Exbuyer

18.5K posts

Exbuyer banner
Exbuyer

Exbuyer

@SlamerUmaibou

自作PC、本格水冷、マウンテンバイク、マシーネンクリーガー、アクアリウム その昔、大手BTOショップ運営会社の店員→仕入部バイヤーをしていた・・・フルカスタムPC自作80台~、店員時代は数百台組み立て 怖いもの:分解時に飛び出るバネ、歯車、外れるパッキン 気になるパーツニュースを拾い喰いするよ。

温かい布団の中 Katılım Eylül 2009
219 Takip Edilen561 Takipçiler
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@mAxImUmArMoR1 BT Wifiはintelが統合してしまったのが始まりですね。以前はBTついていもUSBドングルが刺さってるパターンでしたが チップ統合したためデスクトップでは不要なWifiモジュールも付いてきます。 マザーメーカーとしてはBTだけ付けたいけど一体型になっちゃったから、まあ仕方ない。みたいな感じですね
日本語
0
0
0
102
mAxImUm ArMoR
mAxImUm ArMoR@mAxImUmArMoR1·
@SlamerUmaibou もうエントリーモデルにも2.5g LANとかBluetoothとかwi-fiとかついてるからなぁ… 高級だから良いのってデザインとか拡張性なんだろうけど、そもそも拡張するためのパーツが高けぇってんだよ
日本語
1
0
0
126
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
DDR5マザー、特にハイエンドが売れなくて激安セール状態。 メモリ分くらいの値段を値下げして販売している。 ユーザーがパーツの中でグレードを落としても パフォーマンスに影響のないのが マザーボードという事に気づいている。 その分メモリやストレージに予算を回しているのだ。
Tom's Hardware@tomshardware

The motherboard market is so bad that flagship boards are selling at entry-level prices tomshardware.com/pc-components/…

日本語
9
275
750
163K
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@yaskunke OCしない定格で使う限りでは変わらないです、あとはUSBのM.2の数とかです。CPUの電源周りも定格で使うならハイエンドみたいな16~22フェイズとか不要で6~10フェイズでも安定して使えます。現に法人向けの小規模サーバーのマザーは6~10フェイズですね。
日本語
1
0
1
185
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
DDR5はウェハからダイを形成するところまでは一緒で 選別されて 良いものはHBMに流れて 選別落ちがDDR5に流れて また選別されて 良いものはOC DDR5メモリ 選別落ちはJEDEC準拠 ちなみに歩留まりが上がれば上がるほどHBMに流れるという 悪循環。 HBMの方が利益率が段違いに良いのです。
日本語
0
0
3
138
Hiropon
Hiropon@hiropooon·
ヨシッ!
Hiropon tweet media
日本語
1
0
2
29
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
ちなみにGIGAはモニターとマザーボードのバンドルキャンペーンを開始した。 PCパーツ小売大手のNeweggとMicro Centerにて。 なりふりかまってらんない感じでてきた。
Exbuyer tweet mediaExbuyer tweet media
日本語
0
0
0
83
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
PC(ATX、フルタワー)は足元に奥く派で デスクに載せるのはLED,液晶ビカビカ派だけかと思ったが 腰が痛いのでデスクに載せる派もいるのではないか? ※私は椎間板ヘルニア(脱出型)なので 腰痛関連は気になる。
日本語
0
0
1
83
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
マザーやグラボの メーカーによる価格の設定は 自作パーツ以外の事業の大きさに比例する。 ASUS、GIGAが特に強くPCパーツ以外の事業(特にWS、サーバー)がMSI、Asrockとは桁違いに大きい。 PCパーツの値付けを見ても ASUS,GIGAは比較的 高額なモデルが多く エントリーモデルも最安にはいない。
日本語
0
0
3
334
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
iphone移行完了としたが 返品可能な14日間はまだ経過してないので、返品する可能性はまだ残っているからな!
日本語
0
0
1
89
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
iphoneは出来て当たり前の事ができないorアプリ入れてカスタムしないと出来ない。 ってのが多すぎ。 Appleユーザーに聞くと 「慣れだよ」 とか、不便を矯正させられている事にも気づかないor諦めの返答をする。
日本語
0
0
2
286
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
iphone17 移行完了 Androidから見てクソな所 アイコンをフォルダにまとめると サイズが変わらない ←Android Iphone17→ 英語入力QWERTYの時に最上段に数字キーが出ない。ipadできてる 最上段のアルファベットキーのスワイプで数字入力もできない。(数字切替えキー押しっぱで入力は知ってる
Exbuyer tweet mediaExbuyer tweet mediaExbuyer tweet media
日本語
0
0
0
232
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@lain51201 MSI、Asrockはポイント付与で実質安くなる機会がありますね(ヤフショ、楽天) ただし、初期不良期間内に起動テストできる環境があれば有りですね。
日本語
0
0
1
50
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@ASDKXACCOUNT 北米は大手が多いのでハイエンドの在庫が多そうですが、国内は規模が比較的小さいのと高額マザーの在庫をそこまで積まない傾向がありますので難しいかも。
日本語
0
0
1
22
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@TsuyuriMinazuki ああ、確かにハイエンダーは・・・ 趣味のハイエンダーさんは息ができない世界。
日本語
1
0
1
181
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@_SuRoot_ 勢いです。勢いで買いましょう!と言いたいですが、メモリの価格がその勢いにブレーキをかけるのどうにかして欲しい・・・
日本語
0
0
1
11
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@Ogaki_Doe 秋葉原や大都市圏でたまに出没する 店頭限定のアウトレットが最強ですが なかなか難しいです Yahoo、楽天のセール時にポイントを考慮して探すと良いです ヤフショJoshin、ツクモ、ヤマダあたりがセール時に高ポイント付与が多いです。 中古は未使用新品は逆にNGです。 初期不良だと積みます。
日本語
0
0
3
154
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@susizukifurea むしろ、そこまで確認してるなら充分だったり。 組み終わってしばらくたって 設定忘れて低速で動いてるのに気づくあるある。チップセットよりそっちに気づけるスキル欲しいです(たまにやらかす
日本語
0
0
0
72
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@Sirahamako OCテクニックも、貴重な知識です。 OCerはトラブル対応のレベルが通常の自作erより数段高いと思っています。 ロマン枠な部分もありますが 続けてください!
日本語
0
0
0
30
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@clses 大丈夫です! そういった基準が一つでもあるのは大事 MicroATXやさらに小さいITXに手を出すと世界が変わりますので、その時はまたそこで知識つきます。
日本語
0
0
0
27
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@Raven_ZZC パーツの高性能化が大きく ちょっと昔のエンスー的な処理が 一般的な構成で実現してしまうので エンスーな人たちもそれで満足な時代なのですな・・・ AIのためにエンスー行く人もいますが そもそもAIで高騰してるのでなんとも歯がゆい状況・・・
日本語
0
0
2
1.9K
Exbuyer
Exbuyer@SlamerUmaibou·
@GaU2b41 なかなか微妙なとこでもあります。 マザーが過剰に豪華ってのも 自作としての楽しみ的な部分もあるので その余裕をかっさらっていく現状の高騰は悲しいです。
日本語
0
0
1
31