Sabitlenmiş Tweet
外は雨
86.3K posts

外は雨
@amecolra
映画や音楽が好きです。日本が好きです。雑多になんでもつぶやきます。#とつとつ映画 タグで個人的に映画の記憶をとつとつとん。#一日一曲おすすめ映画音楽 日々。
日本 Katılım Temmuz 2012
886 Takip Edilen846 Takipçiler
外は雨 retweetledi

ため込んでる業者を名指しするといろいろ面倒くさいから、在庫抱えたまま死ぬように仕向けたんやろなぁ
多分、銀行にも手を回してる
半年後くらいに在庫抱えたまま爆死する卸か問屋が出たら、それがナフサ危機の犯人、か
じゅんいちろう|物語る建築士@PapalotX
政府がアスクルと組んでシンナー直販を始めたの、スピード感あってマジで有能だと思います。物流の目詰まりで現場が止まるリスクを既存の民間インフラに乗っける形で速攻クリアしたのは賢いやり方ですね。 今回、すでに完成しているアスクルの物流網と倉庫をそのまま借りてメーカーから直販で現場にぶち込むルートを作ったのは、日本の役所にしては珍しくめちゃくちゃファインプレーだと思うんですよね。 アスクルの倉庫に到着したっていう事実は、机上の空論じゃなくてすでに物理的な流通ルートが機能している証拠です。 窓口の確認手続き云々の細かい不満はあれど、まずは動くインフラを最速で立ち上げた政府の決断力は、素直に評価していいんじゃないかなぁと思います。 直販シンナー、アスクル倉庫に到着 「一刻も早く届けたい」(毎日新聞) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/bea1c…
日本語
外は雨 retweetledi

皇室を論じる前に、最低限知っておきたいことがあります。
天皇陛下は、本来「人気」や「能力」で評価される存在ではありません。
日本史の大半において、天皇は政(まつりごと)を行う権力者ではなく、国家祭祀を司る祭司であり、「権威」の源泉でした。
だからこそ、日本史を代表する英雄たちは皆、その権威を必要としました。
織田信長は右大臣。
豊臣秀吉は関白。
徳川家康は征夷大将軍。
彼らは武力で天下を取っても、それだけでは足りなかった。
最終的には天皇から任命を受けることで、「国家を治める正統性」を得たのです。
そして、この構図は現代も変わりません。
内閣総理大臣、最高裁判所長官、多くの認証官は、天皇陛下の認証を受けて職務に就きます。
権力は時代によって移り変わる。
しかし、権威は約2000年積み重ねられてきた。
この違いを理解して初めて、皇室について語る土台ができるのではないでしょうか。
女性天皇と女系天皇も、歴史的・制度的には全く別の概念です。
賛成か反対かを語る前に、その違いを知ることが大切だと思います。
民主主義ですから、さまざまな意見があるのは当然です。
だからこそ私は、感情や人気だけではなく、歴史や制度を踏まえて議論したい。
私は、天皇陛下について論じること自体、どこか畏れ多いと感じています。
だから、自分の歴史小説でも天皇はほとんど登場させません。
皇室は、世俗的な価値観を超えた存在だからです。
歴史を知る。
制度を知る。
その上で考える。
それが皇室を語る上で、最低限の礼儀だと私は思います。
▼全文はこちら
note.com/nao20250925/n/…
#皇室 #天皇 #日本史 #歴史 #歴史好き #日本文化 #伝統 #note

日本語
外は雨 retweetledi
外は雨 retweetledi
外は雨 retweetledi

La tipografía de los dorsales en los jerseys noruegos está estilizada como runas nórdicas. #CulturaFutbolera


Español
外は雨 retweetledi

ムスリムのグルーミングギャング勢力を取り締まれないイギリスの話を聞いた時は「おいおい、発展途上国かよ…」と呆れたものだけれど、埼玉県警の話を知ってから日本はイギリスを笑う資格が無い国になったんだなと理解した。
大事なことなので二回言いますが、発展途上国かよ。
sabakichi@knshtyk
この手の話は皆思い当たる節があるんだなと思いつつ、個人的には「荷物にAirTagを付けて場所がわかっていても取り返せることはない」事実に絶望したんだよね。窃盗は自力救済が禁止されていて警察が動かなければそこで終わり。このレベルで突き放されるなら日本では窃盗は泣き寝入りする犯罪ということ
日本語
外は雨 retweetledi
外は雨 retweetledi

#菓子案内
まだある宮崎が誇る幻の郷土菓子たち。勝手に4選としてみると、これが3つ目。さあ、幻のと冠するのは、あんまり好きじゃないですが、でも、本当なんだもの。完売が早過ぎて、遠方からくる僕たちのような旅行者にはハードルが高過ぎるのです。
次は国富町にある本庄名物として知られる『#白玉饅頭』ですが、これも日持ちがしない上に、だいたい10個単位だから、買うだけではなく、食べるのにもハードルが高いのです。軒数も減ってきて、絶滅危惧種と言っても良いくらい。
10年くらい前に、宮崎の山形屋さんで、水色に白玉模様の包装紙でくるまれた #稲田白玉まんじゅう店 さんのを買ったのが出会い。あの包装紙は忘れられない。それ以来となった昨秋の再会でした。
もう一軒の #井上白玉店 さんのと両方を久しぶりに味わいたいと、後輩を連れて、朝からバスに揺られて、宮崎市内から向かったのです。#本庄 に到着したのは、まだ10時台。だが、やはり白玉饅頭のミッションもなかなかであった。
営業しているかを確認したら、もう売り切れちゃうと言われて、そのまま予約。稲田白玉まんじゅう店さんは、もう幕を引いて店を閉めている。予約分で完売とな…危なかった😅
ここで危機感を覚えて、井上白玉店さんへ急ぐ💨と、やはり完売😭となっていた。道の駅に出してるけど、あるかどうか…すぐさまタクシー🚕を飛ばして向かうとラスト1。後輩が手を伸ばして、さりげなくゲットし、これでミッションコンプリート。
まず、稲田さんは小さめでひと口サイズで、ぷるんとしたみずみずしい弾力があり、さらりとしたこしあんが溶けてなくなりそうな具合です。これに対して、井上さん(写真)は、もっちもちでやや大きめ。団子生地も厚めで食べ応えがあります。どちらもお作りになるのは一人。食べられるうちに、行ける時に訪ねたかったのです。
都内の百貨店で長い行列ができるイベントはたくさんありますが、人知れず、静かな街にも、和菓子を求めて駆け回る挑戦があるわけです。


日本語
外は雨 retweetledi
外は雨 retweetledi














