ぺー
235 posts


@Ryry200000 定価は厳しいです、申し訳ございません🙇♂️
上乗せでも可能であれば詳細については@equallove_Oba のほうでDMお願いします🙇♂️
日本語

@sakskpannda B.C🏆については定価は厳しいです、申し訳ございません🙇♂️
その他詳細については@equallove_Oba のほうでDMお願いします🙇♂️
日本語

@TdP_Ns 検索より失礼します。
当方B高松、野口を求めております。
可能であれば定価付近での買取希望ですが、主様からの買取希望額はございますでしょうか?
ご検討よろしくお願い致します。
日本語
ぺー me-retweet

敗血症性ショックの患者さんでノルアドレナリンとバソプレシンを併用しているときの減量方法、についての私見
①原則:パラレルに減らす→ノルアド 0.1 γ 残してバソプレシン終了→ノルアド終了
(理由)一旦併用を始めたら、違う作用機序の薬剤をできるだけ併用し続けたい派です。相乗効果で血管収縮薬の合計量を減らせると思ってます。バソプレシンを先に終了するのは、ただ単に最後はノルアドレナリン単剤にする方が分かりやすいかなと思ってるからです。
②特にバソプレシンを残したいとき:右心不全・肺高血圧症があるとき、頻脈・不整脈で困ってるとき
(理由)バソプレシンは肺血管抵抗をあげないと言われています。また純粋な血管収縮薬で心臓への直接作用がないので、不整脈で困ってる(AFで血圧低下→頻回にDC要するなど)ときは、バソプレシン残しでいきたいです。
③特にノルアドレナリンを残したいとき:徐脈で困ってるとき、腸管や四肢の虚血がある/懸念があるとき
(理由)②の逆です。ノルアドは弱いながらβ刺激作用があるので、相対的徐脈のようなケース(徐脈で拡張期血圧低下→MAP低くなる)ではHRを上げてくれて助かります(むしろバソプレシンはHRを下げる傾向にあります)。バソプレシンの有害事象には腸管虚血や四肢末端壊死があるので、そうした所見が既にあったり、透析患者さんのように動脈硬化が著しくて虚血の懸念が強い症例では、ノルアドレナリンを残しながらバソプレシンを優先的に減量します。
ぼくはこんな感じで考えてますが、みなさんはどうしてますか?
日本語
ぺー me-retweet
ぺー me-retweet
















