サンリオに目覚めた
4.8K posts


@pecopococococo2 そうなんですよー🥺
ありぺぃさんの所もそうですが、先生から支援級打診って相当だと思うんですよね…
学習内容に余りにもついていけないと、他のこと(人間関係など)にも自信なくしてそうで…
なんとかしてあげて😭と思って聞いてました…
日本語

@200200vanvan 勉強は年々難しくなるし、基礎がわからないのに高学年の学習内容がわかる訳ないですよね。
普通級苦しいだろうなぁ😭
普通から外れてしまう事の怖さはとてもよく分かりますが、支援級悪くないよ!とその親御さんに教えて差し上げたいくらいです🥹
日本語

@mogamiujisato 頑張れ頑張れ!君みたいなのが明日の日本をつくる!
私を含めジジババはいつの時代でも、あー終わった終わった言うんよ。だって人生ももう終盤だしな(笑)
まだまだ未来のある若者がこう言ってくれるんだもの。まだまだ日本はいける!!よろしく頼むよー🙏
日本語

@pecopococococo2 そこまでかなぁ…って親御さん言ってるらしいと。娘の話を聞く限り、本人だいぶしんどそうよ…と教えてあげたい。それは去年の話で、その子はまだ普通級にいて今年は最終学年です…
日本語

@pecopococococo2 ちょっと似たような話が!
娘の隣の席になった子。
話し合いの時、分からないなら分からないって言ってね!って言っても固まって何も言わない。休み時間も暗ーい感じで1人でいる。友達いるのかなぁ…って娘が言ってて。
知り合いによると、九九が分からなくて支援級勧められてるけど(続
日本語

@Manabi_Cross 自己解決の前に基礎的なことができないと自己解決できる手段が整わないと私は思います。特に小学校レベルだと全ての基礎なのである程度の詰め込み式も必要だと思ってます。小学校レベルならそこまで分析しなくても、単純な習熟度でいいかなーと。
ゆっくり積み上げクラス、一定、高進度とかで。
日本語

@Manabi_Cross 全てをa-cの3段階に分けるとしたら、
aは0.5、bは1-1.5、cは2-3で大人が配置ですかね。少なく見積って2.5でした笑
日本語

@Manabi_Cross やらなくてもいいにすると8-9割の子はやらない、能力も育たないものになるかと。
個別の能力にあった達成すべきゴール設定はしたほうがいい。
のでこんなイメージです。
これならそうですね。教師は今の2.5倍はいりますね。
日本語

@upupupupupu0000 私もそう思ってて、なんなら生まれた直後の赤ちゃんなんていまだにおブス(笑)くらいには思うけど、自分の子どもを産んでかわいさに目覚め、世の中の赤ちゃんはかわいいし、生まれたては尊い、拝みたいくらいにはなりました。自分の子を持ってみ!飛ぶぞ!
日本語
サンリオに目覚めた me-retweet

@junhagemay ゲームじゃないんだけど、子が幼稚園のとき、おやつを3時キッチリ、内容限定(種類、量共に)されてた子、我が家に来た時に貪り食べて、さらに持って帰りたいと言っていたの思い出す。お菓子食べてた時の形相が餓鬼って感じだったなぁ…
日本語

実際これなんだよね。
うちの息子が小学生の頃、よく友達を連れてきていたけど、今どきの子供らしくみんな普通にゲーム機を持ってきていた。
でもひとりだけ、自分のゲーム機を持ってこず、うちの息子のSwitchにずっと齧り付いている子がいた。
他の子が外で鬼ごっこしている時も、みんなでおやつを食べている時も、何かに取り憑かれたようにゲームをしていた。
さすがに少し薄気味悪さを感じて、「ちょっと休憩して、お菓子食べない?」と声をかけたら、うちの子が「〇〇くんは、家に帰ったらゲームできないから、させてあげて」と言った。
そこでやっと、その異常な執着の理由が分かった。
親は「ゲームを買わなければゲームから遠ざけられる」と思っているのかもしれないけど、実際にはそうならない。
ゲームをやりたい子は、ゲームのある家に行く。
そしてそこで、親の知らない形で欲求を爆発させる。
自分の子が外でどんな顔をして、どんな恥をかいているのか。
その親はたぶん、何も知らない。
くろすけ@dream_korokor
あの新聞の記事の親、ゲームを買ってもらえなかったからってゲームやったことないと思ってるってのも面白いよね 子どもの世界に疎すぎる ゲーム買ってもらえなかったゲームのやりたい子どもはゲームのある家に入り浸るし
日本語

私がずーっと見てるお子さん不登校の方々、成功してるけど、親御さんがすごいからな?なんなら普通に登校してるこちら側が参考にすべき情報持ってるから。
親の頭の良さ、情報収集能力、努力も凄まじいものあるよ。
我ら一般市民は黙って学校行くのが無難な道。
CARPE・FIDEM スタッフ日誌@CARPEFIDEMLLC
これこそが現実で、皆その事実を知っているからではないですか? 「不登校でも全然OKでフリースクールは素晴らしい環境で通信でも人生潰れなくて」なんて脳天気な主張してるのは界隈の一部の変な支援者と親達だけだったってことですよ。 ある意味私もフリスク運営側で20年以上やってますが、今も学校がベストだと思ってます。
日本語

@ricopinrichi7 そうそう。学校って困った子のお世話だけじゃなく、子どもの統制とかまで出来そうな子にやらせて放置しますからね(実話)
その理由を聞くと、優しさを育てたいだのリーダーを育てたいだの。それはそちらのご都合ですよね?と思う。学校と教師は敵だと思ってる登校児親です。
日本語

これなにごとも男女関わらずそうかも。
最後は自分との戦い。内省できなければ伸びない。それは男子の方が得意とするかもしれないね。
私は、割とコミュ強だと思うけど、この内省作業が苦手だったなぁ…典型的な3年になって伸びない女子あるある?(笑)
Hiroki TOMINAGA@hiroki_tominaga
建築学生3年生くらいになるとそれまで優位だった女子に代わって男子が伸びて来る理由が最近よく分かったんだけど、女子は行き詰った時にコミュニケーション力に頼って、いろいろ友達や先輩やTAに聞きまくる。1-2年のうちはそれで得られる外の世界が青いので、めちゃくちゃ伸びるんだが、ある程度知識が付いて、課題も複雑になると、それだけでは突破できず、自分と向き合って、図面を書かないと前に進まない。そうすると、途端に男子が伸びてくる。 コミュニケーションで俯瞰することも大事だが、図面を描きながら自分と話しをし続ける時間がないと、設計は絶対できるようにならない。このハードルを今年は何人超えられるかな。
日本語

@mimikurage 分かる。
ええやん。細かいことを。
芋掘り来てたって、ふざけてちゃんとしてないやつおるやんかー。気にせんのんよー
って私ならいうかな。
日本語









