She

25.4K posts

She banner
She

She

@HopeSt_RI

日本がずっと日本人の国でありますように。 不快なリプを送られたら即ブロックします。 喧嘩を売っても無駄ですよ。

日本国 Sumali Ağustos 2011
68 Sinusundan986 Mga Tagasunod
Naka-pin na Tweet
She
She@HopeSt_RI·
この頃の報道は明るく開放的だった。お二方のご成長を拝見すると、みんな笑顔になったものだ。 眞子さま佳子さま1991-1999 - YouTube m.youtube.com/watch?v=QquZAD…
日本語
8
88
453
0
She
She@HopeSt_RI·
@RoseTea1208 とても自然でいい写真ですね。 「わあ!久しぶり!」みたいな嬉しそうなご様子で。 そして数年後、悠仁殿下と再会した時も「まあ!この子があの時の⁈」みたいな? ※個人の想像です。
日本語
1
0
16
355
RoseTea
RoseTea@RoseTea1208·
ふふふ、写真見つけた🤭 アストリッド王女が東御苑を散策と聞き、駆けつけられた天皇皇后両陛下(当時)と秋篠宮ご一家です。 悠仁さまは写っていませんが、記事に同行されたことが記されています。 こうした交流があったから、王女は成長された悠仁さまをハグされたのでしょうね。 #悠仁さま
RoseTea tweet media
RoseTea@RoseTea1208

悠仁さまとアストリッド王女は、これが初対面ではないです🙂 悠仁さま幼少期に(とてもドラマチックに)出会われているので、王女の方から自然とハグをされたのでしょう。 #悠仁さま

日本語
4
47
422
14.4K
She
She@HopeSt_RI·
@takeuchikumiffy 控えつつ軽やかな動き。さすがの紀子殿下です。 お辞儀も綺麗ですね。何度もぺこぺこせずきっちりと。 機内に入った所で乗務員の方ににこやかにご挨拶されるのも素敵です。 最初から最後まで安心して見ていられます。
日本語
0
1
53
340
竹内久美子
竹内久美子@takeuchikumiffy·
こちらは秋篠宮皇嗣同妃両殿下がチャールズ国王の戴冠式に出席するためご出発のときの映像。 35秒くらいから、紀子さまが殿下の後ろを軽く会釈しながら通り、タラップ上では殿下の左側へ立たれます。 流れるような美しい所作です。 youtube.com/watch?v=ksI835…
YouTube video
YouTube
日本語
9
104
817
16.1K
She
She@HopeSt_RI·
にもかかわらず本人の態度は前以上に大きくなっている。 天皇に運転手と握手しろと指図する。 天皇が話している途中に割り込む。 天皇の前に出て我が物顔に仕切る。 天皇に小和田恒の名を出させたら自分が偉くなったとでもお思いか。 外国の王族の前ではオドオドと小心者のくせに。
She@HopeSt_RI

海外に行かせろとゴネていた雅子妃だが、行くたびに悲惨な結果になっている。 イギリスでは国王夫妻をイラつかせ、 オランダからは優越感をちらつかされ、 ベルギーでは温情で労られ、 gettyには容赦なく晒され。 もうやめた方がいいと思う。我を通すのは。

日本語
1
12
86
1.3K
She
She@HopeSt_RI·
「皇族数の確保」ほど無意味な理由付けはない。 秋篠宮の女性陣に殺到している依頼が、そのことで三笠宮、高円宮の女王方に向くことはない。 さらにこの方々に神宮の祭主は務まらない。 何より天皇にしかできない祭祀を女性皇族が代わることはできない。 要するにこれはただの下手な口実。
日本語
1
3
32
422
She nag-retweet
リフレ女子
リフレ女子@antitaxhike·
すごすぎる!2600年以上父系一系で続く皇統を、なんと成立から77年しか経っていない中華人民共和国の文化だとまで言うとは!毎日新聞改めて反日新聞は、日本の皇統断絶のために本当に必死だな。ある意味、なんとしても父系一系を守り抜かなければならないことを示してくれており、よい反面教師と言える
毎日新聞ニュース@mainichijpnews

「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 落合恵美子氏 mainichi.jp/20260626/k00/0…

日本語
81
2.3K
8.5K
172.7K
She
She@HopeSt_RI·
> 2案は対象者を現在の女性皇族に限定する、または期限を設けるべき。 ここにまだ引っかかりを感じるのですが… やはり危険です。完全に無しにすることはできないのでしょうか。
藤田文武(日本維新の会 共同代表)@fumi_fuji

皇室について、多くの関係者の皆様のご協力でここまで来たことに敬意と感謝の念を持ちつつ、現代を生きる1人の政治家として、長い歴史の重みを受け止め、次世代における皇統の紊乱の可能性への懸念にも真剣に向き合いながら、党内の意見を取りまとめたいと存じます。 6月25日(木)の皇室に関する全体会議の内容は後日議事録が公開されますが、少し時間がかかるとのことですので、私の発言の要旨を記します。記者会見でも同様のことを述べました。議長から、この全体会議では修正の余地はなく、結論としてこの要項案を了承するとのことで閉会となりました。 金曜に自民党内の会議が行われたそうですが、私と同様の懸念や修正を求める発言が多数あったそうです。維新は週明け月曜に私が座長を務める「皇室のあり方に関する懇談会」を開いて、党所属議員の皆様からご意見を頂戴します。 ↓↓↓ <1点目:養子案について> ・二案の養子について15歳の制限を設けることに反対。 ・年齢制限は選択肢の幅を狭めることのみならず、当事者となる可能性のある方のリスクを増大させる。 ・仮に15歳未満の年頃の方がいらっしゃった場合、現在散見される秋篠宮家に対する誹謗中傷や、メディアやネットでの妨害、海外からの影響工作などのリスクは、年齢制限を設けることによって爆発的に増大する懸念がある。 ・こうしたリスクを慎重に勘案して制度設計するのは当然であり、制度ができたのちは、当事者が安全にかつスムーズに制度を活用できるよう最大限努力するのが立法府の務めであり、ことの重大さを認識すべき。修正を求める。 <2点目:女性皇族の身分保持案について> ・一案の女性皇族の婚姻後の身分保持については先例はある。しかし、あくまで例外的に運用されてきた事例であることを心得るべき。 ・例えば、江戸時代は300年弱の中で9例のみ。あくまでこれは例外的な運用であり、恒久的制度ではない。 ・本案は、「次世代以降、原則、すべての女性皇族が、自動的に婚姻後も身分保持する」という恒久的制度であり、皇室の歴史に整合的ではない。故に、立法府の総意とりまとめに記載された内容にも反する。 ・よって、2案は対象者を現在の女性皇族に限定する、または期限を設けるべき。 ・現在の女性皇族だけに経過措置で盛り込まれた自由意志による選択制について。仮に次世代にこの制度が及ぶにしても、次世代も当然本人の意思を尊重した選択制にするべき。 ・立法府の一員として、制度設計において、原則と例外を履き違えてはならない。原則例外を恒久的にひっくり返すことの重みをわきまえず、皇室の歴史に整合的でない改正を軽々しく実施するということはあってはならない。 ・先例に倣いつつ、皇統の紊乱を招く可能性を最小化しながら、抑制的に制度設計をすべき。 ・皇族数の確保を目的とするならば、まずは現世代の女性皇族のお力をお借りし、次世代にまで恒久的に制度化するのではなく、特例として実施するのが正しい制度設計論。こちらも修正を求める。 <3点目:手続き論について> ・森議長は「このとりまとめ案については、ある程度具体的な内容を想定しながらも、文章としては一定の幅のある表現にとどめて、具体的な制度設計については政府の裁量に委ねる」と述べられた。そして、骨子を議長副議長が確認、要項を全体会議で確認するという2つの事前チェックについて述べられた。 ・立法府の取りまとめを受け、内閣が骨子と要項を作成し、今日に至る過程の中で、議長副議長との間で相当なやり取りが行われたと聞く。 ・特に副議長は、1案の女性皇族身分保持案は恒久的制度、2案の養子は時限、そして年齢制限撤廃には反対などを強くご主張されたとメディア等からも聞こえてくる。 ・このように、強いご主張があったのは事実かどうか、理由も含めてお答え頂きたい。(→正副議長からの返答無し) ・この全体会議は、参加者が各党を代表して、責任を持って発言し、議事録も公開し残り続けるもの。一方で、正副議長の事前チェックにおいては、どのような指示や会話があったかなど、一切議事録にも残らない。 ・皇室典範という大変重要な議題であることから、特殊な進め方であることは理解するが、そもそも原則論として、立法府のトップが行政府の閣法の制度設計に細かく注文をつけ、差配することは三権分立の観点からも抑制的であるべき。 ・手順で参考にされている退位特例法は、非常にシンプルな法律だった。しかし、今回は精緻な制度設計を伴うもので留意が必要。 ・静謐な環境というのは、議事録のない場で決めてしまうことでもない。 ・今日の全体会議の意見を踏まえて、政府はよくよく制度設計の重大さを受け止めていただき、修正すべき点は修正する作業を行うべき。 ・この全体会議での意見聴取は形式的なもので、修正の余地はゼロという認識なのか。それとも価値的な意見については修正するのか。仮に政府による修正が行われた際に、その制度設計の詳細に対して、正副議長が事前に注文をつけ差配することを行うのか否か、返答いただきたい。(→議長から全体会議での修正の余地は一切無いこと、あとは委員会でやるように、という旨の返答あり) ※全体会議後の記者会見の動画もぜひご覧ください。 youtube.com/live/yKhIDmrA4…

日本語
0
5
29
562
She
She@HopeSt_RI·
@takeuchikumiffy あの皇后にとっては些細なことなのでしょう。 オランダで小和田王朝宣言をしたことで気が大きくなられているのかもしれません。
日本語
0
2
42
907
She nag-retweet
竹内久美子
竹内久美子@takeuchikumiffy·
今回のオランダ、ベルギーご訪問。 オランダ出発時から立ち位置が逆になりました。 些細なことではありません。 本来の位置に戻していただかないと。 news.tv-asahi.co.jp/news_society/a…
日本語
21
148
1K
16.7K
She nag-retweet
竹内久美子
竹内久美子@takeuchikumiffy·
戦没者記念式典に出席するために死力を振り絞ってヘリコプターに搭乗されるときです。
仏塔(stupa)@wheyh

昭和天皇の時代を30年ほど生きて来た人間にとって、「#天皇」という存在は、普段は全く意識していない「#重し」のような存在だった。今のように「#記者会見」などしない。昭和天皇が毎年夏の2ヶ月を過ごされる「那須御用邸」での取材は、あくまでたまたま散歩に出た昭和天皇が記者たちに出会った「#ご会釈」でいうものであった。公式の「記者会見」は訪米前に、当時の三木武夫首相の思惑でアメリカのマスコミの取材を受けたことに始まる。アメリカのメディアに出た昭和天皇に、日本のマスコミは「俺たちにはなぜ記者会見をさせない!」と宮内庁にくってかかった。それが後の訪米後の記者会見。それほど遠い存在だったが、同時に身近な存在でもあった。崩御されてその重みが初めてわかった。平成になって何もかもが軽くなった気がした。歴代天皇について本を読んでも、昭和天皇だけは特別だったと思う。もちろん明治天皇という昭和天皇が模範とした天皇もいたが、国が敗れて占領され、その苦難を乗り越えられた昭和天皇の凄みというものは、肌感覚として持っている。昭和天皇は歴代天皇天皇の中でも特別ない存在だった。崩御時のマスコミが「#一年365日24時間天皇であった昭和天皇」と書いていたが、まさしくそういう存在だった。この写真は忘れられない一枚。 1975 昭和天皇初訪米&初公式記者会見 youtu.be/4b6VuxlBUYI?si… @YouTubeより

日本語
12
150
830
17.6K
She nag-retweet
ひなまま
ひなまま@hahihiphga·
うちは近くに駐屯地がいっぱいあるから余計にわかっちゃうんだけど、日本を守るための自衛隊さんは転勤が多すぎて妻が結婚前の仕事を続けることはほぼ不可能…そんな状況で仮に三号廃止してみな? 自衛隊の妻は外国人ばかりになるよ…それで国防?無理があるって…
日本語
21
2.5K
14.8K
223.7K
She nag-retweet
景虎
景虎@Kazu29964190·
有本代表代行 「女性皇族が結婚と共に皇室を離れられたら、減っちゃうでしょ💦だから確保するんですよ、という風に捉えているかもしれませんけど」 「将来にわたって女性皇族が残られても皇族の数は増えないんですよ‼️」 「男系男子の方が増えていく事によって皇族が増えるという事になりますから‼️」
景虎 tweet media景虎 tweet media
日本語
3
592
2.2K
11.4K
She nag-retweet
枯れない花
枯れない花@Flowereverbloom·
ただの経済新聞社ごときが皇位継承に口を挟まないで頂きたいわ。 天皇は世界に唯一無二の存在。 歴史の浅い欧州王室とは格が違います。 真似する必要などありません。 そもそも天皇は祭祀王。 神武天皇の血を引く男系男子でなければ務まりません。
日経 社会ニュース@nikkeishakai

天皇、皇后両陛下の公式訪問先となったオランダとベルギーの両王室は、王位継承順位1位の地位に長女である王女が就いています。かつて欧州王室の多くは男子優先の王位継承でしたが、20世紀後半から男女を問わない長子優先へと切り替えが進められてきました。 nikkei.com/article/DGXZQO…

日本語
22
234
1.2K
11.7K
She nag-retweet
胡桃餡
胡桃餡@kurumi3kuru·
改めて全文読んできたけど、ベルギーと国交樹立160周年だから招待いただいた事に触れてないね。 記念式典も無かったから忘れちゃう気持ちも分かるけどさ… 「オランダもベルギーも次代は女王!愛子も同じ直系長子なのにとアピールしなきや!」で頭いっぱいだったのかな?
胡桃餡@kurumi3kuru

@yomibitoshirazu 今上が終わりを意識したら次は皇嗣殿下… 各局とも「次の世代への橋渡し」を殊更に強調してるので、ここが今回の目的なのでしょうね。 次世代で登極する人同士を繋ぐなら悠仁殿下の話をしないと。マサコアイコマサコアイコ言ってないでさ。 ま、無理か、曰く付きの岳父を称賛しちゃうくらいだもんね。

日本語
1
29
160
2.5K
She nag-retweet
ako
ako@k4Duyzor1VawRv7·
オランダ、ベルギーで散々奇行と変顔を晒し、もてなすだけもてなしてもらい、答礼晩餐会も開かず帰って来ましたとさ。 もう二度と行けないね。 相手国に借りを作っただけ。 今回行けたのは昭和天皇、上皇陛下が作り上げた信頼や絆があったから。 その貯金を食い潰した夫婦。 もういいでしょ、好きなことが好きなだけ出来たんだから。 早く退位してくださいな。
ako tweet mediaako tweet mediaako tweet mediaako tweet media
星子@kgfh2ifgNihk5ta

答礼もしない下天負債 1971年10月1日 昭和天皇香淳皇后欧州7カ国ご訪問、ベルギー・ブリュッセルにて両陛下主催の答礼晩餐会。ボードゥアン1世国王・ファビオラ妃と

日本語
7
134
790
16.8K
She
She@HopeSt_RI·
年々自然災害が酷くなりますね陛下。
日本語
0
10
159
784
She nag-retweet
kamio
kamio@kamio530·
皇后雅子の主治医が同行しているらしいけどこの有り様では…… 誕生日に出てくる皇后医師団はいい加減皇后の病気について記者会見して下さいね! 日本の恥ですよ
kamio tweet mediakamio tweet media
日本語
13
143
912
14.9K