楽しい小児科医
252 posts

楽しい小児科医
@FunPedDr
都内小児科専攻医|医局未加入|#小児科はいいぞ|直美は悪くない|外科医の報酬を上げろ|地域枠は廃止せよ
Beigetreten Haziran 2026
81 Folgt354 Follower


@galea_mainmaku 激務な脳外科や心臓外科の先生ほど収入が低くて、
バイトする余裕のある医師ほど収入が高いんですよね
この国の医療はおかしい
日本語

財務省「日本の医療はもうダメです。医療体制の効率化、保険範囲の見直し、自己負担の増額が必要です。」
ぜひ政府に圧かけてほしい
よいこはこいよ@ドクターズチャート・開業医と開業準備医師の情報交換オンラインサロン@practitioner_11
財務省資料。ついに、質、アクセス、費用、3つを満たすのは困難と言って憚らない。
日本語

老害だから西医体で思い出したけど、直美の西医体経験率ってどんなもんなんだろうな。もしかして西医体成分が欠乏しているのではないかというハイポセシスを持っている。
レ点🧬💉💊@m0370
@tkishi_cardiol クソ暑い炎天下に汗ダラダラで歯を食いしばって西医体を経験することは医師としての成長にとても大切です。直美が増えてるのも部活経験が足らないからではないですかね?(知らんけど)
日本語

医者なのに時給5000円のバイトとか本当にあるんですか?とよく質問されます
あります。
ほら、ここに3000円のバイトが…🥹🥹
きのこ@直バイト医@kinoko_baito_dr
【さらに悲報】 〇スリーよりついに時給3000円のオンライン診療現る もう深夜コンビニバイトした方がええやん
日本語

@N3010661568738N おっしゃる通りですね。超高齢者の心肺停止を「頑張れば助かる病気」なんて扱いで、自己負担ほぼゼロで世界最高の救命医療をジャブジャブ与えるような余裕は、もう日本にはありません。
日本語

「80歳以上の心肺停止への心肺蘇生、および透析新規導入を禁止する」
おそらくこれだけでかなりの医療費をカットできると思います。↓
中田賢一郎/さくらライフグループ代表/医師x僧侶x経営者/@n_kata
「医療費を下げろ」と叫ぶ人ほど、高額薬が出ると「命に値段をつけるな」と言い出す。 でも両方は成立しません。医療費を下げたいなら、先進医療や超高額薬の自己負担を上げるしかない。そこに触れずに、安くしろ、でも全部救え、というのは感情論でしかありません。
日本語

オランダの病院
「あなたのCRPは290です。基準は10以下です」
単位がmg/dLじゃなくてmg/Lなのかな?

樫山ひか@hikasango
肺の病気で入院したのに、医師が気にしたのは「歯」でした
日本語

実際問題、ちゃんと専門医取りたいけど専門医取得までをできるだけ楽な道で行こうとしたらどういう選択をとるべきなんだろうか。住む場所含めて。
げん@L5M43
どうしても専攻医として働けない3年目って、どうやって生きればいいんでしょうか。 今後生きるためには専門医が不可欠ですが、どの科も専攻医は過酷ですし。 正直、どの科に行っても、プログラム満了できる自信がありません。
日本語

医学生が実習で小児科見学に来たが、 全くやる気がない。メモすらとらない。診察しようともしないので「体調悪いの?大丈夫?」と尋ねたら「美容系に進むので興味ないんです」と答えた。
私は部長に相談したが、落とすと我々も大学も面倒なことに巻き込まれるので修了を認定した。
ってことは実際ある
医療統計start-upサロン@tokei389950
看護学生が実習でリハビリ見学に来たが、全くやる気がない。メモすらとらない。患者と話そうともしないので「体調悪いの?大丈夫?」と尋ねたら「美容系に進むので興味ないんです」と答えた。私はすぐ担当教員のもとに向かい、その発言を伝えた。次の日、学生は来なかった。罪悪感は1mmもありません。
日本語







