源忠親

1.1K posts

源忠親 banner
源忠親

源忠親

@6mTya

中華民国名誉市民、中国国民党精神党員。

Katılım Mayıs 2022
291 Takip Edilen174 Takipçiler
源忠親
源忠親@6mTya·
@daneishe888 汪兆銘は一応日本が侵略者であることを理解していましたが、 民国派の7割程度は日本とアメリカの野心を理解していません。 彼らは日本とアメリカが救世主だと思っています。 日本とアメリカが台湾を占領したら、 台湾にいる統一派は迫害されるだけです。 これを理解していない人達がたくさんいます。
日本語
0
0
2
64
源忠親
源忠親@6mTya·
@daneishe888 日本とアメリカの台湾への野心は明らかですが、 民国派の7割程度は日本とアメリカの動きを好意的に見ています。 中国の領土を外国に献上するのは、 愛国者のすることではないですね。 民国派は蒋介石を尊敬していますが、 蒋介石よりも汪兆銘に近いと思います。
日本語
1
0
3
102
源忠親
源忠親@6mTya·
台湾独立派をこれ以上放置してはならない。 民国派は台湾独立派を放置したら、 中国共産党に対抗する資格を失う。
日本語
0
0
2
369
源忠親
源忠親@6mTya·
それとも、そのときになって初めて失望するのかな。 近年の台湾の政治を見れば、 中華民国が消滅して台湾国が成立することは、 いつ起こってもおかしくない。 台湾独立派の増長を防げなければ、 そうなる可能性が高い。 懸念が現実になってから初めて失望するのは愚かだ。
日本語
1
0
1
1.6K
源忠親
源忠親@6mTya·
民国派の半分以上は、 台湾を巡って戦争が起こった場合に、 中国共産党に対して戦うつもりでいる。 しかし、台湾を巡って戦争が起こる頃には、 中華民国は完全に消滅している可能性が高い。 民国派の半分以上は、 中華人民共和国よりも台湾国を支持すると思う。
日本語
3
0
3
1.1K
源忠親
源忠親@6mTya·
つまり日本人の中国嫌いは理性ではなく信仰に立脚している。 もちろんこのような常軌を逸した信仰は有害だから、 なくなるべきだ。 日本人にとって、 自国を絶対視する傲慢で狭量な姿勢と 他国・他民族への攻撃的な姿勢を改めることは最大の課題だ。
日本語
15
12
119
15K
源忠親
源忠親@6mTya·
多くの日本人には日本至上主義のような思想があり、 日本は常に正しいという信仰がある。 日本至上主義の立場では、 外国・外国人は日本を常に肯定しなければならない。 中国は日本に異を唱えることも多いから、 日本人にとっての信仰の敵になる。
日本語
17
14
159
19.2K
源忠親
源忠親@6mTya·
中国を嫌う日本人は非常に多い。 日本人の中国についての主張が 全て嘘だとは思わないけれど、 因果関係が逆だね。 中国が悪いから日本人は中国が嫌いなのではなく、 日本人は中国が嫌いだから中国の悪い情報を 収集している。 日本人が中国を嫌う本当の理由は、 中国が言いなりにならないことだ。
日本語
418
66
715
186.2K
源忠親
源忠親@6mTya·
中国共産党の指導者は、 1949年以前の中国についても積極的に発言するべきだ。 それによって台湾との統一を促進することもできる。
日本語
1
1
1
232
源忠親
源忠親@6mTya·
中国国民党が台湾で成功したのは、 内戦で敗北して支配地域が縮小したからだ。 台湾だけを統治するのは余裕があった。 それに、国共内戦を再開することは国民の利益にならない。 とはいえ、中国共産党の指導者が孫文や蒋介石に言及しないのはさみしい。
日本語
1
2
3
258
源忠親
源忠親@6mTya·
俺は蒋介石を尊敬しているけれど、 国共内戦で蒋介石が勝利していたら、 中国が史実よりも早く発展したという説には懐疑的だ。 おそらく史実とほとんど同じ発展のペースだったと思う。 大陸時代の中国国民党は権力基盤が脆弱だった。 軍閥を殲滅できなかった。
日本語
6
2
1
326
源忠親
源忠親@6mTya·
俺は毛沢東は功績よりも罪過の方が大きいと思う。 それから、中国共産党も 毛沢東がしたことの内大躍進政策と文化大革命は、 完全な失敗だったという見解。 それに対して日本人は未だに裕仁を断罪できていない。 裕仁を断罪できない日本人が、 中国人の歴史認識を批判しても説得力がない。
明天会更美好@zhongwenfanyi

彼は、自国の人民を虐殺した総責任者であることをすっかり忘れていますね。あの時代の傷を負っている人、乗り越えられていない人もたくさんいるということを忘れていますね。あなた、実は反中??

日本語
0
0
0
289
源忠親
源忠親@6mTya·
反中派は習近平を嫌うけれど、 むしろ習近平は中国を侵略したい国にとって 最も都合の良い指導者だと思う。 できれば習近平よりも強く賢い指導者に交代して欲しい。 強く賢い指導者がいなければ主権と国益を守れない。
日本語
0
0
1
130
源忠親
源忠親@6mTya·
最近の中国が大日本帝国のようになっていると主張する人が ちらほらいるけれど、 中国はむしろ自衛の努力が足りない。 現状の中国は外敵の攻勢に対して無為無策だ。 本来は外交によって自国に有利な状況をつくり出すべきだけど、 習近平は外国を責めるだけで、 政略と戦略について何も考えていない。
広中一成@hironakaisseis1

日本が盧溝橋事件前にあーだこーだ難癖つけて華北に軍事的圧力を加えていったのと同じようなことやっとる。ほどほどにした方がよい。 日本のEEZ内で管轄権を主張 中国が正当化 #goog_rewarded" target="_blank" rel="nofollow noopener">news.tv-asahi.co.jp/news_internati… @tv_asahi_news

日本語
1
1
0
275
源忠親
源忠親@6mTya·
当時運動に参加した中国人の多くは強烈な反中で、 国外に逃亡した後中国を必死で中傷している中国人もいる。
日本語
0
2
9
1.1K
源忠親
源忠親@6mTya·
天安門事件については、 西側諸国が天安門事件に執着することが答え だと思う。 西側諸国は中国人の利益には興味がなく、 むしろ弱く混乱した中国を望んでいる。 そのような国々が好意的に言及する運動が 中国人の利益になったとは思えない。
日本語
30
10
173
9.4K
源忠親
源忠親@6mTya·
@niceboatmarth @zhengzhou555 毛沢東は内政では無謀なことをしましたが、 外交では現実主義者でしたね。 内政でも現実主義者だったら更に良かったと思います。
日本語
0
0
1
23
MARS
MARS@niceboatmarth·
@6mTya @zhengzhou555 もし毛沢東が余りにも神格化されすぎて、 鄧小平が語ったように「功績7割、過ち3割」と公式に明言されなければ、後の世代が変に利用してしまう。 現に華国鋒が毛沢東の名声を利用しようとしたが、上手く行かなかった理由の1つは「過ち3割」があった事にもあると考えています。
日本語
1
0
2
38
源忠親
源忠親@6mTya·
俺は中国共産党が好きではないけれど、 中国共産党だからだめだとは言わない。 基本的に政党や政府は実績で判断するべきだ。 中国共産党を実績で判断した場合、 改革開放以前が3割の功績と7割の罪過で、 改革開放以降が7割の功績と3割の罪過だと思う。
日本語
1
1
1
146
源忠親
源忠親@6mTya·
@zhengzhou555 その時代は功績の方が圧倒的に大きいと思います。 逆に大躍進政策から改革開放開始までは、 功績は少ないと思います。 仮に毛沢東が1950年代に死んでいたら、 史実よりもはるかに尊敬されて死んだと思います。
日本語
1
0
1
26
鄭州
鄭州@zhengzhou555·
@6mTya 第一回政治協商会議開催〜大躍進政策までの間に限定するとどのような評価になりますか?
日本語
1
0
2
52
源忠親
源忠親@6mTya·
@daneishe888 天安門事件の頃も正当な不満に基づいて政府に抗議する中国人はいたと思います。 しかし、反中派が運動の主導権を掌握してからおかしくなりましたね。 西側諸国は中国の言論統制を非難しますが、 西側諸国こそが言論統制の原因をつくっていますね。
日本語
1
0
1
65
源忠親
源忠親@6mTya·
@daneishe888 祖国の未来を真面目に考えている中国人にとって、 反体制派のほとんどは脅威だと思います。 外国の支援を受けて騒乱を起こしても中国は良くなりません。 政府に弾圧の口実を与えるだけです。 結局誰も幸せになりません。
日本語
1
0
1
29