trigun
25K posts


沖縄戦没者慰霊式、酷いなこれ 高市総理の演説中に左翼活動家っぽいのが妨害してスタッフに連行されてるよ しかもスタッフ達が「式典中の声だしは禁止」とのボードを提示せざるを得ないような状況だし.... この場に子供も結構居るんだけど、見せられないよ、こんな悪い大人の態度は



高市総理の挨拶にヤジが飛んでいました。いろんな思いがあるのは分かりますが、追悼の挨拶の時くらい、静謐な環境の下、皆で戦没者を悼むことができないものでしょうか。挨拶を妨害するような形で政治スローガンを叫んでも、かえって「平和運動」への違和感を生み出し、逆効果になることを懸念します。

@motok_saikai 侵略してる側とされてる側と非対称なので同じではないんじゃない? 殴られて泣いてる人と 殴った相手に殴り返されて泣いてる人と 可哀そう、情けないのはそれぞれどっち?って話 厭戦感情によりつながるのは攻めてる側がやり返された時やと思うンゴ

今日の沖縄での追悼式は地元の高校生が献花の花を手渡してくれたり、小中学生も歌などの披露も含めて参加していました。次世代に平和な世の中を引き渡していく。これからも平和でありますように…その願いは皆同じはずなのに、挨拶中の高市総理に対するヤジは残念なものでした。静かな祈りを捧げる場を抗議活動に使う大人と、曽祖母の戦争体験を平和メッセージとして心を込めて静かに強く披露した中学生。共感を広げたのがどちらだったかは明らかでした。 #沖縄全戦没者追悼式





【速報】高市首相、慰霊の日追悼式で「平和な世の中へ不断の努力」 あいさつ中にヤジ 高市早苗首相は23日、沖縄全戦没者追悼式に出席し、「日本人の誰もが平和で心豊かに暮らせる世の中を実現するため、不断の努力を重ねる」とあいさつ。高市首相の来県は就任後初めて。 あいさつ中は「戦争反対」「9条守れ」などのヤジが飛びました。 ▼#慰霊の日 高市首相あいさつの全文 okinawatimes.co.jp/articles/-/186… 写真は、沖縄全戦没者追悼式のあいさつ中、ヤジを飛ばした男性が取り押さえられる中で原稿を読み続ける高市早苗首相=23日、沖縄県糸満市の平和祈念公園(銘苅一哲撮影)





「戦争の反省など私はしない」と国会で言い放ち「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼し、われらの安全と生存を保持しようと決意した」という憲法前文の一節を「おめでたい」と憲法議論の中でおっしゃる総理の「不断の努力」とは何だ。

衆参過半数割れという前人未到の記録打ち立てたり、総裁選前倒すべき論にキレて衆院解散チラつかせたり、挙句の果ては南海トラフ地震を留任の理由にしたり、石破茂は国内国外の首相経験者の誰とも比べ物にならない唯一無二だからね








