پن کیا گیا ٹویٹ
こだわりメガネ@眼科医
564 posts

こだわりメガネ@眼科医
@_choice_specs
都内眼科入局→専攻医/特に興味あること→白内障手術他/眼科オペに人生を捧げます。
شامل ہوئے Ekim 2021
40 فالونگ331 فالوورز

@ozaki_biz 最近は無意識に患者さんの鏡になってる気がします。
礼儀正しい患者さんには丁寧な対応でお応えしますが、横柄な態度とる患者さんにはしっかりと応戦してます。
そうするとどんな患者とも大きなトラブルにはならないので、働きやすいです。
本当にいろんな患者さんがいらっしゃいます。
日本語

接遇って難しい。。一言で接遇といっても段階分けできると思っていて、状況にあわせて変える必要はあるかなと。
ただ、状況考慮し70点前後の接遇が妥当だった場合に85点出すことができたら当然良い評価をされやすいので、妥当からちょっと上を目指したいところではある。。
こだわりメガネ@眼科医@_choice_specs
さすがにハードワークを数年続けてきたせいか、最近外来での丁寧な接遇が著しく低下してると実感してる。 さすがにクレームきたらマズい外勤先では丁寧な対応をしているが、クオリティが求められない場所では極限まで手を抜くようになったと実感してる。 それもこれも保険制度のせい。
日本語

@_choice_specs 毎日の激務、本当にお疲れ様です。ご自身の変化に気づけるのは、それだけ責任感を持って丁寧な診療を積み重ねてこられた証だと思います
日本語

両方とも超絶重要な事だと思います!
私は頭でわかっていてもできてません…
有名サージャン1
テガダームを上眼瞼に上手く貼れない人のオペをみる価値がない
有名サージャン2
眼位を維持したオペじゃないと学会発表の時の動画をみせるのが恥ずかしい
(だからしっかり中央に維持しなさい)
.@itsumonemutaiz
テガダームをきちんと張るとか 眼位を保つとか眼球押さないとか 当たり前なのに、それすら出来ない子も多いけど・・ってことは過去の指導医もそれが出来てないから指導してないってことだなと気づいた。闇が深い。
日本語

そうですかね?
少なくとも今年の都内の眼科専攻医プログラムは激戦だと思います!
10年前との比較ならデータ的にほぼ横ばいです。
先行き不安は仰る通りですが、眼科に限りません。
ゆきむら@30代眼科医@ganka1212
体感的にだけど10年前より研修医から眼科人気ない気がする 鬼外来、オペで実力丸わかり、開業も段々シビア により、ゆるふわ系から選ばれなくなってきた気がする ゆるゆるどこでも転職しやすいかと言われればそうでもないし、実力主義 ゆるふわしたい女医にはすすめないかな
日本語

ワイのツイートは当院へ派遣された専攻医の定点観測に用いられています
こだわりメガネ@眼科医@_choice_specs
悲報案件なのですが、医局の先輩にこの垢の中の人を特定されてました… 同時にその先輩はもっと有名な眼科医垢だった事が判明し、同時に驚きを隠せない…
日本語

開業し成功されてる先輩より、同じような条件で、どれくらい稼げると思う?って聞かれた事あります!
AIと違い、実際の数字を教えてくれた先輩に感謝しています!
ただ売上よりも利益が重要ですね!
また眼科は色々な働き方の選択肢があるのも良いと実感します。
開業医
勤務医
フリーランスなど
mycom@mycom57999241
開業したら今の年収3200万を超えられるかGrokさんに聞いてみたら悲しい現実を突きつけられた😭
日本語

おそらくあそこかな〜と思って引用みてみたら、やっぱりビンゴ!!!
あそこは移転してから明確に味落ちましたね…
カード使えない理由がわからない。
税金ごまかすためか、カード決済会社の審査承認されないかどちらかだと思うけど…
キティー Kitty@kitty_lifehack
どことは言わないけど、江東区にある平均客単価2万円は超えてる予約困難な焼肉屋、カードが使えなくて現金払いだけなのどう考えても理由が一つしか思い浮かばない カードの手数料に更にプラスアルファのせても気にしなさそうな客層だし🤔
日本語

@mezapaganka 理想は完全予約制にできるのが1番強いと思います!
ほとんどのクリニックは院長が死んだら閉院になってしまうと思いますが、それでは経営安定性の観点からあまりに脆弱と考えます。
日本語

@_choice_specs ありがとうございます
結局は人件費含めた固定費を最小限にして細く長く黒字を続けられる基盤を作るのがビジネスとしては正解という事ですね。
私の指導医も開業して、週2件のCATでも途切れず継続させるのが優先と言っていました
日本語

@itsumonemutaiz catオペ後毎日受診させてる
&術後ブロムフェナク永遠という眼科を知っています…
トップの方針に従わないといけないのが辛いです…
日本語

それぞれのポジションによって、これに対する反応が違ってくるのが面白い!
mycom先生の稼ぎは絶対値でいえば世間一般/他の勤務眼科医よりは稼がれていますが、病院に対する売上貢献の対価としての給料は安すぎると思います。
つまり、病院に相当搾取されています。
先生の健康が心配です。
mycom@mycom57999241
勤務医やっております。
日本語

