پن کیا گیا ٹویٹ
ぬ~
37.2K posts

ぬ~
@nu_u
写真と雑談 α900 α99 α77 GR3x RX100M6 Q10他 写真RP専用アカ @nu_u_c 画像のみの流用は厳禁。宮城県・仙台市。大相撲、映画、お笑い。物理学。ダーツのコツ https://t.co/b9I1yUpWcw 。スパム垢は即通報
Japan Miyagi/ネルエライ شامل ہوئے Haziran 2009
2.6K فالونگ1.2K فالوورز

@opeyemi1192731 @Kripto_Jo 正直必要ありません(・ω・;)
ひらがなから漢字を変換できる時代なので、読めさえすれば正しい漢字を選択できます(・ω・*
体感では、読む方は2000文字は必要はありますが。実際に書ける漢字は200文字程度で、これが毎年減っています。PCやスマホで変換するから、書ける必要がないんですよ(・ω・;)
日本語
日本人なら100%聞いたことがある、あの音
実は、私、小久保隆が作りました
あの「ギュイー!ギュイー!」という緊急地震速報の音。
そして電子マネー「iD」の「タラントロン♪」も同じく私です。
※連日国内で巨大な地震が起きています。安全第一でまずは避難を。
「心臓が止まりそうな音」と 「ちょっと嬉しくなる音」。真逆ですが、どちらも“設計された音”です
今日は、緊急地震速報の裏側を少しだけ
① 実はもっと怖い音だった
最初はもっと圧迫感のある音でした。でも「電車で一斉に鳴ったらパニックになる」と却下。
→ 今の音は“怖すぎないギリギリ”に調整されています。
② なぜ3回鳴るのか
1回:気のせい?
2回:誰かいる?
3回:「何か起きた」
→ 注意を最大化する回数 (ベートーヴェン『運命』と同じ構造)
③ どこにあっても聞こえる理由
人の耳に最も届きやすい「約3kHz」に集中。 カバンの中でも気づけるのはこれ。
④ なぜ“あの音”なのか メロディは慣れる。
だからあえて「非日常性を感じる音」に。
→ 一瞬で覚醒させるため
この音の目的は、怖がらせることではありません。 「数秒で命を守る行動をとれるようにすること」
これが“責任ある音のデザイン”です。
-------
普段は森の中で、 人を癒やす音楽を作っています。
緊張させる音と、リラックスさせる音。
どちらも同じ“音の力”。
このアカウントでは、 そんな「音の裏側」を発信していきます。
※連日国内で巨大な地震が起きています。安全第一でまずは避難を。
#緊急地震速報
日本語

@putra_ejiro @opeyemi1192731 漢字を文字をきれいに書くための技の、「はね」「はらい」「とめ」って手法なんですが、全部次への動きへの準備なんですよ(´・ω・`)
最高の文字は、まるで絵画のように心が宿って、芸術作品扱いになります(・ω・*
見事に文字を書く、それだけで心が宿るんですよ(・ω・*
日本語

いつも見惚れてしまうほど美しい字ですね!
「安全第一」の文字のバランスが完璧で本当に素晴らしいです。私もこんなに綺麗な線を書けるようになりたいなと、凄く良い刺激をもらいました!✍️🥰
書きちらし@kakichirashi
今日の書き散らし
日本語

花粉症が一般的じゃないころ。クシャミをするたびに笑われていたんよ。要は髪に絡まるアレルゲンを簡単に流せるには?ってことで、丸坊主にしたわけよ。濡れたタオルで拭けば良い訳(´・ω・`)
仕事に行った瞬間「何を反省したんやら?」と笑う上司がいて、二度と相手にしなかったわな(´・ω・`)
春乃 おはな@Nekotaro1994
坊主頭にした娘に 父親がかけた言葉とは…。 #抜毛症 #ばつもうしょう
日本語

山形県村山市のバラ園〜或る薔薇たち(・ω・*
2026/06/14 #山形県 #村山市 #東沢バラ公園 #RX100




ぬ~@nu_u
山形県村山市のバラ園〜バラは溜池の周りに(・ω・* 2026/06/14 #山形県 #村山市 #東沢バラ公園 #RX100
日本語

これはほんと怖い(´・ω・`)
左折中に、見えてしまった範囲で、想定外の動きがあったら、まず全力でブレーキを踏んで止めるんよ(´・ω・`)
私には、視野の安全を確認している上に、右側の車線へ進む権利があるから。想定外の動きの車にはブレーキを踏んで安全を再確認する義務ができるわけよ(´・ω・`)
裏ちゃん@tamika47488
車やバイク運転してる人に言いたい これ本当にやめて。 左折優先だって。
日本語

ちなみに「餅一個」は粘り気のある米を圧縮して作ります。ひとつの餅は通常の「ごはん一膳」分にあたります(・ω・*
約半年分の炭水化物を一個単位で争ってましたw
あと、餅と呼ばれる食べ物は、年間数百人の死因になります。日本人は日本人になるために命懸けです(・ω・*
Doraemon Daily@Doraemon_Daily
Here’s an episode of Doraemon (1979)
日本語


O次郎がTLに上がっているが、私が好きなオバケのQ太郎のエピソード「バケラくじ」(・ω・*
O次郎が宝くじを作ろうと思い立ち
・最高額は100万円
・全員ハズレなし
仲間のみんなはくじを買ってワクワク。さて、抽選の日にみんなが空き地に集まっています
「やったー100万円」「残念千円」....なんか「もらう」「あげる」って書いているけど、これ何?。「バケラッタ(あとで説明しますよ〜)」(・ω・;)
O次郎は最期に説明します「バケラッタ(「100万円もらう」のくじの人は「100万円あげる」の人から「100万円もらってください」)」www
もう仲間内で、「100万円よこせ」「やるかこのやろ」って争ってましたwww
x.com/motimoti175/st…
ぽょんぽょ@motimoti175
コイツ、コイツはじめて存在知ったんだけど可愛すぎて苦しい、助けて
日本語

@nu_u もしかして「金蛇水神社」ですか?ずっと行ってみたいと思っていたのですが、アクセスが少し不便そうだなと思って諦めていたんです。 観光バスが乗り付けるほど人気なんですね!どんなバスで行けるのか、私も改めて調べてみます。情報ありがとうございます!✨
日本語

















