梓弓

300 posts

梓弓 banner
梓弓

梓弓

@az_concerto

医師免許持ちの何か/農学部生態学系→医学部学士編入/主に科学コミュニケーションの話をするアカウント/理系とーく(@RikeiTalk)メンバー

系統樹の端っこ 가입일 Ocak 2014
218 팔로잉234 팔로워
고정된 트윗
梓弓
梓弓@az_concerto·
科学コミュニケーターの話がリーチするのは殆どが最初から科学が好きな人たちなので、アウトリーチではなくインサイドリーチ……とちょくちょく言いたくなるけど、ほんのわずかに混じる「まっさらな状態の人」のために情報を発信しておくことには大きな価値がある、と思う。
日本語
0
0
6
1.3K
梓弓 리트윗함
ℳℴℯ
ℳℴℯ@mmmmnyan23·
関西人は物を失くしたとき 「AirPodsどっかいった」 「iPhoneどっかいった 」と言います。基本的に物に自我があります。
日本語
150
1.5K
16.3K
1.3M
梓弓
梓弓@az_concerto·
@nama_books 先生そろそろ釣りとか始めません??🎣
日本語
0
0
0
7
なまもの@penta-vaccined💉💉💉💉💉
魚を捌けるようになろうと思ったきっかけはただ一つ,「捌けたらカッコいいから」です。「これできたらカッコいい」はたぶん,かなり強力な部類の動機です。
日本語
2
0
2
81
梓弓 리트윗함
somekita@特発性血小板減少症@EBIちゃん号
りりは報道者倫理とか科学者倫理とかそういうのに厳しいと言うか、硬い。矜持がある なお、ナゾロジーは客を釣れるなら、「解釈によってはギリギリ間違っていないかも」ってラインを攻める。よくない
彩恵りり🍀科学ライター兼Vtuber (お仕事募集中/5メディアで連載中)@Science_Release

時々、エンタメに比重を置かないでやれる限界を感じることはあるんだけど、「限界だと思ってた以上の好意的な反応を貰える」を毎年このタイミングで感じているから、この方針で良いんだと思うようにしているのよ📝

日本語
0
4
17
1.8K
梓弓
梓弓@az_concerto·
このスレッド、自分が生き物屋さんうっすら苦手に思って界隈から離れた理由が詰まってる。 保全少し勉強させてもらったけど、今は医師でもあるので人間を滅ぼしたいと少しでも思う人とは相容れない。 まあ「滅ぶべき(滅びで得られる結果が善)」という思想自体限りなく“人間的”発想なのは皮肉。 >RT
日本語
0
0
2
58
梓弓 리트윗함
オイカワ丸
オイカワ丸@oikawamaru·
そう、中学生まで。高校生も許されるかも。私もそうだったから。でも大人になっても本気でそう思ってるならもっと社会に出て色々な人と話をしたり正しい本や論文を読んで勉強をした方がいい。
工房うむき 博物ふぇすてぃばる!B-46@kobo_umuki

自然を守るためには一切手を付けるべきではないというのは1990年代までの自然保護運動の主流だった思考。おかげで保全のタイミングを逃してしまった環境は数多い。そして「自然を守るためには人類がいなくなればいい」という意見を聞いてもらえるのは中学生まで。

日本語
6
149
712
68.3K
梓弓 리트윗함
Dr.クラゲさん(水族館マスター&水族館生物学者)
「金を稼ぎたい」という目的で研究業に来るのは絶対に勧めない。 逆に、研究業に来た人間が「金を稼ぎたい」とあらゆる手を尽くすのは、反対しないどころか、本来そうあるべきだと思っている。 清廉なのか無頓着なのか、金稼ぎを大事にしない人が大半だと、稼ぎたい人までその目で見られるんよ。
日本語
1
4
18
1.4K
梓弓 리트윗함
Naoyuki NAKAHAMA
Naoyuki NAKAHAMA@naoyukinkhm·
またプレスリリースにも書きましたが、今回の放蝶による遺伝的撹乱はたまたま影響が小さかっただけといえます。(チョウ類に限らず)学術的な検証や配慮なしに野生生物を野外に放す行為は明確な環境破壊と言えます。今後こうした事例を起こさないように、多くの方が気をつけていく必要があります。
日本語
0
42
132
15.6K
梓弓 리트윗함
Naoyuki NAKAHAMA
Naoyuki NAKAHAMA@naoyukinkhm·
(論文出版)関東山地の石砂山におけるギフチョウの遺伝的撹乱の実態を明らかにした論文が出版されました。石砂山では以前から放蝶行為が問題となっていましたが、ほとんど遺伝的撹乱は生じていなかったというものです。dx.doi.org/10.1111/ens.70…
日本語
1
82
235
14.9K
梓弓 리트윗함
りんご@小児科医 (Dr.RINGO@pediatrician)
🍎そして、小児科医から、万が一の事故に備えて『絶対に知っておいてほしい2つのこと』を補足させてください。 ①「無傷」でも必ず病院へ🏥 赤ちゃんは痛みを言葉にできません。大きな衝撃を受けた後は、隠れたダメージがないか念のため小児科や救急で診察を受けてください。 ②チャイルドシートは「買い替え」を💺 廃車レベルの衝撃を受けたシートは、内部がダメージを受けています。「もったいない」「見た目は綺麗」と思わず、必ず新しいものに交換してください。(※相手の保険が適用されるケースが多いです)
日本語
3
328
1.1K
93.8K
梓弓 리트윗함
りんご@小児科医 (Dr.RINGO@pediatrician)
🍎チャイルドシートって、子どもが泣いて暴れることも多くて、乗せるだけで一苦労ですよね。 でも、親御さんが「泣いても必ず正しく乗せる」という日々のルールを妥協せず守り抜いた行動が、この結果を生みました。 Combiさんの技術はもちろんですが、間違いなく『親御さんの毎日の愛情と毅然とした行動』が命を救ったのだと思います。本当に素晴らしいです!👏 今日もチャイルドシートと格闘しているすべてのパパ・ママの励みになりますように。
日本語
104
4.4K
22.7K
2.9M
梓弓
梓弓@az_concerto·
そういう人なかなか会えないから結局Twitterでつぶやくだけになっちゃうけど。
日本語
0
0
0
38
梓弓
梓弓@az_concerto·
いま自分が興味があることを自分と同じぐらい広い関心分野を持つ人に聞いて欲しいという欲求が。
日本語
1
0
0
45
梓弓 리트윗함
厚生労働省
厚生労働省@MHLWitter·
【マンジャロは糖尿病のお薬です】 マンジャロは「糖尿病」の治療を目的に承認された薬です。 ダイエットなど、本来の目的以外で使用した場合、思わぬ健康被害が生じるおそれがあり危険です。 医療者から薬のリスクについて十分な説明を受け、薬について正しく理解することが重要です。
日本語
817
9.8K
49.6K
19.8M
梓弓
梓弓@az_concerto·
どんな業界にもいるのかもしれないけど、自分で望んで人間性を捨てるタイプの人、周りもそうせざるを得なくなるので非常に困る。
日本語
0
0
2
33
梓弓 리트윗함
にゅ😼🦦🇺🇸
にゅ😼🦦🇺🇸@new_haru·
バイオの研究者は、30代前半という『人間として生活の基盤を固め、家族を作るべき最重要の時期』を、海外ポスドクという片道切符のサバイバルに費やさざるを得ない構造になっています。国は『国際競争力を高めるために若手は海外へ行け』と煽りますが、その結果、現地でどれほどの人間が精神を病み、家庭を壊し、人間らしい幸福をドブに捨てているか、日本のお偉い先生方やお役人たちは全く分かっていない
日本語
8
74
370
39.5K
梓弓
梓弓@az_concerto·
サイエンスコミュニケーターって職というよりはどっちかといえばスキルだと思っていて、専門の職があるならそれはそれでいいけど、いろんな業界とか職種にサイエンスコミュニケーションのスキルを持った人が散らばることに真価があると思う。
京都新聞@kyoto_np

やりがいあり需要増加中「サイエンスコミュニケーター」とは(京都新聞) u.lin.ee/ZoIB2HM?mediad…

日本語
0
0
3
106
梓弓
梓弓@az_concerto·
@Ringofellis 一つ目のツイートだけだと医師免許持ちの生物系研究者を否定する感じになっちゃってますが自分はむしろ生物系研究者の生きる術として医師免許とってもいいんじゃないか派です。 何よりもまず生きなきゃならないです。
日本語
0
0
1
236
Ring Ellis
Ring Ellis@Ringofellis·
@az_concerto でもバイオ研究者でキャリア積んじゃって、心病む人いっぱい居るみたいだから、研究したくてもとりあえずリスクヘッジとして医師免許取っとこうよ、というのはノーベル賞受賞者の大隅先生(自身は医師じゃないけど苦労したんじゃない?)も言ってたと聞いた。
日本語
1
0
0
350
梓弓
梓弓@az_concerto·
生物学研究者の医師免許取得について。 医師の中には適当な研究で学位だけ寄越せみたいな酷いのがいると聞いたことあるし、自分も「大学院はやりたいことで行くもんじゃないよ。ただのキャリアだよ」って言われて「えぇ……(ドン引き)」ってなったこともあるから否定的に言われても仕方ないとは思う。
日本語
2
2
58
18.2K