りなべる

14.4K posts

りなべる banner
りなべる

りなべる

@Re_Nebel_

京都(北部中心)に生息する生き物を調べています。 所属:日本蛾類学会/誘蛾会/まいづる環境市民会議 生物多様性PT/若狭湾生物同好会/丹後・丹波虫の会 副会長/京都府立植物園機能向上ボランティア 現地調査チーム/きょうと生物多様性センター友の会

京都 舞鶴市 Katılım Kasım 2020
1K Takip Edilen1.6K Takipçiler
Sabitlenmiş Tweet
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
来年50周年を迎える丹後・丹波虫の会は京都府唯一の昆虫同好会です。舞鶴蝶の会から始まり、京都北部を中心に愛好家が情報をやり取りしています。 近年は中部、南部にも輪を広げつつあり、京都虫の会への改名も議論されています。 入会等のお問い合わせ承っております。お気軽にお声掛けください。
りなべる@Re_Nebel_

Insect丹後・丹波167で舞鶴におけるイソチビゴミムシ、ヨウロウメクラチビゴミムシの新産地のほか、北部初記録のアカギカメムシ、セグロイナゴ及びミナミトゲヘリカメムシ、市初記録のヒナカマキリを報告しました。

日本語
0
0
22
3.6K
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
帰宅中にタイヤパンクしたンゴねぇ… JAF福知山からだから1時間待ちなのよねぇ…
日本語
0
0
5
175
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
@329Kaon 見るからに顎すごいですもんね😅 野外でも単独で居るような子たちは大抵ナワバリ意識強めですね~
日本語
1
0
2
61
花織@昆虫観察中
@Re_Nebel_ しかも、この幼虫は噛んできたりするので、幼虫の多頭飼いするとどんどん数が減っていきます😭なかなか気が強いです💦
花織@昆虫観察中 tweet media
日本語
1
0
8
163
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
老ケヤキに大発生したシロキクラゲに色々な生き物が集まっていた
りなべる tweet mediaりなべる tweet mediaりなべる tweet mediaりなべる tweet media
日本語
0
1
69
1.3K
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
@tanpopononiwa ②外横線が点列状になり、前後縁部が強調されるのでオイワケヒメシャクと思われます。 ④ユミガタマダラウワバと思われます。マダラウワバ類は見分けが難しいですがこの中で最も小柄です。
日本語
1
0
2
180
tanpoco
tanpoco@tanpopononiwa·
今日のトンネル蛾 ①#コヨツメアオシャク:最近は毎年登場してます ➁#ウスキヒメシャク かも ③#ニカメイガ (たぶん):小さい鋲を打ったような紋様に惹かれました ④不明: 他にお馴染みのウンモンスズメも登場してました 26.6/24
tanpoco tweet mediatanpoco tweet mediatanpoco tweet mediatanpoco tweet media
日本語
1
1
17
437
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
ヒメミズスマシ 環境省絶滅危惧ⅠB類。京都府ではミズスマシ属の誤同定などで正当に評価されていないためRDB指定なし。 この個体群もミズスマシの既産地であり、誤同定の可能性がある。雄交尾器中央片および中胸腹板確認済み。
りなべる tweet media
日本語
0
2
29
741
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
ハリギリ目の前だからめっちゃクビワシャチホコ来る
日本語
1
0
2
557
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
オオミズアオ夏型がまだ出てないのはちょっと想定外だったけど、かなり植生のクセを感じるラインナップだった。
日本語
0
0
3
307
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
@Hutao_arimaki 嬉しい悲鳴ですね。 片付けが大変なので実際ヒィヒィ言ってますが…
日本語
0
0
1
43
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
やはり良い時期は足の踏み場が無くなる
りなべる tweet media
日本語
1
0
36
690
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
@Voalavoanala さすがに居ないなぁ… ヒメクチバみたいなモモはまれに見るけどw
日本語
0
0
1
57
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
ん??オオシロオビアオシャク居るんだけど?? シナノキどっかにあるなこれマジか
日本語
1
0
4
825
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
えー…幕の支柱が風で折れました。わずか2戦でお陀仏。 やっぱ撮影用背景はダメかなぁ…
日本語
0
0
2
341
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
@UchidaRuka ちょっとムキムキな感じがシャチホコガって感じしますね💪
日本語
0
0
1
43
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
ライトラだーーー!!!!!(チャーーラーラーrーtrwrgwウィmrgtzbダツツダツツダツツダツツダツダツデツツデツツ
りなべる tweet media
日本語
0
0
18
387
りなべる
りなべる@Re_Nebel_·
@ShajinShajin イネミズゾウムシも外来ですし、結構北米から入っちゃってるみたいですね~
日本語
0
0
1
27
Shajin
Shajin@ShajinShajin·
@Re_Nebel_ 意外とワールドワイド ゾウムシもいろんなのいますね、普段あんまり会うこともなですが チョッキリの跡を落ちてるくらいで
日本語
1
0
1
38
Shajin
Shajin@ShajinShajin·
ウキクサのゾウムシなんているの
日本語
1
0
1
508