jeff kayama

4.3K posts

jeff kayama banner
jeff kayama

jeff kayama

@JeffKayama

「あなたの英語の悩みを解決」する社会人対象の「オンライン英語コーチング塾」。ネイティブ講師と私が国際社会で活躍できる英語を教えます。東大卒、オレゴン大学MA, コロンビア大学博士課程、元国連職員 、英検1級 TOEIC 990、無料オンライントライアルレッスン受付中 [email protected]

東京 参加日 Aralık 2019
4.9K フォロー中9.7K フォロワー
固定されたツイート
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
[ジェフ加山 英語コーチング塾] オンラインコーチングコース (マンツーマンレッスン)受講生募集中。 英語の発音・リズムを重視して、国際社会で活躍できるスピーキング力を養成します。 英語の悩みをかかえる駐在員、英語がスムーズに通じない方、スピーキング力をもっと向上させたい方、個人個人にあった最適なプログラムを提供します。 ジェフ加山とアメリカ人講師デボラ先生のハイブリットコースです。 ◎集中英語コーチングコース 週2回コース月額68,000円, 週3回コース月額96,000円 講師陣:ジェフ加山(塾代表・元国連職員) デボラ・デソノ(元NHK国際放送ナレーター) 入会金2万円, 1ヵ月以内に退会の場合は入会金と未受講の受講料は返却します。 週1回コースもあります。 無料トライアルレッスン実施中 加山まで jeffkayama@gmail.com
日本語
0
0
19
3.8K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
英語の発音とリズムはまったく異なります。 発音が良くてもリズムが悪いと通じにくい。 英語のリズムは、強弱で波を作ります。 強は、内容語のアクセントのある音節の母音の音。弱は内容語のアクセントのない音節と機能語の音。 日本人で英語のリズムで話せる人は少ない。これが出来るとずっと通じる英語になる。
日本語
0
1
30
1.8K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
Youtubeにあるローズ英語塾を知人に勧めた。 瞬間英作文の練習が出来る動画だが、久しぶりに知人の英語を聞いたらリズムと発音がずいぶん良くなっている。 ローズ英語塾を毎日欠かさずやっていると言う。 毎日、音声を聞きながら口を動かして練習していると自然に 英語が上手くなってくる。 皆さんも是非やってみてください。 毎日10分で出来ます。 youtube.com/watch?v=2ztNAW…
YouTube video
YouTube
日本語
0
40
539
24.5K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
英語では発音よりリズムの方が重要です。 なぜなら、リズムは文章の大事な単語(内容語)を目立てる役割りがあるからです。 英語のリズムは強弱ですが、強音の部分が内容語(正しくは内容語のアクセントのある音節)弱音は機能語と内容語の弱い音節になります。リズムが出来ていないと、本来強音で発音される内容語が目立たないので、英文の意味がはっきり伝わりません。 以前インドに英語の発音の良い女性と一緒に出張したことがあります。しかし、彼女の英語はインド人にはなかなか通じませんでした。発音は良くても内容語のストレスが弱いからです。
日本語
0
3
20
2K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
勉強している割に英語が伸び悩んでいる方。特にスピーキング力が伸びない人は、英語の音声とリズムを学んでいない場合が多い。基本的な英語の発音やアクセントを知らない。 例えば、二重母音(ai, ei, au, ou)や日本語の「ア」に相当する3種類の母音([æ][a][ʌ])を知らない。 単語のアクセントの位置を知らない。 また、英文のリズムを作る内容語と機能語の区別を知らない。機能語のリンキングも知らない。 これらの英語の音声とリズムを学ぶとスピーキング力はずっと伸びる。反対に知らないと一生ずっと低空飛行を続けることになる。
日本語
1
6
58
3.4K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
英語上級者でも機関銃の様に早口で英語を話す人が多い。 内容語と機能語の区別なく、ただ英語の単語をつなげて早く話す。 リズムも悪い。 ポーズもとらない。 まずは基礎から 内容語と機能語の言い方からやり直す。 アクセントのある音節の母音を伸ばしてイントネーションをつける。機能語はリンキングさせて弱く言う。ポーズをとる。自分で録音して自分が理解できるか聞いて見る。
日本語
0
3
51
3.6K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
コメントありがとうございます。
はく|受験英語止まりから留学した人@haku_eigo

@JeffKayama 「読める」と「話せる」が全然別物だと痛感したのがIELTS勉強中でした。話すためのインプットが足りないことを痛感しました😅音声と一緒に表現を体に染み込ませることがスピーキングの第一歩だと思います!

日本語
0
0
6
2K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
英語を勉強している人には本棚にはたくさん参考書がある人が多いけど 、英語関係のYoutubeを聞きまくっている人はあまり いない。 これからの英語学習は活字からではない。 Youtubeの動画やELSA Speak などのAIアプリからだ。 この切り替えが出来た人に英語の女神が 微笑えむだろう。
日本語
2
8
92
5.3K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
オンライン英語は安価なので初心者や中級レベルの人が英会話になれるにはとても良いと思う。 ただ中級者は話しているだけでは英語力は伸びない。 新しい表現、単語を脳にしっかりインプットしてレッスンで使う。 初心者は中学1年、2年レベルの例文を覚えてレッスンで使って練習するといい。
日本語
0
2
34
2.2K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
多読だけをしていれば英語を話せる様になるという英語教育の専門家は多い。アメリカの大学院で相当多読はしたが、早く読める様になったがスピーキングはダメだった。音声と一緒に英語表現を暗記することが重要だと悟った。英語を話せる様になるにはバランスよく4技能を練習することが近道だ。
日本語
5
6
159
9.7K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
まったく海外に住んだことがなくて、TOEIC900点以上を取るにはものすごい努力が必要だ。それでもやり遂げている方はすごいと思う。しかし、その努力の10%でもスピーキング練習にあてていたら、職場や社会での評価が大きく変わるだろう。結局英語は話せてなんぼの世界だ。常にアウトプットを意識して英語学習をすることが重要だ。
日本語
2
5
98
7.5K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
知人のお子さんの英語指導を大学1年生の時からやってきた。就職したJTCでは英語は必要ではなかったが、大学卒業後も引き続きやってきた。就職して4年目、突然アメリカ企業とのビジネス担当に指名された。通じる英語を話せることが評価されたのだろう。今では毎週アメリカとの英語オンライン会議に参加している。英語学習を始めて7年、ついにこれまでの努力が役立つ日が来た。英語はいつ必要になるか分からない。しかし今の時代、出来ればチャンスは必ずやってくる。
日本語
0
1
41
3.2K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
あなたが20代、30代で もし向上心があるなら 英語を話せる様になっておいた方が役に立つ。 1年間正しい方法で練習すれば 外国人に会って困らない程度の英語力はつく。 我流やTOEIC主義にならない。 発音を習い、中学1年、2年の単語、文法、文章を習得すれば話せる。
日本語
1
8
127
5.8K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
将来の日本企業では、社員は二分化してくる。 英語を使いこなせる幹部社員と、AIの翻訳に頼る一般社員。 年功序列もなくなり賃金格差も大きくなるだろう。 30代、40代は使えない英語教育を受けていた世代で、相当頑張らないと時代に乗り遅れる。 英語の音声面を鍛えれば、2年間でなんとかなる。
日本語
5
9
100
12.5K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
英語でプレゼンする必要のある方は、是非トヨタ自動車の社長だった豊田章夫氏のプレゼンから学んでください。 話すスピード、ポーズの置き方、内容語の強調の仕方、すべて参考になります。 youtube.com/watch?v=cI6lTL…
YouTube video
YouTube
日本語
0
2
21
1.8K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
TOEIC500点以下なのに何回も受けている人。 反対に800点以上なのに990点を目指している人。TOEICを受けるのはもう辞めなさい。 500点以下なら、中学英語の基礎から学ぶ直すこと。英検の3級からやり直す。800点以上なら十分基礎力はあるので、スピーキングを徹底的に鍛える。
日本語
3
15
260
31.2K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
日本人は英語を読むとき、単語をひとつずつ読む。 これが日本人の英語のリズム。 英語は、単語と単語の間はなく、単語同士が連結していく。これをリンキングと言う。 英語の発音では、舌、口、唇、上の歯の動きが重要で、 例えば、 L音:舌を口腔上にくっつける。 R音:舌を浮かせる。 F音:上の歯で下の唇を軽く押える。 V音: Fと同じ動くをするが有声音になる。 th音:舌を上下の歯で挟む。 リンキングの時には、舌、口がスムーズに動く必要がある。発音の原則に従って、ゆっくり音読する練習を数ヵ月続けると、舌、口がかなり使える様になってくる。 英語の発音を知らない人は、まず英音の正しい発音方法を学ぶ必要がある。まず知識として正しい方法を知らないで、正しく発音できるはずがない。 実際に出来る様になるのは時間がかかるが、すべてを出来る様になる必要もないし、多少発音がおかしくても通じる場合も多くある。時間をかけて少しずつやる。 発音をゼロから学びたい人には以下の本を薦める。 「英語の発音が正しくなる本」鷲見由里著、ナツメ社 1時間あれば目を通せるから、まずは正しい発音の方法を理解する。 練習する場合には、まず二重母音(ai,ei) を優先的にマスターすると英語のリズムがずっと良くなる。 発音を練習する場合には、二重母音などのよく使う英音(ai,ei,au,ou) と日本人が不得意な英音(L,R,P,V,F,TH,P)を優先的にやること。
日本語
0
12
131
10.2K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
[駐在員のための英語コーチングコース] 英語に悩む駐在員の方のための、ジェフ加山とアメリカ人講師デボラ先生が教えるハイブリッド型コース。発音とリズムの基礎からスピーチ・プレゼンまで教えます。国際社会で通用する一生の財産を身に付けましょう。 週2回レッスン:受講料月額68,000円 入会金2万円 問い合わせは、ジェフ加山まで。 jeffkayama@gmail.com
日本語
0
0
6
1.7K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
英語を話せる様になるためには、英語の表現をたくさん覚える以外に方法はない。英語の引き出しが増えればそれだけ言いたい事が言える様になる。これを怠ると何年海外で暮らしても英語力は伸びない。自分もかって悩んだ。日本に住んでいても出来る。
日本語
1
10
131
7.9K
jeff kayama
jeff kayama@JeffKayama·
英語を基礎から習いたい方に、「中1英語がすっきりわかる本(New Horizon)」(東京書籍)がいい。著者、山田暢(のぶ)彦氏はアメリカ生まれのバイリンガルで自分で吹き込んだCD付き。発音もネイティブでスピードも不自然に遅くない。値段は1280円。覚えればすぐ使える文章が多く文法も復習できる。
日本語
0
6
152
13.6K