ボードゲームインスト研究所
26.2K posts

ボードゲームインスト研究所
@BGinstLab
ボードゲームのインストについて考える研究所です。インストとはボードゲームのルール説明を通じて、楽しく遊べるようにアテンドすることです。ご興味ある方はぜひフォローお願いします。


教えて貰って気がついたけど、またインストなんちゃらに絡まれてたのね… 最近は重ゲーできる場所しか顔出してないからあの人の持論の初心者向けにインストを〜することも無いのだけど。 プレイ時間5~6時間かかるゲームを一緒にやりましょう‼️と言って同卓してくれる人はまずヘビーゲーマー。

Xにたまにいる、「現実でそれ言ってたら周囲からドン引きされるだけだろ」ってヤバい倫理観をぶち撒けている人も 単に匿名で過激なことを言うロールプレイをやって遊んでるだけだろうなと最近思っている


トリテ遊んだ事が無い人にトリテが普及しないって話を聞きました 理由として専門用語が多いからだとか でも、それって他のボードゲームにも言えるかなぁと 私が考えるに、話を聞いただけだと面白さがイメージしにくいんだと思います 過去に似た様なのを遊んだ経験ってイメージするのに重要ですが、日本では中々似た様なのを経験した事のある人は少ない トランプでメジャーな遊びがベースの方がイメージ出来るのかなぁ そして、じゃー実際に説明したとして マストフォローの説明をしつつも、強いカードを出したらカードが得られる。繰り返して得点を競うみたいな説明だと、ただの力比べに面白さを見出せないんだと思います 実際にプレイすれば、その思考の深さや読み合いとか、面白い点は沢山あるんだけど、中々面白さの言語化も難しいし、聞き手も面白さに話だけではピンとこない そういった影響が絡み合ってるんじゃ無いかなぁ


@BGinstLab スクショでも構いませんので、 私が「子どもにインストを行った結果、5分で子供がどっかに行った」と投稿しているのであれば提示してください。 まずはこれをしてください。












