
@monosisyuu これ多分、還暦祝いには間に合わないけど命名書は作ってくれると思ってそう。
忘れたころに、「そろそろできましたか?」とか聞かれそう。
日本語
鉄腕アトム
247 posts









主導権は赤ちゃんにあるべきです。赤ちゃんの腹が満ちていて体重が増えていることが第一です。母乳と人工乳の比率やら量やらは二の次です。 赤ちゃんファーストでないと本質を見失います。






多分、ブラジャーの不快さとか、ハイヒールの辛さとか、電車で足を閉じて座るとか、出産の痛みとかもそうだと思うんだけど、「女性は、女性だから自動的に耐えられるように出来ている」と思っている男性そこそこいると思う。 私も、恥ずかしいことなんだけど、「母親は自分の子を抱っこし続けていてもあまり辛くない。なぜなら母親だから」みたいな思い込みをしていたことがあって。 明確に言語化してそう認識してたわけではなく、ぼんやりしたイメージだけど。 弟や友達の子供を抱っこしてみて、「いや、5キロは5キロだし、10キロは10キロだ」「可愛いけど5キロや10キロは普通に持ち続けていたら辛い。牛乳や米袋と同じ」「これずっと抱っこしてる親御さん、めちゃくちゃ辛くない?」という、当たり前すぎることに気がついたことがあるので。 そういう母親神話、女性神話みたいなものを、漠然としたイメージでも、持っている人は少なくないんじゃないかなと思う。 男性は、例えアンダーのサイズが合っていても、ブラジャーつけたら違和感あって気持ち悪いと思うし、ハイヒールは足が痛くて立つだけでも大変だと思う。 それは女性も実はまったく同じで、「女性だから平気」なわけではなく、「女性だから慣れないといけなかったし、慣れても辛いのは辛い」でしかないんだよね。


