trigun
25K posts




【速報】高市首相、慰霊の日追悼式で「平和な世の中へ不断の努力」 あいさつ中にヤジ 高市早苗首相は23日、沖縄全戦没者追悼式に出席し、「日本人の誰もが平和で心豊かに暮らせる世の中を実現するため、不断の努力を重ねる」とあいさつ。高市首相の来県は就任後初めて。 あいさつ中は「戦争反対」「9条守れ」などのヤジが飛びました。 ▼#慰霊の日 高市首相あいさつの全文 okinawatimes.co.jp/articles/-/186… 写真は、沖縄全戦没者追悼式のあいさつ中、ヤジを飛ばした男性が取り押さえられる中で原稿を読み続ける高市早苗首相=23日、沖縄県糸満市の平和祈念公園(銘苅一哲撮影)





「戦争の反省など私はしない」と国会で言い放ち「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼し、われらの安全と生存を保持しようと決意した」という憲法前文の一節を「おめでたい」と憲法議論の中でおっしゃる総理の「不断の努力」とは何だ。

衆参過半数割れという前人未到の記録打ち立てたり、総裁選前倒すべき論にキレて衆院解散チラつかせたり、挙句の果ては南海トラフ地震を留任の理由にしたり、石破茂は国内国外の首相経験者の誰とも比べ物にならない唯一無二だからね

高市総理の挨拶にヤジが飛んでいました。いろんな思いがあるのは分かりますが、追悼の挨拶の時くらい、静謐な環境の下、皆で戦没者を悼むことができないものでしょうか。挨拶を妨害するような形で政治スローガンを叫んでも、かえって「平和運動」への違和感を生み出し、逆効果になることを懸念します。


ヴォロネジにある数少ないロシアの半導体生産拠点がウクライナの攻撃を受けて炎上 今のロシアでこれの復旧はほぼ確実に無理だねぇ…。 これまで以上に中国の足ペロしないと、この致命的な状況は免れないぞ♡

たぶん立民や中革連の支持率が低迷している(そして今後も回復することがない)理由ってこれなんだろうね。













