
『追悼式にヤジを飛ばす残念な人がいる』 といった投稿をしていた自民党議員の方がいらっしゃいましたが、 『追悼式にヤジを飛ばされる残念な首相がいる』 とは、考えないのでしょうか? 沖縄戦の犠牲者を悼む、その土地で生きてきた人たちが、好んでヤジを飛ばそうなんて思うはずがありません。 それは、ヤジではなく、深い悲しみであり、憤りです。 そんな想像力もない残念な議員がいることに、絶望を感じます。
たみフル
229.1K posts


『追悼式にヤジを飛ばす残念な人がいる』 といった投稿をしていた自民党議員の方がいらっしゃいましたが、 『追悼式にヤジを飛ばされる残念な首相がいる』 とは、考えないのでしょうか? 沖縄戦の犠牲者を悼む、その土地で生きてきた人たちが、好んでヤジを飛ばそうなんて思うはずがありません。 それは、ヤジではなく、深い悲しみであり、憤りです。 そんな想像力もない残念な議員がいることに、絶望を感じます。



「いま日本は戦争をやっておりません」ーー高市氏に言われるまでもない。 沖縄の、いや全国各地の「戦争するな」の声は、他ならぬ高市氏が外交を壊し、小泉氏とともに、憲法を逸脱し軍事一辺倒にひた走っているからこそのもの。 「平和のための軍事的抑止力強化」という幻想をいつまで振りまくのか。

まーーーた「女子の学校検診で上半身裸はおかしい」論が出てますな。 「ブラ付き聴診は正しく聴診できない」「側彎を見逃すわけにはいかない(訴訟例あり)」っていう理由が散々言われてるんだから、厚労省から「見逃さないように脱がせてやる」方針を国民向けにも広く明示した上で、「本人と親が両方とも希望しない場合は、自己責任によりスキップ可」にしてほしい。 正しくやってる現場の学校や校医に、受診者本人や親の感情の処理をさせるな。そんなものは本人と親で解決するものだ。


@shinjukuacc そうかなあ。あまりにも高市首相の答弁が酷いとしか思わなかった。嘘は止めましょう。


ちなみに水着撮影会中止ばかり共産党の弾圧行為としていまだに話題にあがるが、次の年に埼玉県鴻巣市で、アイドルの撮影会(別に水着ではない。浴衣とかアイドル衣装とか)を廃校でやろうとしたら、また議員と市民団体がなんと「性的だ」と批判して潰そうとした案件がある。 すごいでしょ。もう水着じゃなくても「アイドルの撮影会そのものが公序良俗に反する性的なイベント」といって潰そうとしたんですよ。 ちなみに共産党は今回表にはでていませんし、抗議した市民団体の名前を朝日は伏せるという援護をしてる。 水着撮影会で悪い意味で炎上したので共産党は今回は表には立たなかったし朝日も「意図的に隠してくれた」のである。 ちなみにこの企画をした団体は水着撮影会の団体と同じなので、炎上した仕返しをしたんだろう。 asahi.com/articles/ASS8B…