けーま

71 posts

けーま

けーま

@fuwaritto

シンプルなボードゲームが好きです:トリックテイキング(特にナポレオン)・麻雀・コードネーム・mojoなど。日々楽しそうなボドゲ・トリテを探してます。BGAのナポレオンの実装のお手伝いをしてます。ボドゲ作成もはじめました!

参加日 Mayıs 2026
122 フォロー中39 フォロワー
固定されたツイート
けーま
けーま@fuwaritto·
今までリアル&オンラインでナポレオンを合計5000ゲームぐらいはやってるけど、今でもまだ面白い。ローカルルールはけっこう多いですが、主にはこのスライドのルールでやってきました (ノートランプの記載は抜いてます) docswell.com/s/keima_napo/5…
日本語
0
0
2
117
けーま
けーま@fuwaritto·
@Lambeefish 参加させていただきありがとうございました!はじめてでしたが楽しかったです!
日本語
1
0
0
13
【北千住】ボードゲームカフェ & ショップ ランビーフィッシュ
こんにちは! 本日(6/17)19時から、相席で『ワイナリーの四季』を遊びませんか? ルール説明から開始し、基本セットのみでやろうと思います。 遊んだことがない方大歓迎です😃 自分のコマを共通ボードに配置してアクションを行い、 ワインを作って出荷するゲームです。 遊ぶ人数にもよりますが、1ゲーム120分くらいです。 現在参加者は、ほぼ遊んだことがない方お2人です! ご参加いただけるかたは下記オープンチャットかお電話ください! line.me/ti/g2/vDL5YDqL…
【北千住】ボードゲームカフェ & ショップ ランビーフィッシュ tweet media
日本語
1
1
4
494
けーま
けーま@fuwaritto·
トリテで使用済み札を公開するか問題、カウンティングのためにというより初心者さんの負荷軽減のためがあると思います。初心者さんは何をリードしたらいいか分からんときが多く、使用済み札が見えてるとそのハードルをかなり下げてることが多いように感じてます(逆に負担になるケースもありそうですが)
日本語
0
0
3
98
けーま がリツイート
【北千住】ボードゲームカフェ & ショップ ランビーフィッシュ
本日も15時からオープンします☀️ 今日のおすすめ:アカデミー キャプテン、マスターマインド、チームプレイヤー、レヴェル——4つの役割がラウンドごとに回るトリックテイキングです。 全員の目標がバラバラなまま、同じトリックを奪い合います。 詳細レビュー → lambgames.lambeefish.com/blogs/boardgam… #ボードゲーム #北千住
【北千住】ボードゲームカフェ & ショップ ランビーフィッシュ tweet media
日本語
0
2
6
539
けーま がリツイート
【北千住】ボードゲームカフェ & ショップ ランビーフィッシュ
ゲームにおける「カウンティング」について、考えをまとめてみました。 出されたカードをどこまで覚えた方がいいのか。 出たカードを覚えることはただの記憶力ゲームなのか。 店長の立場は「獲得カードは裏向きで置きたい」くらい。 それが遊びの幅を広げると思っています。 良かったら見てね。 カウンティングの話をしよう。 note.com/lambee_subaru/…
日本語
0
5
14
1.5K
けーま
けーま@fuwaritto·
ナポレオンの良くない点は、 ・ナポレオンになりたがりがいて半分ぐらいナポレオンやってる人がけっこういる(負けるのお構いなし) ・ナポレオンが強すぎて面白くないゲームがしばしばある(ナポレオンがずっとリード) これらがないような貢ぐ系のトリテを鋭意作成中ですが、他の誰かも作って欲しい!
北条投了@give_up3

思えば、貢ぐ系トリテは、あんまり世の中に出てない気がする。 『ナポレオン』があまりにも完璧すぎるせいか? あの副官ルールは、もっと世の人がパクりに行っていい気がするが。

日本語
1
3
23
19.8K
けーま がリツイート
北条投了
北条投了@give_up3·
思えば、貢ぐ系トリテは、あんまり世の中に出てない気がする。 『ナポレオン』があまりにも完璧すぎるせいか? あの副官ルールは、もっと世の人がパクりに行っていい気がするが。
日本語
4
13
48
16.1K
けーま
けーま@fuwaritto·
自分に合わないジャンルがあるの残念というの、めちゃ分かる。僕は次のゲームが苦手です ・アクションの種類が多いゲーム。どれが勝率がいいか全然ピンと来ない ・カードの種類が多いゲーム。把握がつらい。例:フォレストシャッフル ・悪意で他人を殴り、殴られる側が避けにくいゲーム。例:カタン
日本語
0
0
9
773
けーま
けーま@fuwaritto·
@chachayaGame ありがとうございます!!また調整して参加させて下さい!よほど凝ったことしない限り、トリテはゲームとして成立しやすいのがいい点だな〜と思いました(ただ薄味だったり地味さが残る)
日本語
0
0
1
46
茶々屋@キメラアート_8/2ボドサマ4F-02
@fuwaritto 全然クソゲーでは無くて面白かったですよ!😳 むしろこれが初テスプってことも、これから来年に向けて調整されることも、期待値の高いゲームだと思います🙇‍♂️(なんか上からに聞こえたらすみません…)
日本語
1
0
3
141
けーま
けーま@fuwaritto·
今日は自作ゲームを他人にテストプレイしてもらった初の日でした。緊張しました…。自分のクソゲーをプレイしていただき圧倒的感謝という初心の気持ちを忘れないようにつぶやいときます!
日本語
1
0
13
1.8K
けーま
けーま@fuwaritto·
@005_mimmy チーム固定というのは正体隠匿のまま2ラウンド目に行くのであってますか?それ、いいですねぇ!2ラウンド目のはじめに左隣の人にカード1~2枚渡したり。
日本語
0
0
1
29
けーま
けーま@fuwaritto·
6人プレイで5スート12ランクだと、序盤にマストフォローで1,2枚しか選択肢なくてイマイチというコメント参考になったなぁ。4スート15ランクだと、なかなかスートが枯れずに切り札出ないのがイマイチと思って5スートにしてたけど、たしかに!と思った
日本語
1
0
5
404
けーま
けーま@fuwaritto·
トリテにそんなに慣れてない人には厳しそうだったのも感じれて良かった。売れ行きとか気にしないでトリテ好きをターゲットにしますわ!ガハハ!の精神で固まった
日本語
0
0
7
126
けーま
けーま@fuwaritto·
@taa_gameslife playte版というものがあるんですね!初めて知りました。ありがとうございます!
日本語
0
1
5
683
けーま
けーま@fuwaritto·
トリテの『知略悪略』、面白そうやん!買お!と思ったら、ありがちな在庫切れで、駿河屋で1万円超え、メルカリで8500円…😇
日本語
3
1
11
4K
けーま
けーま@fuwaritto·
@r_board_game ありがとうございます!!そうなんですね、ぜひ待ちたいと思います!
日本語
0
0
0
112
R(アール)@ボドゲ垢
R(アール)@ボドゲ垢@r_board_game·
@fuwaritto 面白くおすすめの作品です! 観測しているとメルカリで5500円くらいの出品があるので気長に待つのも一つの手です。
日本語
1
0
0
302
けーま
けーま@fuwaritto·
スライドパズル(15ゲーム)が大好きだった自分としては、扇舞も慣れないとクリア率30%だけど慣れると90%強(100%ではない!)という難易度設定が凄すぎるんよな。
日本語
0
1
5
333
けーま
けーま@fuwaritto·
ピンギムスというお絵かきボードゲームが好きなのですが、絵心ない人の怪物で笑うか、絵心ある人のうまさで唸るかの楽しみがメインで中途半端だと盛り上がらなかったのですが、キメラアートはどんなパターンでも盛り上がれて最高と思いましたね
茶々屋@キメラアート_8/2ボドサマ4F-02@chachayaGame

テストプレイを鵜呑みにしないこと ――キメラアートが世に出なかったかもしれない話 出展2回目の新人が綴った、初製作でテストプレイに心折れたことがある人たちや、これから初製作される方に向けた内容です。 note.com/chachaya/n/n9e…

日本語
1
1
5
692
けーま がリツイート
茶々屋@キメラアート_8/2ボドサマ4F-02
テストプレイを鵜呑みにしないこと ――キメラアートが世に出なかったかもしれない話 出展2回目の新人が綴った、初製作でテストプレイに心折れたことがある人たちや、これから初製作される方に向けた内容です。 note.com/chachaya/n/n9e…
日本語
0
18
67
13.5K