もういい医
271 posts

もういい医
@Surg_Dig
寿命を削って修行した 若手 時代 医局に捧げた セルフブラック 中間管理時代 手術三昧の外科医… これが理想だったのか?と悩める今…


年収1,000万の勤務医が、仕事のために年間100万円を自腹で払っている。 学会費、医学書、専門医更新、手術録画用ハードディスク、後輩との飲み代…… 給与明細には一切載らないし、税引き後の手取りから消えていく。 そんな年間の支出内容をまとめてみました 【勤務医の見えない出費・年間試算】 ・学会年会費(4〜5学会) 4〜10万円 ・学会参加費・交通費・宿泊 10〜30万円 ・医学書・ジャーナル 3〜10万円 ・専門医更新費用(5年割) 0.6〜1万円 ・ハードディスク・器具類 1〜3万円 ・白衣・スクラブ 1〜5万円 ・医局・同門会費 1〜5万円 ・飲み会代(病棟・手術室等) 5〜10万円 ・後輩との飲み代 24〜36万円 合計:約50〜100万円/年




←仕事早くて急変対応もなんでも出来、手伝ってくれるが話しかけにくいオーラの看護師 →仕事遅くていつも残業ばかりだが常にニコニコしてて雰囲気をよくしてくれる看護師 どっちが好き????

僕が大学でポリクリしてた時、内科がESDで穿孔させちゃって外科にオペしてもらったけど、オペ終わったら内科医局員全員帰ってて外科ブチギレ、内科の教授が外科に菓子折り持って謝りに行ったって話があって、その時は「ほえー大変やなぁー」と思って聞いてたけど、今ならわかる。帰るのはやばすぎる

カテ室にいると、 「あの先生、下手だよね」 「あの先生はいまいち」と言う看護師が一定数いた😇😇 看護師は自分でカテをしたことはない。 穿刺をしてシースも入れないし、合併症の責任も負わない。 家族説明もしないし、訴訟リスクも背負わない。 医師の技術を評価するなとは言わない。 ただ、人の仕事を語るなら、その仕事の責任も知った方がいい。















