しゃち

1.9K posts

しゃち

しゃち

@JTCDX1234

しゃちく/JTC事務系/30歳/DX部門いた/タワマン/子供を医者にしたい

Katılım Ekim 2023
134 Takip Edilen307 Takipçiler
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
元ツイの流れ的に、男で出世してる人「も」です。タイポ
日本語
0
2
26
46.4K
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
男で出世してる人はこうなので、会社として利益上げて成長していくには仕方ないんだと思うわ 管理職がみんなゆるふわで17時以降と休日はプライベートだから仕事関係は完全にシャットダウン、みたいな人たちだったらそもそも会社自体が競合に敗北して消滅する
はるまふじ@haruma_fuji0405

若い時からコミュ力お化けでゴルフ大好き、みたいな人ばっかりなのかしら。 オタクには理解出来ないわ。

日本語
23
265
4K
1.2M
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
やはり医者。国立無理だったら借金しまくって私立医進んでも回収余裕だと思う。 そんでビットコインに始まり、都心3区タワマンを購入し海運•造船、重工、銀行、半導体と全ての株価上昇に乗っかれば勝ちだ🫵 これらは直近10年の話なので失われた30年といえど国内だけでもチャンスは転がっている
やめのはな(ハンムワラビ2世)@Yameyameyame18

今の記憶を持って17歳にタイムスリップをしたら、 センターの配点の高い国立大学の医学部を受け、腎内科の専門医となるべく修行をし、透析クリニックをひらき、 満を持して開業医としての与信でコロナ前にタワーマンションを買えるだけ買い、2025年頭に全て売り、 キオクシアの株に全フリするわ。

日本語
0
0
2
416
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
地方公務員は仕事に興味なく主任クラスに留まる人よくいるみたいだが、銀行でこれやったところで40歳過ぎたら徐々に出向•転籍させられるんじゃないのか? 地方公務員なら出世せず65歳定年まで居座ることできるけど、民間だとリストラや関連会社に転籍させられるでしょうよ
ぎんおう@元金融庁担当記者@kagachan777

地銀や信用金庫の人事担当者や支店長から聞いた話ですが、若手・中堅職員の間で「管理職になりたがらない」どころか、「昇格しないようにうまく立ち回る者もいる」という話も。具体例として、「昇格試験の日に休む人、わざと答えを間違える人がいる。理由を聞くと『勉強する時間がない』と言い訳するが、やる気がないのは明白だ」と。管理職への昇格を望まず、一般行職員のままでいたいという傾向が目立つ現代。管理職は残業代・休日出勤手当が支給されなくなるケースが多くなり、また責任範囲が広がり(部下全体の成果・ミス対応)、上司と部下の板挟みになるストレス増で悩みも増える。長時間労働や不規則な勤務になりやすく、ワークライフバランスが悪化するなど、実際の年収が減る(または上昇幅が期待以下)と感じる人もいるのが原因。

日本語
0
0
13
2K
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
中国が将来的に国産化や需要鑑みずにスーパー増産&安値輸出しそうな業界で働くのってキツイと思う。一昔前なら家電系など。今ではサムスン中国の家電に押されて厳しい立場のようだし 投資対象はともかく、長く働くなら国内規制産業や中国企業と競合しない業界がいいんだろうな
Semi-journal公式@semi_journal_jp

【半導体装置、中国で国産化 日系5社の対中販売1割減 初の前年度割れ】 中国で半導体製造装置の国産化が進み始めた。日系装置大手5社の中国売上高の合計は2026年3月期に1割減と初めて前年度割れとなり、欧米勢も停滞する。 中国は政府主導の振興策によって日本勢など外国企業のシェアを奪っている。 出典:日本経済新聞 nikkei.com/nkd/company/ar…

日本語
0
0
0
287
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
大学名や就職先名(職業名)は良くても多浪、留年、短期離職、長期空白期間などがあるとクセありそうという印象。飲み会でおしゃべりするなら楽しいかもだが一緒に働くとなると…。 駅弁非医卒でメーカーや、地元の有力企業や役所一筋で浪人留年も空白期間も転職歴もなしの方が地味だが信頼はできる。
やめのはな(ハンムワラビ2世)@Yameyameyame18

結局、履歴書がその人をあらわしている。 信じるべきは履歴書。

日本語
0
1
8
1.7K
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
新幹線駅への移住は駅直結80㎡以上築浅ブランドタワマンで四千万以下なら検討の余地あり、三千万前後で本格的に選択肢の一つになる、くらいだと思いますね。夫婦共出身地なら別ですが。 地縁の無い新幹線駅に移住するよりも狭くて古くても都内にしがみつく方がいいというのが個人的意見です
スサノオ@susa_333

そう思います。 (子供今いませんが)子供の将来の教育環境をよくできること都内や首都圏で物件買ってあげて彼女や妻の食いつきをあげるとかのメリットをドブに捨てるので、新幹線で都内通勤は金銭含めてもメリットほぼないなと思いました。

日本語
0
1
9
968
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
結局異動に人生賭けるなら、同難易度帯の総合コンサルやSIerに進み、転職で大手なりメガベンなりの本社系部署行く方がいいんだよな コンサルタントとして働いて合えばそのままコンサルとしてキャリアアップすればいいし
やめのはな(ハンムワラビ2世)@Yameyameyame18

金融機関いいよ、長く続けたよという人は、大抵、最初か、二回目の異動で、本店や基幹支社を経験している。 ずっと、本当に出先を転々として長く残っていた総合職はあまり見たことがない。 小規模支店の支店長も元々エリートだからこそ支店長ポストを与えられている。

日本語
0
0
15
1.2K
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
共働きなら妻も新幹線代が出るのか、フルリモや専業主婦なら小田原やら宇都宮で生活送ることになるけど問題ないのか、子供の学校(通学)はどうするか、、とか考えると物件価格差で地方優位だがやっぱ東京でとなる人は多そうです。
スサノオ@susa_333

新幹線通勤例 ・小田原駅→東京駅→霞ヶ関駅で約52分(ドアトゥドアで70、80分 ・小田原のファミリー物件は諸経費込みで4700万くらい←フルローンで毎月12万円くらい ・首都圏より1000万〜4000万は安い ・ただ都内のアクセス資産は得にくい ・これなら首都圏の物件か小田原で働く方が幸福度高そうです

日本語
0
0
3
999
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
栃木群馬、更に地元の進学高校が男女別学が多いのが微妙なポイントなんだよな。 今時別学は厳しいわ。 進学校別学はよく批判の的になる埼玉だけかと思ってたけど、栃木群馬も同じだった。共学にして宇都宮駅•高崎駅直結進学校でも作ればいいのに。
しゃち@JTCDX1234

宇都宮や高崎の駅近は足立区並なのと、地方だから車必須なのに駐車場代も高く一台分しかなかったりで最早メリットがない。行政サービスは言うまでもなく東京のが上 ほぼ全ての都内通勤可能圏の良さげな駅近物件はサラリーマンが夫片ローンを組める上限グロス帯になってしまっている

日本語
0
0
4
655
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
金融オープン職、昔も2chの就職板で調べれば離職率高く不動産などの歩合営業職と同じような枠と分かるから即志望先から外すものだった 陰キャはインフラやメーカーの事務系総合職を受けて定年までしがみつく 2chで人気だった独法や私大職員、東京以外の地方公務員は給与と将来性で今は微妙
やめのはな(ハンムワラビ2世)@Yameyameyame18

@AlwaysCrazyBro2 あ。 ボクは地方出身者のとりがちな過ちの回避策として、大手金融オープンは選ばないというのが持論です。 じゅそうけんも光の速さで辞めていますしね。 ワンランク堅くするだけで人生底堅くなる気がします。

日本語
0
4
24
6.7K
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
宇都宮や高崎の駅近は足立区並なのと、地方だから車必須なのに駐車場代も高く一台分しかなかったりで最早メリットがない。行政サービスは言うまでもなく東京のが上 ほぼ全ての都内通勤可能圏の良さげな駅近物件はサラリーマンが夫片ローンを組める上限グロス帯になってしまっている
綾瀬・北綾瀬マンション@ayasekitaayase

新幹線通勤でも定期代全額出るJTCのバグ制度を突いて、小田原とか宇都宮から優雅に座って通勤すれば良いんじゃね?と思ってマンション価格調べてみたら普通に北綾瀬並みの価格だった もう住む場所ないやん

日本語
0
0
9
3.8K
しゃち
しゃち@JTCDX1234·
これ、衰退というか景気の波で一時的にピーク過ぎる可能性がある、くらいの話だと思うわ 商社冬の時代があったけどここ最近は言うまでもなく総合商社は圧倒的勝者だし、日系金融も相次ぐ破綻やマイナス金利で長らくオワコンというか滑り止め扱いだったのが今は金利上がり春が来てるし
サトヒロ@naporeon1022

この根拠のないレッテル貼りいい加減にやめませんか? 三菱商事を見てください。

日本語
0
0
2
320