ミソスープ
15.4K posts

ミソスープ
@darenomiso
城南エリアうろうろ。中受情報見たり聞いたり。塾関係は夫の役割なので、塾の話はあまり呟けません。

地元最高のアニメ化というのを見かけ、先だってマチアソビでコンテンツ業界の面々と雁首を揃えて四方山話をしていたときに「最近、超かぐや姫みたいなノンストレス系かもちづきさんとかヤニねことかみいちゃんとか露悪系の二極化になってるよね」という話があり 諸々あれど社会の貧困が覆い隠せなくなっとるんやろうなという身も蓋もない話になったのを思い出したというようなポストをしたら「平成のアニメ見てると金持ちだな、とか気になって……」や「日常系はブルジョアとかスノッブ」などと色々とコメがついてて、わりとマジだったんやなと 露悪系にも意義はあるが自分は無理とか、今の露悪系は可愛く描いて飲みやすくした猛毒など、怖いもの見たさと実感と層がないまぜになっており、これからも増えるのかなと言う体感。




個人の経験として「自分のPENTAX/OMは雨でも問題なかった」という話なら分かります。 ただ、それを「PENTAXとオリンパスはノーマルで大丈夫」「SONYはやらないと壊れる」という一般論にするのは、さすがに根拠が弱いと思います。 メーカーが言っているのは基本的に“防塵防滴”であって、“無対策で雨中撮影し続けてよい”ではありません。実際、PENTAX公式でも長時間の雨中使用は推奨せず、連続して雨で撮る場合はレインカバー等を推奨しています。 雨に強いメーカーがあることと、雨対策が不要であることは別問題です。そこは切り分けるべきだと思います。 なので、メーカー問わず、雨雪下で何も対策しないで使用するのは不味いと認識しています

Xのやりすぎか、「大人が子どもに道を聞くわけない」と思っている私。三男を保育園に送った帰り道で、近所の中学1年生女子が知らない高齢男性に道を聞かれているところに遭遇し、見過ごせず。 「なにか困ってますか?」と声をかけたところ「ここに行きたいんだけどね」と地図を見せられました。 中学生には「あとは引き取るから、学校いっておいで」と言ったら「ありがとうございます!」と去っていきました。 結局その高齢男性を目的地住所の近くまで連れていき御礼を言われて解散したので彼は不審者ではなかったようなんですが、子どもに道を聞く大人って本当にいるんだな…と…。周りにいくらでも通勤途中の大人が歩いてたと思うんだけどな…。

いや軽く衝撃なんだけどさ(またコイツの大げさトークが始まったよと思わないでね😂) ついさっき仕事の業者のおじさんの車に乗ってたらジップだかFM愛知だか、とにかくラジオからとんでもなく私のハートを撃ち抜くような曲が流れていて軽く衝撃を受けて でもその時おじさんと深刻な話してたからとてもじゃないけどそんな話はできなくて でも絶対この歌を調べてやる!と業者の車降りてからスマホ触れるようなところまで曲を忘れないようにずっと 「縄文土器 弥生土器どっちがすき?どっちも土器‼️」 って歌詞を頭の中でリフレインで叫びながら走って店に戻って慌ててググって調べたら レキシ って歌手だった。 私はこんな人をずっとスルーして生きてきたの? 勿体無い人生だった。 めっちゃいい。


紙袋便乗有料化、キルフェボンが最近マジで高いのにこれやってくるから千疋屋の紙袋持ってって目の前で入れたった。こんなん本社のエラい人たちが勝手に決めてることでショップの人たちはなんとも思ってないと思うけど。お金取らないのに千疋屋の紙袋の方が実際モノも良いし持ちやすいからね。




















