支配の心理
656 posts

支配の心理
@control_psycho
真面目に働くほど搾取される人間へ|評価されない・断れない・軽く扱われる構造を解剖|給料だけに依存しない選択肢を作る|固定ポストに全体像

自分がやってることは絶対に正しいって思い込むことって超怖いよな

自分がやってることは絶対に正しいって思い込むことって超怖いよな

本人は気がついてないみたいだけど、周囲の人たちから、うっすら嫌われてる人の特徴を教えてください。

社会人をやってると、真面目に仕事に取り組んで細かいところまで掘り下げる人よりも、見せ方が上手なそれっぽいアウトプットを出す方が評価されることもあり、所詮評価など『雰囲気』なんだと感じてしまう。

職場で感じる、 「あ、この人仕事出来ない人だ。」 ってどんな特徴ある⁇


線を引け。自分は自分。他人は他人。それ以上でも以下でもない。線の向こう側は放っておけ。線を跨がれたら応戦しろ。自分の尊厳を守れ。境界を曖昧にするな。最後に自分を守るのは自分自身だ。

定時間際に仕事を振ってくるのはやめろ!!帰る気満々だったのに帰れなくなるのが一番嫌いなんだ!!

若林正恭が言っていました。 人見知りを直す習慣が7つあると。 緊張しないようにするとか、積極的に話しかけるとか、そういう根性論ではない。 実は


大手企業では絶対ないのですが、 先輩や上司に詰められる際、こんな感じで第三者からも言われると普通に部下は病みます

たぶん一生忘れない話。 人間関係で疲弊しまくってて、臨床心理士に『どうやったら人付き合いが楽になりますか?』って聞いてみた。 「相手を理解しろ」「コミュニケーション能力を上げろ」...みたいな答えを期待してたんだけど、返ってきたのは衝撃の一言で…

30代後半になって、やっと気づいたこと。 ・職場で「正義」にこだわりすぎると精神がすり減る ・正論より「人当たりの良さ」が強い ・敵を増やすほど働くハードルが上がる ・感情をそのまま言葉にすると100%損する ・仕事は苦手な人とも上手くやるゲーム ・何より一番未熟だったのは「うまく受け流せない自分」だった 社会で生き残るのは、正しい人よりも圧倒的に「扱いやすい人」だ。

待遇いい会社ほど社員に感謝してる感が強いよね。

会社の人事評価で「自分で仕事の段取りをできて、指示がなくとも動き、指示されたことには従い、ミスもなく、同僚や上司、部下と良好な関係を築く」が「一般的に求められるレベル」として高評価の対象にならないの普通に納得できない めちゃくちゃ優秀だろこれ

なんとなく信用できないなぁと思うことないですか? それ当たってますよ なんか見下されてるなぁと思う時ないですか? それ間違いない 人の本性って態度や顔に出るから、話聞く気ないな、と思うなら、悪いこと言わないからその人はもうスルーで 関わっちゃダメですよ 自分を大切に、いってらっしゃい



