あっちん

7.2K posts

あっちん

あっちん

@acchinn0816

Katılım Ekim 2013
94 Takip Edilen72 Takipçiler
あっちん
あっちん@acchinn0816·
シンプルに「n=1」を一般化している例ですね @BGinstLab
日本語
0
0
0
9
あっちん
あっちん@acchinn0816·
@BGinstLab 次の教材候補が「5本のきゅうり」というところもなんだかなぁという感じですね トリックをテイクするゲームなのにテイク「しないことを目指す」ゲームなんですよね、あれ テイクを目指すゲーム、色々あるだろうに 思いつかなければAIさんに聞けばいい 色々教えてくれるぞw @BGinstLab
日本語
0
0
1
13
あっちん
あっちん@acchinn0816·
そして「サンリオスポーツフェスタ」を薦めているが、彼自身がこれでトリテを教えて続けてトリテをしたときの相手の反応が「サンリオいらなかったね」だったと自ら言っていましたね 自分がいいと思ったから相手の反応は無視ということでしょうか? @BGinstLab
あっちん tweet media
日本語
1
0
0
16
あっちん
あっちん@acchinn0816·
どこに「伝えられない」とあるのか? トリテが普及しないのは「『ルールを聞いただけでは面白さがイメージできないから』と考えている」とありますね つまり伝えることはできている訳ですね まあ彼にこの違いを理解しろというのは酷な話なのでしょうね @BGinstLab
あっちん tweet mediaあっちん tweet mediaあっちん tweet media
日本語
1
0
0
16
あっちん
あっちん@acchinn0816·
「インストは、相手が分からないことを理解するところから始めます」 そうだね、まずは相手がどこまで理解できているのかを丁寧に探るところからだね それを探られて、まともに答えられずに、挙句、ブロック 「話が通じない人」認定 誹謗中傷も甚だしい @BGinstLab
あっちん tweet mediaあっちん tweet media
あっちん@acchinn0816

ほうほう、これを聞く事が「本当に話が通じない」人という事なのか x.com/acchinn0816/st… おかしくないなら、それを説明して欲しいものだ おかしいと思うなら、何処が話が通じないのか説明して欲しいものだ @BGinstLab

日本語
0
0
1
44
あっちん
あっちん@acchinn0816·
@matyrcry @BGinstLab 本気で招待する気なら、その当人にも日時の確認はするもの あるいは「したつもり」なのだろうか? 「ゴニョゴニョ言っていた」という話だし その「ゴニョゴニョ」が確認だというのであれば「ただのコミュ障」なだけでは無いか @BGinstLab
日本語
0
0
0
17
えのきだ@はりらん
@acchinn0816 @BGinstLab インストの成功は相手が遊び続けることとか言うくせに、相手が応じて来ないのが招待できてないことだと認められないのは見苦しい。
日本語
1
0
0
22
あっちん
あっちん@acchinn0816·
このお話 「二人に説明して一人が理解できなかった それは理解できない人が悪い」 「伝えたつもりで伝わっていない それは聞く側が悪い」 「連れには伝えたので、知らない方が悪い」 「質問がないから分かっている『はず』」 下手なインストと同じ 学習者検証の原則、どこ行った? @BGinstLab
あっちん tweet mediaあっちん tweet mediaあっちん tweet mediaあっちん tweet media
日本語
1
0
1
41
あっちん
あっちん@acchinn0816·
@BGinstLab 「お客さんに『カタン面白いっすよね』と、振られているのに話ができなかった」もこういう話 しっかり「返事をしてキャッチボールのボールを投げ返したらそれを受け取って沈黙した」というのが真相の様です よくある切り抜きですね 返事をした部分をカットしています
あっちん tweet media
あっちん@acchinn0816

言っちゃあなんだけど「カタン楽しいですね」と自分から声をかけておきながら、「そうですね」と同意してもらったら、そこから次の言葉が出ない人は「コミュニケーションが取れる」「ボードゲームをやっている人」とは言えない 本当に楽しければ、何が楽しいのかくらい出るだろうに @BGinstLab

日本語
0
0
1
26
あっちん
あっちん@acchinn0816·
「招待しても来ない」ではない 「招待したつもりで、招待できていないから来ない」です あと、招待客と開くゲーム会は「オープンゲーム会」ではありません それは「クローズゲーム会」でそれは否定していない オープン募集の会がなくなったと言っているだけ x.com/acchinn0816/st… @BGinstLab
あっちん tweet media
あっちん@acchinn0816

彼が優先すべき方に選ばれなかっただけな話 こちらのゲーム会がどうなったのかなどはわかりませんが、彼主催の「オープン会」は参加者が20名ほどいたと言う話ですが、最終的に「参加希望者」が0名で自然消滅しています 少なくとも選択は間違っていないかと思われます @BGinstLab

日本語
2
0
1
121
あっちん
あっちん@acchinn0816·
彼が言っているのは「ボードゲームに誘う側の話」 引用が言っているのは「ボードゲームを始める側の話」 全然別な事 始める側は「未知の世界」に飛び込む事になるから「ハードルが高い」事が当たり前 自分の主観でしか物事を見れていない @BGinstLab
あっちん tweet media
日本語
0
0
0
42
あっちん
あっちん@acchinn0816·
@give_up3 @BGinstLab 主題をはぐらかし続け、まともに答えていないから「話にならない」とブロックされただけでしょう x.com/acchinn0816/st… 実際、何に対して文句を言っているのかすらわかっていなかったと自ら言っているのだから x.com/acchinn0816/st… @BGinstLab
あっちん tweet media
あっちん@acchinn0816

@BGinstLab 挙句にこれ なんの話題かわからずに絡んでいると自ら告白 どちらが頭が悪いのかw もうこの後は、グダグダ 彼の相手をするにはやはり「これは理解できているのか」を「yes/no」で聞き、それを元に教えていかなければ話にならない様です まさか最初のポストを理解できていないなんて @BGinstLab

日本語
0
1
0
37
あっちん
あっちん@acchinn0816·
@give_up3 @BGinstLab 教育って相手が「教わる」と言う気持ちを持っていないと無理なんですよね 「解っていない」と言う事実を認められない彼相手には、無理なんじゃないかと思われます 2択で聞いていた時も最後まで解っていないことも、解っていておかしな解釈をしていることも認めませんでしたから @BGinstLab
日本語
1
0
1
37
あっちん
あっちん@acchinn0816·
「某研究所」が北条氏に噛みついた一連まとめを見ていて、まずここが最も理解できていないところと感じました ・カードテキストは誰向け?→「ゲームをプレイする人」以外の回答があるなら聞かせて欲しい ・その目的は?→「ゲームを正常に迷わずプレイしてもらう」意外に何がある? @BGinstLab
あっちん tweet media
北条投了@give_up3

あまりにひどかったので、公開処刑してしまう。 カードテキストは法律文の如く、誤読可能性がないような文体で書かなければならない。 ・「植民地農園の始祖」「栽培地の開拓」に該当するアクション等があるか? ないのならこの部分に記載するべきではない。 ・このゲームのスタート位置はカッファなのだが、基点に移動するのか、モカに移動するのか? コマが二つ盤上にある場合はカッファとモカにひとつずつ置くのか? ・「戻る」は「移動・急行」にあたるのか、「跳躍・飛べ」にあたるのか? ・「歩を進めよ」は「移動・急行」にあたるのか、「跳躍・飛べ」にあたるのか? ・このカードによって最終的にコマを置くのはセイロンか、インドか? コマが二つ盤上にある場合はひとつずつ置くのか? カード一枚でこんだけ突っ込めるの珍しいな。 「テストプレイなんてしてないよ同盟」筆頭格に任じてあげよう。

日本語
2
0
1
518
あっちん
あっちん@acchinn0816·
経験者が初心者未経験者にゲームを紹介する場合 初心者に薦めるゲームは「カタン」である必要性はほぼ無い 「『カタン』がしたい」と言われた時くらい だから「カタンを初心者に『薦めない』」という人が非常に多い 彼はこの二つの区別がつかず「難しい」と「薦めないlを混同している @BGinstLab
あっちん tweet media
日本語
0
0
1
28
あっちん
あっちん@acchinn0816·
初心者同士が初めてやった(自ら購入しインストなしでプレイした)結果「難しい」という声があるだけでは? これだと余裕で2時間超えるんじゃ無いかな 下手をすれば3時間コース 今までオセロ、人生ゲームだった人がいきなりコレでは難しく感じて当たり前 @BGinstLab
あっちん tweet media
日本語
1
0
1
30
あっちん
あっちん@acchinn0816·
ほうほう、これを聞く事が「本当に話が通じない」人という事なのか x.com/acchinn0816/st… おかしくないなら、それを説明して欲しいものだ おかしいと思うなら、何処が話が通じないのか説明して欲しいものだ @BGinstLab
あっちん tweet media
あっちん@acchinn0816

@BGinstLab 「人材確保のために報酬を上げる必要がある」の回答として「報酬を上げるには人材育成しよう」がおかしいことに気がついていないのですか?

日本語
0
0
1
70
あっちん
あっちん@acchinn0816·
彼がお膳立てをした「インストをして(ボードゲームを)普及した人たち」がいる場に顔を出してみれば、「飲みとダーツ」の会でした ということですね 「普及した」というボードゲーム、どこへ行ったw 時間が浅いからプレイされていないと言い訳していたが、所詮その程度ってことでしょ @BGinstLab
あっちん tweet media
日本語
1
0
1
93
あっちん
あっちん@acchinn0816·
@give_up3 @BGinstLab 私は「お互いの認識をすり合わせるために『彼がどこまで理解できているのか』と言うことを知る必要がある」 と、説明した後で 「ここまでは理解できていますか?」と言うことを一つ一つ「yes/no」で確認していくと、「yes/noで答える質問」全てに、何一つまともに答えなくなりましたね @BGinstLab
日本語
1
0
1
42
北条投了
北条投了@give_up3·
@acchinn0816 @BGinstLab 「解説しろ」って何度言われても、お前が何をわかってないのかこっちにはわからないんだから、レスバでそれをやるのは無理だろう、と。 結局「課題」とか「誤字」とか「灘校入試」とかを通して、何がわかってないのかを自らわからせる、しかなかったのかなあ。
日本語
1
0
1
66