秋山ユウ@転職3カ年計画@経理

894 posts

秋山ユウ@転職3カ年計画@経理 banner
秋山ユウ@転職3カ年計画@経理

秋山ユウ@転職3カ年計画@経理

@CPAAgarinn

20代前半大手飲食の一般職経理。税務・決算を回すも年収350万。隣で「辞める」と上司にゴネて年収400万を勝ち取った税務のできない先輩を見て覚醒。会社にゴネる生き方を全否定し、3年後の退職に向け【Gemini効率化×難関資格(日商1級/宅建/税法1級3科目)】で会社を正面突破する逆襲の記録。

Katılım Haziran 2023
409 Takip Edilen464 Takipçiler
経理ゴリラ@トモニカツ株式会社
業績が悪いから給料を下げる。 これは簡単にやってはいけないと思っています。 特に、全員の給料を一律で下げるのは愚の骨頂です。 一律で下げた瞬間に、 「頑張っても意味がないのか」 「この会社にいていいのか」 そう感じる人が必ず出てきます。 給料に手をつけるのは、人が辞める可能性までセットで考えるべきです。 この人は辞めても良いから下げる。 でも役員報酬はどうしたのか。 固定費は見直したのか。 ここを曖昧にしたまま給料だけ下げると、必要な人から辞めていきます。 また同じような採用費を払って人を探すことになるのは愚の骨頂 人件費はコストですが人材流出も立派な損失です。
日本語
2
0
7
154
秋山ユウ@転職3カ年計画@経理
@anosasaoka たしかに、部下がこの会社で出世したらどんな自分になれるかを具現化したものが上司ですからね! 見栄を張ることは大事だと思います。 ただ、お身体気をつけてください💦
日本語
0
0
0
2
あの佐々岡
あの佐々岡@anosasaoka·
私のポジションは会社の中で〝結構偉い人〟なんですが どれだけ忙しくても「余裕そう」という雰囲気を出すことは徹底してます じゃないと声掛けにくい、相談しにくいと現場との透明性が失われる 「暇そうだな」って愚痴られてるぐらいが上司としては丁度いい めちゃめちゃ頑張って余裕ぶってます
日本語
2
2
12
276
秋山ユウ@転職3カ年計画@経理
@anosasaoka これ本当にそうだと思います。 現場に余裕がないと、誰かを受け入れるどころか、普通に働いてる人同士ですら支え合えないんですよね。 人が悪いというより、余白を削りすぎた職場の限界を感じます。
日本語
0
0
0
71
あの佐々岡
あの佐々岡@anosasaoka·
たぶんこの国に足りないのは、能力より先に余裕なんですよね。 昔より仕事の密度が高くなって、 人員はギリギリ、ミスは許されない、教育する時間もない、休む人を支える人もいない。 求められる生産性も桁違い。 その状態で「障害者も高齢者もブランクのある人も働こう」と言っても受け入れる側の職場にもう“隙間”がない。 本来、働く場には少し余白が必要なんです。 遅い人がいても回る余裕。 教える余裕。 休む人がいても崩れない余裕。 失敗しても立て直せる余裕。 体調に波がある人を見守る余裕。 でも今の職場は、余裕そのものを「無駄」として削り尽くしてきた。 だから、少し支援が必要な人が入ると、その人が悪いわけではないのに「現場の負担」として見えてしまう。 教える余裕がない。 待つ余裕がない。 休まれる余裕がない。 ミスを受け止める余裕がない。 余裕を削り切った職場に「多様な人材を受け入れろ」と言っても、現場が壊れるだけだと思う。 必要なのは、誰かを責めることじゃなくて、働く場に余白を取り戻すことなんじゃないですかね。
日本語
37
1.3K
4.4K
285K
限界ナースのゆあ
限界ナースのゆあ@yuana_nurse·
ありえないんだけどさ、、 税金と社会保険料で 年収の3〜4割持っていかれてる。 つまり1年間のうち約4ヶ月は、 ほぼ国のために働いてるってこと。 普通に考えてやばくない?
日本語
7
13
111
1.5K
秋山ユウ@転職3カ年計画@経理
@yuana_nurse 昔、所長専属運転手に、 「会社は上司で選べ」 と言われました。 それが社会人3年目になって本当そうだなと実感しています!
日本語
0
0
0
8
限界ナースのゆあ
限界ナースのゆあ@yuana_nurse·
転職3回した友達に言われた。 職場が変わっても、 お局はいる。 働かない人もいる。 性格キツい人もいる。 大事なのは、嫌な人がいない職場を 探すことじゃなくて、嫌な人がいても 守ってくれる上司や空気がある職場を選ぶこと。 すごく刺さった。
日本語
4
8
85
2.4K
主任のつばくろ
主任のつばくろ@FIRE_Tsubakuro·
マジで4-5年目の優秀な子達がどんどん辞めていく...。別に辞めてもいい向上心の無い若手は辞めていかないのなんで??
日本語
371
749
30.6K
5M
主任のつばくろ
主任のつばくろ@FIRE_Tsubakuro·
新卒の女性営業にスーパースターが現れて「会社がお金出してくれるなら飲み会行きます」って断りなく参加してるから、この子は世渡り上手だなぁ。って感心してる。
日本語
32
21
1.4K
300.6K
秋山ユウ@転職3カ年計画@経理
@jof54955072 朝から動ける人は強いですよね。 おはようポストして、リプして、少しでも認知を取りにいく。 地味だけど、こういう積み上げがあとから効いてくる気がします。
日本語
0
0
0
4
あかまる
あかまる@jof54955072·
𝕏初心者の方へ。 朝は間違いなくチャンスタイムです。 おはようポストをする。 朝活報告をする。 そして何より積極的にリプを送る。 朝はアクティブな人が多いので、交流が生まれやすく認知も広がりやすい時間帯です。 実際、朝の行動量を増やすだけで500〜1000インプくらいなら十分狙えます。 伸びないと悩む前に、まずは朝の1時間を全力で使ってみてください。 行動した人から伸びていきます。
日本語
22
3
40
1.5K
水瀬めぐ🍃🌸
水瀬めぐ🍃🌸@Megu_rikka·
私の足の指が可哀想なことになってる… アイロン落として+角にぶつけた…
日本語
6
0
50
1K
秋山ユウ@転職3カ年計画@経理
おはようございます。 「会社が評価してくれない」と悩んでいた頃は、毎日モヤモヤしていました。 でも考え方を変えてから少し楽になりました。 会社に評価されることを目標にするんじゃなくて、「転職市場で評価される自分」を目標にする。 会計を学ぶ。 税務を学ぶ。 AIを使いこなす。 資格を取る。 発信を続ける。 この積み上げは、会社が変わっても消えません。 今日も3年後の自分に投資する1日にしましょう。 #経理 #会計 #資格勉強 #AI活用 #キャリア形成 #転職 #市場価値 #note #朝活 #社会人の勉強垢
日本語
0
0
0
15
ukiri9101高配当株投資
ukiri9101高配当株投資@W8wRBbHaCS71034·
@mushokulibro 面接制度がもう古いと思います。日本語ワカラナイ外国人を補助金目当てに平気で雇うくせに日本人は差別して圧力かけてお祈りとか。なんで最初の扉がすでに日本人差別してるんでしょ政府は
日本語
1
1
21
513
無職詩人
無職詩人@mushokulibro·
人手不足って言うから応募したのに、「なぜ弊社なんですか?」って聞かれるの本当に意味不明なんだよな。お前ら昨日まで人が来ないって泣いてただろ。求職者は生活のために働く。企業は利益のために雇う。それで話は終わりなんだよ。恋愛面接みたいな茶番を挟んでるから人手不足が解消しないんだろ。
日本語
20
63
380
7.7K
ぱおん
ぱおん@paonpaonppp·
今月これだけ本業を頑張っても 給料は50万円いかないと思う。 もちろん本業の給料がなければ 生活できないのが現状 でも最近ふと 「副業ガチった方が可能性ある」 って考える 同じ時間同じ労力を使うなら 自分の資産になることにも力を入れたい。 そんなことを最近よく思う 同じ気持ちの人いる?
日本語
19
2
48
1K