たみフル

229.1K posts

たみフル banner
たみフル

たみフル

@tami_fool

5‰の確率でアカウント間違えるbot

misskey.io/@tami_fool Joined Temmuz 2009
882 Following950 Followers
たみフル retweeted
たみフル retweeted
小惑星探査機「はやぶさ2」
「はやぶさ2」が小惑星トリフネの撮影に成功しました。想定されていた位置にトリフネが確認できました。詳しくは、はやぶさ2#のWeb記事をご覧ください。いよいよ本当にフライバイが近づいてきました。(画像の中央から少し左寄りで下から上に移動している天体がトリフネ) hayabusa2.jaxa.jp/topics/2026062…
GIF
日本語
5
916
2.3K
100.2K
たみフル retweeted
高村宗一
高村宗一@takamurx78·
GQuuuuuuXの最終話、ハイパー化ガンダムの首をはねるシーンで流れる曲が「Far Beyond the Stars」だったのは失敗だ、「Plazma」を流すべきだった! 制作陣の選曲は下手くそだ! ……という言説を強く語っている人を見かけた。 まぁ作品へどういう感想を持つかは自由だと思うので直接反論はしないけど、自分はあの曲だったから胸に来るものがあったので、言葉にしておく。 そもそも「Far Beyond the Stars」はシイコさんが死ぬ際に流れた曲「欲しいものすべて」に歌詞を載せたものだ。 欲しいものすべて、は歌詞の部分がラララのみで構成されている。 これは、マチュがシイコの事を理解できずに「なんでここまでやらなきゃいけないのか」と感じたこと、またシイコ自身が望んだことを敢えて語らないで想像してほしいという意図だと、自分は捉えた。 そして、「Far Beyond the Stars」だ。 有志が和訳した記事があったため、リンクを貼る。 note.com/t_tk07/n/ndc7c… 欲しいものすべて、に歌詞がついたのは、マチュが「自分が戦わなければならない理由」を自覚したからだと、感じた。 (上記の翻訳された方はシュウジの歌だと捉えたということだが、まぁようはシュウジとマチュの歌であることは間違いが無いと思うので、視点が自分とは違っただけだと思う) 戦いに命を賭けるなんて、意味がわからなかったただの少女が、大好きな人が乗る機体を討ち取るために、まさに命を賭して戦う際の曲が、ノリノリのオープニングテーマであってはいけないと、自分は考える。 いや、自分も物語のクライマックスでOP曲が流れる演出は大好きなんですよ。 でも、なんでもかんでもそうすればよいというものではない。 GQuuuuuuX最終話は、演出意図に添って選曲がされたし、あの選曲で間違いなかったと、自分は思うなぁ。
日本語
6
315
1.4K
541.1K
たみフル retweeted
メンダコヤキ
メンダコヤキ@wZTRUkK8j691784·
即落ちニブ葉
メンダコヤキ tweet media
日本語
14
236
3.3K
55.1K
たみフル retweeted
たみフル retweeted
桃原一真@コロリド
京都精華大学で超かぐや姫!を題材にに特別授業をさせていただきました。7限という遅めかつ単位も貰えない授業なのに多くの学生の皆さんが聞いてくださいました。熱意が本当にすごい。俺7限目なんて出たことないよ。 個人的にもかぐやを振り返る良いきっかけになりました。 ありがとうございました。
桃原一真@コロリド tweet media
日本語
0
192
1.3K
27.5K
たみフル retweeted
まーこ
まーこ@harima_mekkai·
あらゆる困難が科学で解決する、この平成の時代…
日本語
86
4.4K
24.7K
4.2M
たみフル retweeted
東方☯ 幻想博楽工房
東方☯ 幻想博楽工房@Genso_Hakuraku·
秘封倶楽部の日常 #宇佐見蓮子 #マエリベリー・ハーン
日本語
0
53
227
4.3K
たみフル retweeted
特務機関NERV
特務機関NERV@UN_NERV·
7時30分頃、東北地方で揺れを感じました。詳しい情報が入り次第お伝えします。
日本語
0
362
593
214.7K
たみフル retweeted
まゆ
まゆ@mayuhappy831·
私たちがイスラム国にいってめちゃくちゃすれば斬首刑にあうから近づかない。日本はそれの真逆。 外国人が何をしても起訴されない。 これで差別はねぇよ
まゆ tweet media
日本語
65
2.2K
12.9K
204.4K
たみフル retweeted
たみフル retweeted
新宿会計士
新宿会計士@shinjukuacc·
そうかなあ。あまりにも杉尾議員の質問が酷いとしか思わなかった。嘘は止めましょう。
阿部守男@ImtLDPmHKX7758

@shinjukuacc そうかなあ。あまりにも高市首相の答弁が酷いとしか思わなかった。嘘は止めましょう。

日本語
4
303
2.6K
23.4K
たみフル retweeted
たみフル retweeted
なかつ くにあき⋈
なかつ くにあき⋈@nakatsukuniaki·
「高市政権続くとオタ趣味ができなくなるよ? それでもいいの?」とか言ってる人おるけど、現在進行系であっちこっちぶっ潰してくれてるのは共産党と不愉快な仲間たちだったりするんだよな。撮影会もだけど、自衛隊イベントもそう。ヤツらオタクの敵だよ? なんでそんなのとオタクがつるまにゃならんのか
もへもへ@gerogeroR

ちなみに水着撮影会中止ばかり共産党の弾圧行為としていまだに話題にあがるが、次の年に埼玉県鴻巣市で、アイドルの撮影会(別に水着ではない。浴衣とかアイドル衣装とか)を廃校でやろうとしたら、また議員と市民団体がなんと「性的だ」と批判して潰そうとした案件がある。 すごいでしょ。もう水着じゃなくても「アイドルの撮影会そのものが公序良俗に反する性的なイベント」といって潰そうとしたんですよ。 ちなみに共産党は今回表にはでていませんし、抗議した市民団体の名前を朝日は伏せるという援護をしてる。 水着撮影会で悪い意味で炎上したので共産党は今回は表には立たなかったし朝日も「意図的に隠してくれた」のである。 ちなみにこの企画をした団体は水着撮影会の団体と同じなので、炎上した仕返しをしたんだろう。 asahi.com/articles/ASS8B…

日本語
40
4.1K
12.1K
460.4K
たみフル retweeted
なる
なる@nalltama·
ちなみに「全く同じ声」を出すのがどれだけ難しいか、プロ声優で比較するとこう。 いや、これはむしろ「なんで変身バンクのセリフ撮り直してるの?」の方が疑問になるけど
日本語
3
41
256
15.4K