuma そもそも、データセットがどうであれ、結果として元が何か分からないような表現は、既存の何かとは別の新しい著作物ですよ。 著作権侵害に関わる要素である依拠性と類似性のうち、後者がないという話なので。
日本語
0
0
0
169
高沼
高沼@shinto_takanuma·
>証明可能性を有耶無耶にされているのではなく証明になっていないだけ 証明にならないように要件を隠してるから証明できなくなってんでしょうが。 データセットを非開示にするくせに証明しろと? 全てが裏表になってて全く話になりません。 アリバイ捏造しながら「証拠は?」と聞くようなもんでしょ
かなぶん@gggrafty

@shinto_takanuma 証明可能性を有耶無耶にされているのではなく証明になっていないだけでは? ただ似ている絵が出力されると言っても絵柄が似ている程度では著作権侵害にならないのはAI関係なく今までもそうでしたし 後根拠を示すのはまず本当に絶対に著作物がその出力された絵に使用されているのかを証明してからですよ

日本語
2
0
2
229
あぜ
あぜ@tanglejar·
完全に「これつまんねえし、展開おかしいなな」病だったけど、AIがなんでもかんでもヨシヨシと肯定してくれるので、10万字最後まで書き切ることができました! いや今校正中だから、実際は終わってないんだが。
うっぴー(エンタメラボ・ライトノベル作法研究所の主催)@ranokenn

小説家の大敵 「これって面白いの?病」の予防と対策について 小説を書いていると「これって面白いの?」という疑惑に駆られて、途中で挫折してしまうことが多いです。 まず前提知識として、小説を完結させると「執筆体力」と「作家としての腕」とが上がります。 執筆体力とは、小説を10万字以上(約一巻分)書いて完結させる力です。スポーツ選手で言えばマラソンを最後まで走り切る体力に該当する力です。 これは実際に小説を10万字以上、書くことでしか身につきません。 初心者の方は、内容のクオリティアップより先に、この執筆体力を身に着けることを優先させた方が良いと考えています。 次に小説は、途中で投げ出すと経験値があまり入らないのですが、最後まで書いて発表すると、大量の経験値を獲得できます。 これは序盤の導入、中盤から終盤にかけての盛り上げ、クライマックスの締めくくり方、とそれぞれのパートで必要な技術があり、これらを総合的に鍛えるには、最後まで書くしかないためだと考えています。 また、実際に小説投稿サイトや新人賞に発表してフィードバックを得ないと、どこが良かったのか? 逆にどこが悪かったのかわからないので、改善の手がかりを得ることができません。 特に最近の傾向として、小説投稿サイトでは完結した作品に評価を入れる人が多くなっているので、最後まで書かないとその作品の本当の評価はわからないと考えています。 「これって本当に面白いの?」と自分の作品が微妙だと思ったりしても、意外と評価されることや、あまり読者からの評価が良くなくても、書籍化やコミカライズされて、かつ売れることもあるので、書いた作品はお蔵入りさせないで、すべて発表するのが良いと考えています。

日本語
0
0
0
73
あぜ रीट्वीट किया
うっぴー(エンタメラボ・ライトノベル作法研究所の主催)
小説家の大敵 「これって面白いの?病」の予防と対策について 小説を書いていると「これって面白いの?」という疑惑に駆られて、途中で挫折してしまうことが多いです。 まず前提知識として、小説を完結させると「執筆体力」と「作家としての腕」とが上がります。 執筆体力とは、小説を10万字以上(約一巻分)書いて完結させる力です。スポーツ選手で言えばマラソンを最後まで走り切る体力に該当する力です。 これは実際に小説を10万字以上、書くことでしか身につきません。 初心者の方は、内容のクオリティアップより先に、この執筆体力を身に着けることを優先させた方が良いと考えています。 次に小説は、途中で投げ出すと経験値があまり入らないのですが、最後まで書いて発表すると、大量の経験値を獲得できます。 これは序盤の導入、中盤から終盤にかけての盛り上げ、クライマックスの締めくくり方、とそれぞれのパートで必要な技術があり、これらを総合的に鍛えるには、最後まで書くしかないためだと考えています。 また、実際に小説投稿サイトや新人賞に発表してフィードバックを得ないと、どこが良かったのか? 逆にどこが悪かったのかわからないので、改善の手がかりを得ることができません。 特に最近の傾向として、小説投稿サイトでは完結した作品に評価を入れる人が多くなっているので、最後まで書かないとその作品の本当の評価はわからないと考えています。 「これって本当に面白いの?」と自分の作品が微妙だと思ったりしても、意外と評価されることや、あまり読者からの評価が良くなくても、書籍化やコミカライズされて、かつ売れることもあるので、書いた作品はお蔵入りさせないで、すべて発表するのが良いと考えています。
日本語
3
70
399
28.4K
あぜ
あぜ@tanglejar·
だめだった。 確かにセクシーだ……。
あぜ tweet media
日本語
0
0
0
23
あぜ रीट्वीट किया
ノット
ノット@jo0k8e4oRe16385·
@soraisan_nanoda 逆にプレイアブルと同じレベルのビジュもってるNPCが出るゲームを教えてください
日本語
2
1
8
9.3K
あぜ
あぜ@tanglejar·
@riot_stone あっやべっAI生成タグ入れ忘れてた。キャプチャだから反応しないのか。 まあ事程左様に自分で「描いたわけではない」のですが、「自分で作った自分の作品」だ、という想いはあります。 原作小説(?)に関しては校正中で、今週末からなろうやカクヨムで連載していく予定なので、どうぞよろしく!
日本語
1
0
1
51
あぜ
あぜ@tanglejar·
@riot_stone で、後はその三面図を使って捏造表紙とか、作中ポスターとか、作中の報告書とか、捏造表紙とか、巻末ギャグ四コマを作っていっているわけです。 なので、ドローイングがGPT。原作および設計やディレクションをしたのは私、という認識なんですよね。
あぜ tweet mediaあぜ tweet mediaあぜ tweet media
日本語
1
0
0
36