奨学金父さん|金融教育2周目

87 posts

奨学金父さん|金融教育2周目 banner
奨学金父さん|金融教育2周目

奨学金父さん|金融教育2周目

@BullishMah

42歳|子供3人の父 小1からお小遣い帳教育 高校から奨学金 高2で100万円貯金達成 22歳から投資開始 母から受けた金融教育を、 今度は子供たちへ。 NISA|iDeCo|こどもNISA|教育費設計|BTC お金を残すより、 生きる力を残したい。

شامل ہوئے Ekim 2018
33 فالونگ44 فالوورز
پن کیا گیا ٹویٹ
奨学金父さん|金融教育2周目
子供に何を残しますか? 私は「お金」よりも「生きる力」を残したい。 小1からお小遣い帳。 高校から奨学金。 高2で100万円貯金。 22歳から投資開始。 母から受けた金融教育を、今度は3人の子供へ。 世帯資産約7,000万円。 「金融教育2周目」の実践記録です。
日本語
1
0
2
508
奨学金父さん|金融教育2周目
その後 1泊2日の外乗ツアーにも 参加しました 費用は13万円 何kmも続く海岸沿いや 山の中を駆けました まるで 暴れん坊将軍や ロードオブザリングの世界でした 4級ライセンスも取得し 忘れられない経験になりました 皆さんは 投資以外では どんな経験にお金を使っていますか?
日本語
0
0
0
25
奨学金父さん|金融教育2周目
乗馬を始めた理由は 馬に乗りたかった だけではありません 普段の生活では 出会えない人と 話してみたかったからです 乗馬クラブには 自分とは違う環境の人もいて 新しい価値観を知る 良い経験になりました
日本語
0
0
0
23
奨学金父さん|金融教育2周目
@korominaminosh1 夫婦で同じ方向向けているのが素敵ですね。 我が家は妻がまだFIREへの理解があまり無いので… 少しずつ伝えていっていますし説得できる数字にはまだ足りないです。
日本語
1
0
1
67
奨学金父さん|金融教育2周目
24歳の頃 半年間 乗馬を習いました きっかけは 高校生の頃に夢中になった 競馬ゲームでした 一度でいいから 馬に乗ってみたい そんな気持ちがありました 半年間で 入会金などを含め 15万円ほど使いました
日本語
0
0
0
21
奨学金父さん|金融教育2周目
@yua_FIRE1m1 遅すぎは無いと思います。 ただ、インデックスの積立は長期運用することで時間を分散してリスクを軽減するので、積立期間が短い期間であるほどリスクが伴います。いつ老後資金が必要になるのかやリスク許容度をしっかりと確認する必要はありそうですね。
日本語
0
0
2
569
ゆあ
ゆあ@yua_FIRE1m1·
親がNISA始めてみたいって相談してきたからお話してたら、横から姉が 「50代からインデックス投資?意味ないでしょ、なんならギャンブルじゃん」って言われた。 全然そんなことないと思うんだけど やっぱり50代からじゃ遅すぎて意味無いのかな?
日本語
53
4
140
32.7K
奨学金父さん|金融教育2周目
@yua_FIRE1m1 さらに通知のお便りに記載されている年金給付予定額はインフレが進む事で実際にもらう頃には価値が半減しているという… 本当にあてにせずに生活できるように準備しないと孫にプレゼントを買うこともできない老後になってしまうかもしれません 資産を蓄積するのみですね。
日本語
0
0
0
57
ゆあ
ゆあ@yua_FIRE1m1·
患者さんが年金 月30万もらってるけど 生活苦しくてねーって言ってた。 現役世代からしたら複雑すぎる。 これだけ払い続けて自分たちが同じ額を もらえる保証もないって、本当にしんどい現実だと思う。
日本語
10
0
30
1.4K
奨学金父さん|金融教育2周目
結果的に 購入したことを 後悔することはありませんでした とても嬉しかったです そして 長く大切に乗ることになりました でも 一度経験したことで 次からは 車に大きなお金をかけなくてもいい そう思いました 経験したからこそ 自分にとっての価値が分かりました
日本語
0
0
0
28
奨学金父さん|金融教育2周目
@teriteritoushi 条件によると思います。 低金利の銀行ローンで借りる事ができて、購入資金をより堅実なインデックスにある程度分割して投資し、短期的に暴落しても許容する覚悟がある場合、併せて月々の収入から車のローンを返済しても生活に支障がない場合はローンした方が良いと思います。
日本語
0
0
2
135
テリテリ@株式投資
テリテリ@株式投資@teriteritoushi·
あのっ! 車買うなら一括購入とローンどっちがいいんですか?!
テリテリ@株式投資 tweet media
日本語
91
2
127
11.2K
奨学金父さん|金融教育2周目
悩んだ末 購入を決めました 理由は 自分で貯めたお金で 欲しいものを手に入れる達成感を 知りたかったからです 若い時に 自分で準備したお金で 大きな買い物をする経験に 価値があると思いました
日本語
0
0
0
32
吹雪❄️サイドFIRE
吹雪❄️サイドFIRE@fubuki_sfire·
年収700万以上ある方に質問です! 正直、休日も仕事のこと考えちゃてるよって人どれくらいいますか?
日本語
35
1
59
4.1K
奨学金父さん|金融教育2周目
23歳の時 欲しい車がありました 当時憧れていた 人気のSUV 購入すれば 貯金は550万円から 150万円になります 400万円という金額は 当時の自分には 大きな買い物でした 貯めた資本を減らすことに 不安もありました かなり悩みました
日本語
0
0
0
45
奨学金父さん|金融教育2周目
大学卒業時 貯金は300万円ほどありました 社会人になってからも 8万円の損失を出したことから 投資で増やす自信を持てず とりあえず貯金を続けました 23歳の時 貯金は550万円になりました
日本語
0
0
0
41
奨学金父さん|金融教育2周目
買った直後 少しだけ含み益が出ていました これまでに経験したことがない 高揚感がありました でも それは長く続きませんでした 株価は下落 結果的に 1週間で8万円を失いました 記念すべき株式投資初戦は 苦いスタートとなりました
日本語
0
0
0
86
奨学金父さん|金融教育2周目
@yua_FIRE1m1 短期売買だからじゃないでしょうか。 大きな利益であるほど非課税の効果は大きいので、小さな利益を積み重ねる場合は枠がすぐになくなってしまいもったいないとも考えられます。 年内に別途長期で大きな利益をとるような株の購入のために枠を残しているのではないでしょうか
日本語
1
1
35
73.8K
ゆあ
ゆあ@yua_FIRE1m1·
無知で申し訳ないんだけど NISA成長投資枠に数百万円も残ってるのに特定口座で株を買ってる人がいる。 20%の税金をあえて払う選択する理由ってなに?
日本語
205
25
1.3K
1.2M
奨学金父さん|金融教育2周目
初めて入金した投資資金は 50万円でした 記念すべき購入初銘柄は 3828 ニフティ 選んだ理由は単純です IPO直後で TOP画面に表示されていて 知っている会社名だったから IPO後は上がると思っていた 購入可能な株数を 全力買いしました
日本語
0
0
1
47
奨学金父さん|金融教育2周目
@szkgsr 量子コンピュータの実用化はどんな世界観でしょうね。 想像がつきません。 BTCの暗号が解ける能力が拡散されたら BTCのみならず世界のあらゆるセキュリティが解かれハックされるのではないでしょうか…
日本語
1
0
2
72
つみた
つみた@szkgsr·
「2028年ビットコイン終了」 2028〜2029年に量子コンピュータが実用化され、「破られるかもしれない恐怖」でビットコインは終わるらしい。 でも市場が本当にそう思っているなら、なぜ今から売られないのだろう。 仮に量子耐性が必要になるなら、開発者もマイナーも保有者も対応を進めるはずだ。 私なら、量子コンピュータがビットコインを終わらせる未来に賭けるより、世界中の開発者・企業・投資家が何も対策しない未来に賭ける方が難しいと思う。 これまでもビットコインは数え切れないほどの終了論を乗り越えてきた。 今回は量子コンピュータが新しいネタらしい。
日本語
18
5
120
15K
奨学金父さん|金融教育2周目
@bkb292_y 逆転の世界が待っているのですね。 自分がブルーかホワイトか未だによくわかっていません。 作業着着てますが現場作業ではなくPCに1日中向かっている技術職です。 作業着はオフホワイトに薄い薄いブルーが入ったような色です。
日本語
0
0
0
13
ファン太郎
ファン太郎@bkb292_y·
知らない人多いですが、 これからの仕事は ブルーカラーがブルーオーシャン、 ホワイトカラーがレッドオーシャンです。 色が多くてややこしいな。
日本語
1
0
11
701
奨学金父さん|金融教育2周目
社会人1年目 とうとう 証券口座を開設しました 初めての証券口座は イー・トレード証券 (現在のSBI証券) 専門書を読むだけでは分からない 実践あるのみ 自分のお金で 学ぼうと思いました
日本語
0
0
0
56
奨学金父さん|金融教育2周目
@ao_toushi1 これからはお金の知識は必須だと思いますので、子供達には自然に学んで早くに自由を手に入れて欲しいですね。 こちらこそよろしくお願いします。
日本語
1
0
0
18
あお
あお@ao_toushi1·
@BullishMah わあ!高学年ですでに株に興味を持ち始めていらっしゃる!素晴らしいですね!!経験を積みながらちょっとずつ行動していくと良さそうですね🥺 良かったら仲良くしてください!
日本語
1
0
0
13
奨学金父さん|金融教育2周目
子供に何を残しますか? 私は「お金」よりも「生きる力」を残したい。 小1からお小遣い帳。 高校から奨学金。 高2で100万円貯金。 22歳から投資開始。 母から受けた金融教育を、今度は3人の子供へ。 世帯資産約7,000万円。 「金融教育2周目」の実践記録です。
日本語
1
0
2
508
奨学金父さん|金融教育2周目
今思い出しても あの旅行は最高でした 安い宿を探して 翌日の予定を考えて どうやって移動するか悩む 毎日その繰り返しです 不便でした でも自由でした お金が無かったからこそ 楽しかった旅行だったと 今でも思います
日本語
0
0
1
20