軽とROTUS
1.7K posts


@deriniko9 HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の起源は、アフリカ中西部に生息するチンパンジーが持つサル免疫不全ウイルス(SIV)にあります。
これが1920年代頃に狩猟や解体などを通じてヒトに感染し、種を超えた適応を経て確立されたと考えられています。
日本語

#電波の日
だからこそ、あえて“有線”の魅力を。
充電切れの不安なく、遅延のない安定した音体験。
『ATH-CKD7NC』なら、ハイブリッドノイズキャンセリングでさらに快適に。
有線派の皆さま、ぜひ【いいね♡】で教えてください!
audio-technica.co.jp/product/ATH-CK…



日本語

【理不尽】
小4の算数テスト、正解なのに「バツ」の衝撃。
完璧な回答が否定された、あまりに不可解な採点。
1枚の画像が、日本の教育現場への大きな波紋を広げています。
■事件の全容
ある保護者が投稿した、次女の算数テスト。
「8631279を10倍した数はいくつか」
娘の答えは「86312790」。
算数的に、どこから見ても100%正解です。
■数字で見る悲劇
・解答の正確性:100%
・採点の結果:不正解(斜線)
・インプレッション:国内で数百万回を記録
誰が見ても正しい答えが、なぜか否定される異常事態。
■なぜ否定されたのか?
「3桁ごとのカンマがないから」
「授業で教えた書き方と違う」
そんな「マイルール」が、子供のやる気を削いでいる。
もはや算数ではなく、ただの「儀式」ではないか。
■ポイント
・「できた!」という成功体験を一瞬で破壊。
・正解よりも「型」を優先する教育の限界。
・柔軟な思考を奪う採点基準に批判が殺到。
■結論
正解を正解と認めない教室に、未来はあるのか。
大人の都合で、子供の知的好奇心を殺してはいけない。
この1本の斜線は、今の日本が抱える課題を象徴しています。
型に嵌める教育か、本質を突く思考か。
あなたは、この採点をどう思いますか?
保存して、子供の教育について考えるきっかけにしよう。

日本語

「全員の」という文字を見て、大げさではなく、涙が出るほど安堵しました。
先生方の冷静な判断とご指示のおかげだったことと思います。本当にありがとうございます。
怪我をされたことはもちろんですが、心のダメージも相当なものがあるかと思います。専門機関とも連携を図り、しっかり心のケアにも目を向けてあげてください。
ライブドアニュース@livedoornews
【続報】東京・北区の小学校から出火・延焼中、すでに全員の避難完了 児童6人が煙を吸うなどけが news.livedoor.com/lite/article_d… 捜査関係者によると、6人の児童が煙を吸うなどして、けがをしたという。また、女性教員1人が足にけがをしたとのこと。
日本語

@one06242520 この部屋、いつの間にか「何かを話す場所」じゃなくて、「ただ雑談を垂れ流すための場所」に変わってしまった感じがあるよね。最初は目的があって集まってたはずなのに、今ではそれすら曖昧になって、気軽にどうでもいい話を続けるだけの、かなり自由な空間になってしまっている気がする。
日本語

@valentine_hoso 最大パフォーマンスできる自分の型を作り、型の再現性を上げていくってことですよね
強度が高い練習のやりすぎは型を崩すだけなので、効果的とは言えない、と
日本語

そうかな?
木村君ね
現役の時は俺もそう思っていたけど、現役を引退してボクシング、格闘技をパフォーマンス向上と言う点だけで集中して考えた時、自分より強い人間とやるより、自分より弱い人間を『どれだけ痛めつけられるか?』と言う目的で『痛めつける』スパーリングをする方がより良いと言う結論に至ったのよね
この自分より弱い、痛めつける相手のレベルをドンドン上げていく!と言う感じが良いのではないか?と本気で思ってる
だから、ボクシング、格闘技ってマジで残酷なスポーツだと俺は思うのよ
生贄になる相手をピックアップしないといけないからね
ここからが超大事なんだけど、どんな選手も生贄になる時間はあるので、極力その生贄時間を短くする事、そして生贄になってる場合のスパーリングではダメージがたまらないようにトレーナーが目を光らせる事が大事なのかな?と思ってる
ちなみに、生贄になると言う経験はすごく貴重だから、との選手にも必要な時間だとも思ってるよ
上のレベルの高さを傷みや恐怖で身体が体感する瞬間だならね
でも、その生贄スパーリング時間をなるべく短くする!
と言うのがボクシング、格闘技で選手を育成する上で超重要だと思ってる
だから、マスボクシング、マスグラップリングみたいなトレーニングと言うのは、ダメージを負わずして競技脳を鍛える事ができるから、やはり一番量をこなさないといけない練習だと思うのよね
木村悠(Boxing世界Champ)@kim1123y
強くなるために一番大事なこと。 それは、自分より強い相手と戦う経験を積むこと。 大学時代、様々なチャンピオンとスパーリングをさせてもらった。 その1人が、ミニマム級で2度の世界王者に輝いた新井田豊さんだった。 テレビで見ていた憧れの存在と、ついにスパーリング。 相手は現役世界チャンピオン。めちゃくちゃ緊張したし、やられる覚悟もあった。 できないこともあった。でも、通用する部分もあった。その手応えが、自信になった。 強い選手とスパーリングすることで人は強くなる。強くなりたければ、強い人とたくさん練習すればいい。 動画は憧れの新井田さんと、20年ぶりのマス🥊
日本語

ボクシング配信をしている大手がコラボ。これはボクシング界にとっても大きなニュース。配信が変わっていく流れになるか…
WOWOWとドコモ、「Lemino」を共同事業化 新会社でコンテンツ強化(Impress Watch) news.yahoo.co.jp/articles/d47fa…
日本語

@Radiodays_Reco あらためて思う
このチーム、もうこういうステージに居るんだね
ここまで来るのに、先人たちはどれだけの密度で積み重ねてきたんだろう
日本語

@YasushiMorita15 前から行かなくて正解。
この暑い中の全8試合。
キチンとターンオーバーしながらプレス軽めで省エネサッカーしないと勝ち上がれないから。
そうずっと言って来たのが現実となり嬉しい限り。
どうせ引き分けでも突破出来るからと負けてなかったオランダもパワープレイして来なかった。
それも正解。
日本語


























