梧桐@aogiriabc·3h@NagiT51353130 時間も体力も気力も限られてますからね ゲームも色んなの出てきて、一つの作品にこだわりすぎなくてもいいわけですし… この辺は難しいところですよねÇevir 日本語00023
モノノケ(匿名)@NagiT51353130·3h@aogiriabc 僕がまだゲーム機を触るだけでも楽しいと思えていた子供の頃だったら、その通信塔までのルートを考えたり通信塔の登り方を考える事を我慢して出来て、少しは楽しめたかも? 今は行き方を考える工夫は楽しめてもゴールの見えない迷路を歩く苦痛は楽しめないなって感じますね。Çevir 日本語10028
梧桐@aogiriabc·4hFF7リバース、寄り道要素に飽き飽きしてメインシナリオ進めてるんですがら、メインシナリオだけなら満足度あるんだよなと気づきました その意味では寄り道で過剰にイライラしてたのも事実で、シナリオのボスでも苦労させられたから過剰に落胆してたのかもÇevir 日本語104799
梧桐@aogiriabc·4h@NagiT51353130 もし説明あったとしてもわかりにくいというか、ここは惜しかったポイントですね 確かにフィールドも快適に動けたらよかったのにな〜と思うところではありますね、ワールドレポート集めたいのにどうやって行くんだろ?と悩まされることは多かったですÇevir 日本語10057
モノノケ(匿名)@NagiT51353130·4h@aogiriabc (もう教えてもらったみたいですね)多分ゲーム中では説明無かったと思います。 僕は操作忘れてボタン適当に押してる時に気づきましたね。 個人的にはフィールドの設置物が多すぎてが歩き難く見辛かったので、それが無かったらオープンワールド部分の評価はもうちょっと高かったと思ってます。Çevir 日本語10063
梧桐@aogiriabc·4h@ubJ1O4W4W3o0IhG え、まじですか…全然知らなかった もしかしたらマニュアルに書いてたのかな これは自分の落ち度なので恥ずかしい限りです🙇♂️Çevir 日本語10083
サナハル@ubJ1O4W4W3o0IhG·4h@aogiriabc FF外から失礼します どのハードで遊んでたかはわからないですけど、みやぶったらPS5ならタッチパッド押したらいつでも再確認できますし弱点とかボスの対策も教えてくれますよÇevir 日本語10084
梧桐@aogiriabc·4h一番最後のサブクエ(多分)は誰もが苦労したのかもしれない、ボスでも躓いた人はいたかもしれない、そういうゲームなんだと割り切って、特段ワールドレポートも全部やらずにサクサクメインシナリオだけ進める前提なら、☆4.5つけてもいいと思うÇevir 日本語101171
梧桐@aogiriabc·4h@ArloEgg 確かに毎回新しいことしてるのがFFで、チャレンジングではあるもののゲームとしての難易度はそこまで高くなかったと思ってます だからこそ国民的RPGなのかなと そんなこんなで楽しんでた自分ですが、バトルで何回も苦労させられたのはFFシリーズにしては中々なかったなという感じですÇevir 日本語10075
あーろ@ArloEgg·5h@aogiriabc そこは私の認識だいぶ違いますね。 FFは昔から初心者お断りというか、難解というか、言葉は悪いけど「この面白さわかんないヤツはやらなくて良いよ」、というシリーズに見えます。 毎度異なる仕組みや試みを入れてくるので、それが良いか悪いか毎回客に迫る、みたいな。Çevir 日本語100100
梧桐@aogiriabc·11hFF7リバース、自分にとっての課題はミニゲームより戦闘かなやっぱ ミニゲームは面倒だし飛ばしたのもあるけど、3Dバトラーみたいに文句言いながらなんとかクリアしたのもあるし その点バトルはきつくて、なんかだるくなってくるんですよねÇevir 日本語90235.8K3
梧桐@aogiriabc·4h@mittle19 ある意味勉強にはなりますね、自分と違う意見というのは ただそれを受け入れるかどうかは自由で、押し付けられてもなと あと、感情むき出しでけなしてくるのはほんと理解できないですÇevir 日本語00047
mittle@mittle19·5h@aogiriabc 「ああ、こう感じる人もいるんだなぁ」とお互いの意見として尊重できればいいんですけどできない人もいますから。いろいろ言ってくる人も意見合う人と話してた方が楽しいと思うんですけどね…。楽しめなかったのに「楽しかった!」って書くのも違いますしね…Çevir 日本語10089
梧桐@aogiriabc·7h正直な感想で誹謗中傷、デマとかじゃないのに、この感想が気に食わない人は一体なんなんだろう ネガキャンとかも言われたけど、ネガキャンでスクエニのゲームが買われなくなる→利益減っていいゲーム出なくなるとか懸念してるのかな? 不買運動とかじゃないんだからそんな目くじら立てなくてもとは思うÇevir 日本語206867
梧桐@aogiriabc·6h@Rus_n_magia 通知たくさんきて面白かったですけど、ちょっとしんどさもありました… 人それぞれ好き嫌いはありますし、自分なりに楽しんでいこうと思います🫡Çevir 日本語00138
うちのシラズ≒ラズくん@Rus_n_magia·6h@aogiriabc 色々な反応があって大変そうでしたね💦 私もFF7はオリジナル版が好きです! リメイク・リバースから入った人はこのリメイク版が好きなんだろうし、オリジナル版から入ってる人はオリジナル版が好きなんだろうなぁ〜くらいに思ってますÇevir 日本語10073
梧桐@aogiriabc·14h・オリジナルのFF7が好きとか懐古厨か →そういうわけでもないです、自分の尺度で面白さを評価したまでです ・リバースが気に食わないならさっさとやめれば? →どうしても自分に合わないならやめます、やめるか続けるかは自己判断でしますÇevir 日本語30151.4K
梧桐@aogiriabc·6h@sawatarikaki あの3点セットではなくて、もっと他にやりようがあったのではと思うんですよね… 明らかに未開の地っぽいところなのに自販機とかあるの不自然だなと思いましてÇevir 日本語000138
🍊まみかん🍊@sawatarikaki·6h@aogiriabc 私はゲームがド下手なので 回復ポイントその他は あった方が良かったです🤣 台無しとは 特に感じなかったですねÇevir 日本語100170
梧桐@aogiriabc·1d身も蓋もないことを言うと、FF7リバースでボス前とかにベンチ・自販機・書店のセットがあるのは世界観台無しだと思う ステラブレードも同じような感じでこれが今のゲームの潮流なのかもだけど、まだステラの方が納得感あったなÇevir 日本語30113.3K
梧桐@aogiriabc·7h一応ゲームはダウンロード版だったり、新品のパッケージで買ったりしてるので、微々たるものですがこれでもスクエニの利益には貢献してるんですよね まさか中古で買ってて叩いてきてるとかないよな…?Çevir 日本語101863
梧桐@aogiriabc·8h@ArloEgg 概ねそんな感じですかね ドラクエとかFFはゲームが下手でも誰もが楽しめるのがよかったと思ってまして それがリバースだとちょっと厳しいなと感じましたね、FFだからこそ個人的な期待値高すぎたのかもですがÇevir 日本語200248
あーろ@ArloEgg·9h@aogiriabc んー。つまりノーマルの難易度が高過ぎではないか、というところですか。 まぁ確かにややキツめな感じはありますね。 となると原作はいわゆるレベル上げて連打で済むようになるから良かった、みたいな感想ですかね。Çevir 日本語100265
梧桐@aogiriabc·9h@chiiitototo あのボム2体もなかなかでしたねw エアリスだとATBが溜まりにくくて回復優先になるから攻撃魔法は打てないし… なんだかんだあれも攻略サイト見て、それでもなんとか運で倒しました!Çevir 日本語000302
豚汁@chiiitototo·9h@aogiriabc めちゃくちゃ分かります。 こまめな回復ができないくらい相手がボッコボコにしてくる・全然HP削れない、みたいなのもうお手上げでした。笑 サブクエのエアリス単騎でボム2体とバトルとかほんと鬼畜でした。笑Çevir 日本語100263
梧桐@aogiriabc·9h@kaizasuron レゾナンスはちょっと様子見ですね 他にもやりたいゲームたくさんあるので、優先度上げてやりたいゲームではないなと判断しましたÇevir 日本語10058
梧桐@aogiriabc·9h@BoFVDQ まさにそれです、ボスごとに攻略方法が違ってて、それはそれでやりごたえあるのかもですけど、しんどさが勝ってしまうというか… 攻略方法わからなくて調べて、それで倒しても後味悪いんですよね〜 自分が下手だっていう現実をまざまざと見せつけられてるみたいでÇevir 日本語101552
ドラ@BoFVDQ·10h@aogiriabc ボス戦が初見殺しみたいに毎回「特殊」な戦い方を強いられて、なかなか上手くいかなくてグダグダになりがちで、だけど「なんとなく」ごり押しで勝てる難易度で爽快感が全くなくて楽しくないんですよね かといって再チャレンジする意味もないからモヤモヤだけが残るÇevir 日本語102617
梧桐@aogiriabc·9h@chiiitototo 基本タコ殴りで、HP減ったらチャクラとかいのりで回復してごり押ししてたんですけど、終盤になってそれが通用しなくなってくるのが辛いんですよね… 実質的に攻略方法が限られてくるので、そこがストレスになったかなと…Çevir 日本語100626
豚汁@chiiitototo·9h@aogiriabc ボス硬すぎませんでしたか… 攻略見ても上手くいかないことばっかりでしたし途中から私は欲に負けてeasyにしてしまいました。笑Çevir 日本語100634