ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい

7.3K posts

ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい banner
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい

ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい

@mdaidai

少年団コーチ(U12)|サッカーB級。 普段はITエンジニア組織の経営・成長・拡大に挑みつつ、教育ビジネスを展開。 横浜Fマリノスサポ|シニアリーグ現役|筋トレ|マラソン|投資

شامل ہوئے Ocak 2010
2.2K فالونگ1.9K فالوورز
پن کیا گیا ٹویٹ
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
合宿に来ているのだが、あるチームの指導者は、タブレットを構えて撮影しながら、高圧的な指導を続けている。それにしてもひどかった。 あの動画をどうするんだろうか。当然、全部声が入ってるけど、あれ、保護者に共有するんだろうか。 前にそういうチームの保護者に話を聞いたことがある。「鍛えてもらってる」と。本当にそうなんだろうか。子供たちはどう感じているんだろうか。 そうかもしれないけど、それで得られるものはなんだろう。スポーツ毒親、って本があったけど、まさにその光景そのものだよ。 高圧的で、プレッシャーかけて、強く言ってプレーさせているだけ。サッカーに対しても超具体的に指示してるだけ。
日本語
2
2
42
25.9K
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
@Ks_Winbyall 子供たちは思うがままですね。色んな子がいますね!この年代でもサッカーをたくさんやってる子もいれば、始めたばかりの子もいる。 そんなもんだ、と大きな心を持てるといいんですけどね。時に、そうじゃない指導をしている大人がいると、むむむ、と思ってしまいます。
日本語
0
0
0
119
case-k.sd
case-k.sd@Ks_Winbyall·
@mdaidai いわゆる『パパコーチ』経験者です。 流石に対外試合中に2人でしゃがみ込んでお砂遊び始めたU-6は、危ないから交代させたことはありますが笑 それでも次は試合出さないなんて思ったこともないですね。 あー、虫追いかけて試合のピッチどころかグラウンドから出てっちゃった子もいたなー笑笑
日本語
1
0
3
526
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
U6のキッズに対して、あーしろ、こーしろ言う指導者は、なんなんだ?と思う。「それじゃ試合に出さないぞ」なんて言葉の意味はあるんだろうか。 お父さんお母さんから離れて、並んで歩いて、自分で水飲んで、休憩する時は休憩して、試合の時に一生懸命ボールを追いかける。 これ以上、何を期待するんだ? ときに、休憩なのに、気付いたら試合に混ざったり、隣のコートの試合に混ざったり、ちょっと想像出来ないことが起きちゃうけど、安全にプレー出来るよう応援してあげるのが役目だと思う。 一方、10名のキッズを大人2人で担当したけど、ものすごく大変だった。はじめは大人しくしてたけど、まさに「借りてきた猫」状態。慣れてきたら、ずっと走り回ってる。大きな声を出したくなる気持ちも分からなくもない、ってのも感じる。 サポート中学生も1人いて、その子の存在もすごく助かった。 経験してみないと、やってみないと分からないことがたくさんあるよね。
日本語
2
2
40
18K
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
@keith00096 一緒にサポートした年配の方々は、午前の部でヘトヘトでしたね。午後の部、何もなく無事に終わってくれ、と。 子供たちのトイレ行くだけでも大変ですし、これからの時期は熱中症もありますし。 それでも子供たちが泣いたり笑ったりする場にいれる幸せはすごく感じました。
日本語
0
0
1
134
きーす
きーす@keith00096·
「U6のキッズに対して、あーしろ、こーしろ言う指導者は、なんなんだ?と思う」と主張する方が「一方、10名のキッズを大人2人で担当したけど、ものすごく大変だった」って主張するのが良いよね。立場が違えば体感は真逆。多くの人は片側からしか見ないけど。
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい@mdaidai

U6のキッズに対して、あーしろ、こーしろ言う指導者は、なんなんだ?と思う。「それじゃ試合に出さないぞ」なんて言葉の意味はあるんだろうか。 お父さんお母さんから離れて、並んで歩いて、自分で水飲んで、休憩する時は休憩して、試合の時に一生懸命ボールを追いかける。 これ以上、何を期待するんだ? ときに、休憩なのに、気付いたら試合に混ざったり、隣のコートの試合に混ざったり、ちょっと想像出来ないことが起きちゃうけど、安全にプレー出来るよう応援してあげるのが役目だと思う。 一方、10名のキッズを大人2人で担当したけど、ものすごく大変だった。はじめは大人しくしてたけど、まさに「借りてきた猫」状態。慣れてきたら、ずっと走り回ってる。大きな声を出したくなる気持ちも分からなくもない、ってのも感じる。 サポート中学生も1人いて、その子の存在もすごく助かった。 経験してみないと、やってみないと分からないことがたくさんあるよね。

日本語
1
2
30
11.5K
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
World Cup前からだけど、朝型にシフトしてる。 ・いつもの電車が混んできた ・ので、朝早く出るようにした ・仕事が忙しい ・早く目が覚めるようになってきた 理由が色々あるけど、これから仕事は朝型にしようかなと思ってきた。
日本語
0
0
6
184
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
ここ最近、キッズ(U6)イベントに3回ほど関わる機会があったのだけど、本当に素晴らしい経験だった。 ​どっちが自分のゴールか分からなくても、一生懸命ボールを追いかけて、ゴールが決まれば大喜び。タッチラインも厳格なルールもない、ただただ「楽しい」が詰まった自由な世界。 サッカーを始めるきっかけって、きっとこういう純粋な楽しさ。年代が上がるとルールを守るということが出てくるけれど、それも「みんなで楽しくプレーするため」なんだよね。 ​この原点を、多くの保護者の方に知ってほしい。そして育成年代の指導者の方にも、ぜひ一度キッズに関わってみてほしいな。沢山の気づきがあります。
日本語
1
0
18
991
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
U12TM、自分は久しぶりの少年団の活動で、試合も1ヶ月ぶり。試合前にはW杯のメッシのハットトリックの話と、そのイメージでのシュート練習でW-UP。ゴールへの意識を高めることと、何よりサッカーを楽しもうと伝えた。 試合中もあーだこーだ言うのを極力避ける。子供たちにサッカーを楽しんでもらう。 そんな事を考えながら、この日は、選手たちとコミュニケーションをとった。 相手の問題もあるかもだけど、勝つことができたし、試合内容も良かった。 これは、継続するかどうか分からないけど、反対にガミガミ言ってコントロールしたところで、それも継続するかなんで分からない。 6年生だとしても、やっぱりまずサッカーって楽しいこと、という前提は変えないこと。大人がそれを変えないことがとっても大切なんだと思う。
日本語
0
0
8
625
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
オールスター行ってくる。 ガチで、一生懸命プレイするのも観たいけど、それも含めて楽しいサッカーがみたい。 仕掛けるんなら、仕掛けちゃえ。 突破できるなら、突破しろ。 でも、相手がいるし、相手も必死。 そんなせめぎ合いを、スーパーなプレイで魅了しろ! 着くのは、15時くらいかな。 #JリーグオールスターDAZNカップ
日本語
0
0
3
161
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
3週連続で少年団のコーチ、欠席。 ここまでお休みするのもあまりないなぁ。 いない時はもう1人のコーチにお願いする。 そのくらいの距離感がすごくいいとコーチ仲間に言われた。練習休んでJリーグ行ったり、息子の試合応援があったり。 負担を抱えすぎる体制も継続難しいからね。
日本語
0
0
5
186
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
スペースX、当選するかなぁ。 興味本位で申し込んでみたけど。 申し込むと調べたり興味持ったりするし、調べたって、申し込んだほうがいいのかどうか答えは分からない。 当選したら、 ワクワク感はめちゃくちゃ上がる!
日本語
0
0
2
291
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
なさけないことだけど、ジム退会。 結局なかなか行けない(行かない)ので ・トレーニングしないこと ・ジムに行かないこと ・お金がかかること になり、マイナスがトリプル以上に襲いかかるので、退会した。 軽くランニングを始めつつ、「懲りずに」お家ジム作りに着手しようかな
日本語
0
0
3
168
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
今日は、キッズイベントにお手伝いで参加してきた。 サッカー初心者の小学生が対象で、親子で参加するイベント。 すごく素敵な企画だな、と。サッカーのきっかけの一つになればいいと思うけど、ただただ、参加した親子にとって、この日が楽しかったという思い出になったらいいなと思うし、サッカースタジアムの素晴らしいピッチの上で、子供と楽しく遊べたという体験そのものが素敵なもの。子供を通して大人にとっても素敵な経験。
日本語
0
0
7
183