馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)

10.5K posts

馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町) banner
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)

馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)

@baba_budouen

2020年葡萄農家になる🍇美味しそうに見えるものではなく、美味しいものを作る🍇巨峰・ナガノパープル・シャインマスカット・クイーンニーナ・翠峰・マイハート・クイーンルージュ・クイーンセブン🍇通販やってます。 収穫期:8月末〜10月中旬頃 グッズ販売中→https://t.co/pzTLKs8PwX

三鷹→札幌→(今)長野県小布施町 ショップページはこちら⇩ Katılım Haziran 2017
626 Takip Edilen2.2K Takipçiler
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)
マイハート 今年は今までで一番大きくなりそうですね! やっぱり7年ぐらいしないと良いところが出てこなかったりするので、品種決めは難しいです クイーンセブンは大人の木になってきて性質変わって来た感じはそんなにないですが、栽培方法は少しずつ分かってきました
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町) tweet media
日本語
0
0
20
371
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)
2026/06/23 袋掛け5000枚 予定より房数多そうだな 特に袋掛けは100%の力でやると腕が売り切れるので、少し抑えめでいかないといけない この先雨予報が多いが、雨予報の半分は降らないと思うので、できるうちに袋掛け進めよう!
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町) tweet media
日本語
1
0
30
905
南部のTAKAHIRO🍇
南部のTAKAHIRO🍇@danamichien·
@baba_budouen 去年3買いましたがパッキンが無くて肩に掛ける時に少し横にするとジベ漏れて次は2に戻す予定(^^; 軽くて良いんですがね(゚Д゚;)
日本語
1
0
2
116
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)
第2回 ジベレリン処理 もっとらくらくカップ2というのを使います 粒を大きくするために再びジベレリンをつけます 去年(?)新製品が出て、もっももっとらくらくカップ3というらしい ということはその次はもっともっともっとらくらくカップ4となる
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町) tweet media
日本語
1
1
30
2.7K
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)
2026/06/21夏至 ・シャインマスカットの摘粒 ゴールが見えてきた ・指負傷 2年に1度くらいの頻度で摘粒時に負傷する😂 ハサミ使うのに手袋してないのが悪いとしか言いようがない ・蜂の巣退治 昨日襲われて、ビビって一部ジベレリン処理できなくなった 多分退治成功したので、もう大丈夫だと思われる
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町) tweet media馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町) tweet media
日本語
0
0
19
369
えもんず(一軒屋ぶどう園)
@baba_budouen 困りますね 間に合ってないところでのスピード違反情報は一番メンタルに来るのでほんとに気を付けてくださいね🙅‍♂️ 間に合ってない情報が私の心を軽くしてくれるので
日本語
1
0
1
37
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)
シャインマスカットの摘粒、半分終了✂️ 今年はここまで指で摘粒していたせいで、ハサミに持ち替えたらスピード落ちた😂 「あれ、こんなに下手だったっけ」ってなったけど、ようやく手がハサミを思い出してきた🍇 残りは超速で進む   だろう
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町) tweet media
日本語
1
0
33
623
えもんず(一軒屋ぶどう園)
@baba_budouen セブンは最初車を減らすところからだからハマれば上手くいくかも 自分の場合は物理的というよりCPUの回転速度がネックなんですよね しかし今年は何やら軸の伸びが止まらないのが気になりますね 最初に摘粒したところが長くて格好が悪いです
日本語
1
0
1
38
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)
2026/06/15 少量品種の摘粒が一気に進んだ1日 クイーンニーナ、クイーンルージュ、マイハート、マスカットノワール、翠峰の摘粒が終了 残すはクイーンセブンと大物シャインマスカット 摘粒も後半戦に入りました!
日本語
1
0
16
634
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町)
粒を抜く作業(摘粒)をしています ハサミでやるものだと教わりましたが、今日私の栽培マニュアルが更新されました! 摘粒は指でやるものです。指でできない時に仕方なくハサミを使うのです これで他の作業に時間を使えるようになりますより美味しい葡萄が作れます
馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町) tweet media馬場葡萄園🍇7年目(葡萄直売 全国発送/長野県小布施町) tweet media
日本語
1
0
23
662