へぎ

67 posts

へぎ banner
へぎ

へぎ

@hegi728231

Katılım Şubat 2026
0 Takip Edilen6 Takipçiler
へぎ
へぎ@hegi728231·
小中でDSブーム過ぎやっと劣等感から解放されるってほっとしてたのに高校入ったらクラス全員がスマホ持ってて絶望したの懐かしい、友達の輪どころか連絡網にすら入れなかった 勿論ゲーム同様携帯も禁止、大学生なってこっそり バイトして型落ちiPhone手に入れた時やっと人権持てた気がしたわね
日本語
0
0
0
24
へぎ retweetledi
shiro@焼肉たべさせて下さい。
猫ってめちゃくちゃ賢くて 登るなって言われた所には 飼い主の顔を見ながらゆっくり登る。
日本語
112
3.6K
54.3K
892.3K
へぎ retweetledi
ぱるたそ
ぱるたそ@goqd0rm·
毒親育ちが「親に恩を返さなきゃ」と思ってしまうのは、感謝深いからじゃなくて、育てられたことを借金みたいに扱われてきたからなんよな。 ご飯を食べさせた。学校に行かせた。服を買った。ここまでしてやった。そう何度も言われると、子どもは自分の存在そのものに請求書がついているような気がしてくる。本来なら保護者の責任だったことが、いつの間にか「親に返すべき恩」に変換される。だから大人になっても、親の機嫌、老後、孤独、生活まで背負わないといけない気がしてしまう。 でも、子どもは親への返済のために生まれてきたわけじゃない。親が子どもを育てたことは、子どもが一生を差し出す契約ではない。感謝できる部分があっても、自分の人生まで明け渡す必要はない。毒親育ちに必要なのは、恩知らずになることじゃなくて、「私は私の人生を歩いていい」と取り戻すことなんよ。
sentimental@rkmTCQ780bUL6aG

毒親育ちが「親に恩を返さなきゃ」と思ってしまうのって、感謝深いからじゃなくて、育てたことを借金みたいに扱われてきたからなんよね。 ご飯を食べさせた。 学校に行かせた。 服を買った。 それを何度も恩として突きつけられると、子どもは自分の人生まで親に返済しなきゃいけない気がしてしまう。 でも本当は、子どもは親への返済のために生まれてきたわけじゃない。 私は私の人生を歩くために生まれてきた。

日本語
4
228
1.2K
69.1K
へぎ retweetledi
椹野道流🍣フシノミチル
うちはゲーム禁止に加えて、お小遣いなし、お年玉その場で没収、マンガ禁止、アニメとラジオは大半が禁止、読書は検閲あり、という家庭でした。大人になってからの反動が凄いから、何ごとも極端はよくないよ……とお伝えしたいです。法とモラルは守りつつ、ほどほどでいこう。
日本語
20
473
3K
82.2K
へぎ
へぎ@hegi728231·
毒母ポストに父親は何をしとるんだ、ってリプついてるの見かけた 我が家の場合はあまりに母の権力が強くやば人間すぎて父親が精神病んで失脚、離婚し私の人生からログアウトしていきました、ほんとにあの二人なんで結婚したんだ
日本語
0
0
1
44
へぎ
へぎ@hegi728231·
人生で初めてリプ欄にゾンビが湧く経験をしてる、上から下までチャッピー口調すぎるのよ
日本語
0
0
0
38
へぎ
へぎ@hegi728231·
引リツとかリツイ先で私も全く同じだったって言ってくれる人の多さにびびるけどこれだけ同じ人がいたのになぜクラスでは唯一だったんだみんなどこに隠れてたの、当時そういう方針の親持ち仲間が同じクラスにひとりふたりいたらまた違ったかもしれないのにね
日本語
0
0
1
48
へぎ
へぎ@hegi728231·
これは本当に極端な例だし自分が弱かった結果だから全てを親のせいにするのは違うと思うけど、親の禁止・抑制・過保護が子供が壊れるきっかけになる可能性があるってことだけ、気づいてほしい本当に
日本語
2
91
1.2K
140.9K
へぎ
へぎ@hegi728231·
私がまさにその子供だった クラス全員がDS持ってる中一人だけ輪に入れず孤立 友達家に行く度wiiに狂ったように齧り付いてた今思うと親御さん迷惑だったと思う申し訳ない ゲームに留まらず友達との買食い買物も禁止、就職して自由になった途端反動で制御が効かなくなり自己破産するまで課金、過食が→
チャッピー(Chappy)@junhagemay

実際これなんだよね。 うちの息子が小学生の頃、よく友達を連れてきていたけど、今どきの子供らしくみんな普通にゲーム機を持ってきていた。 でもひとりだけ、自分のゲーム機を持ってこず、うちの息子のSwitchにずっと齧り付いている子がいた。 他の子が外で鬼ごっこしている時も、みんなでおやつを食べている時も、何かに取り憑かれたようにゲームをしていた。 さすがに少し薄気味悪さを感じて、「ちょっと休憩して、お菓子食べない?」と声をかけたら、うちの子が「〇〇くんは、家に帰ったらゲームできないから、させてあげて」と言った。 そこでやっと、その異常な執着の理由が分かった。 親は「ゲームを買わなければゲームから遠ざけられる」と思っているのかもしれないけど、実際にはそうならない。 ゲームをやりたい子は、ゲームのある家に行く。 そしてそこで、親の知らない形で欲求を爆発させる。 自分の子が外でどんな顔をして、どんな恥をかいているのか。 その親はたぶん、何も知らない。

日本語
71
692
8.7K
3M
へぎ
へぎ@hegi728231·
しばらくシャントリジプシーしてたけど久しぶりにReにもどしたらやっぱ一番いい、香りのこり加減が一番すき
日本語
0
0
0
40
へぎ
へぎ@hegi728231·
@Nagatoro_House 本当にそう思います 親から逃れ自由になり初めて自由になる金を手にした時長年の何かが吹き出しました 薬物やギャン ブルには手を出しませんでしたが押込まれてた部分だけ、買物依存症食依存症に陥って今に至ります 押さえ込んだら爆発する、キャップ閉めたメントスコーラを想像してほしいです
日本語
0
15
171
76K
招きネコ
招きネコ@Nagatoro_House·
@hegi728231 ギャンブル依存症 買い物依存症 カード依存症 究極は薬物に手を出し刑務所を出たり入ったりする。 万引き依存症もそうだ。 子供時代に抑圧されたものが、成人になり就職して収入を得ると一気吹き出す。 それまで溜まっていたモノがストレスとして発散するからな。
日本語
2
25
260
117.5K
へぎ
へぎ@hegi728231·
生きがいは猫だけだ、親とほぼ縁切って家族がいなくなっても猫がいる私のルームメイトで親友で我が子で希望で幸福、この子だけ幸せにできたらそれでいい
日本語
0
0
37
3.4K
へぎ retweetledi
おずとろ屋
おずとろ屋@diabolos_z·
俺なんて一人暮らし初日に 「大人になったからって自分のことを自分で決めていいわけないでしょう!」 親の口から自立を否定された。 給料の振込先と家賃光熱費の引き落とし先を親の口座にしろと言われた。 自己管理する余裕があるのは真面目に働いてない証拠だと。
日本語
1
5
23
3.6K
へぎ retweetledi
おずとろ屋
おずとろ屋@diabolos_z·
ゲームに限らず娯楽禁止親は大体二種類。 1.親の信条として禁止 2.それが社会規範だと思ってる 1は大人になれば解放される可能性がある。それでも口うるさいことに変わりないだろうが、もう大人なんだから親の信条に従う義理は無い。 やばいのは2だ。 むしろ大人になってからの方が地獄なパターン。
横山少佐@皇道派@daitouayokoyama

こういう親に対して、どう対応すればいいんだろう

日本語
1
44
171
9.2K
へぎ retweetledi
おずとろ屋
おずとろ屋@diabolos_z·
@otsuka_29 端的に言えば 「自我の芽生えの原因となるもの禁止」ですね。 娯楽に興味を持てば「何かをしたい」という欲求が湧いてくる。 なにかが欲しくなり、お金を使いたくなり、自分の部屋が欲しくなり・・・そうして親の支配から離れてしまうってわけです。 それを毒親は「家庭崩壊」という。
日本語
1
11
48
2.2K
へぎ retweetledi
オオツカ【高学歴無キャの生存戦略】
ゲーム禁止家庭の上に、「娯楽禁止家庭」があるのだが、あまりに特殊すぎて共感されないんだよな、、、 ・テレビ禁止 ・漫画禁止 ・ゲーム禁止 ・キャラクターグッズ禁止 ・新聞禁止 ・お小遣い禁止 ・携帯電話禁止
エピちゃん@epichan77

息子はあの時あの時間に流行りのゲームがやりたかったんだよ…

日本語
35
160
628
99.5K
へぎ retweetledi
book o worth
book o worth@Dn2V8hysp7fXOIJ·
ゲームを持つ子と持たない子の関係は当然対等では無くなる。ゲーム持ちの子に媚びへつらい、ゲーム持ち同士が楽しくゲームに興じる様子を指をくわえて眺め、彼らがゲームに飽きて外遊びに行くと恥を忍んでゲームを借りる。金持ちの残飯を漁る孤児みたいに。あんな惨めでひもじい思い、したくなかったよ
チャッピー(Chappy)@junhagemay

実際これなんだよね。 うちの息子が小学生の頃、よく友達を連れてきていたけど、今どきの子供らしくみんな普通にゲーム機を持ってきていた。 でもひとりだけ、自分のゲーム機を持ってこず、うちの息子のSwitchにずっと齧り付いている子がいた。 他の子が外で鬼ごっこしている時も、みんなでおやつを食べている時も、何かに取り憑かれたようにゲームをしていた。 さすがに少し薄気味悪さを感じて、「ちょっと休憩して、お菓子食べない?」と声をかけたら、うちの子が「〇〇くんは、家に帰ったらゲームできないから、させてあげて」と言った。 そこでやっと、その異常な執着の理由が分かった。 親は「ゲームを買わなければゲームから遠ざけられる」と思っているのかもしれないけど、実際にはそうならない。 ゲームをやりたい子は、ゲームのある家に行く。 そしてそこで、親の知らない形で欲求を爆発させる。 自分の子が外でどんな顔をして、どんな恥をかいているのか。 その親はたぶん、何も知らない。

日本語
7
344
2.2K
69.5K
へぎ retweetledi
おゆゆねえさん
おゆゆねえさん@b80BVea3g0101·
あと、これやると予後が悪い。一生執着するし根に持つ 貧乏で買えないっていうのは案外子どもでも理解できるし悲しいながらも我慢したり一定の納得感はある(勿論わからない子もいるけど) 無尽蔵に買い与えたり甘やかす必要はないけど、バランスは大事だと思う
チャッピー(Chappy)@junhagemay

実際これなんだよね。 うちの息子が小学生の頃、よく友達を連れてきていたけど、今どきの子供らしくみんな普通にゲーム機を持ってきていた。 でもひとりだけ、自分のゲーム機を持ってこず、うちの息子のSwitchにずっと齧り付いている子がいた。 他の子が外で鬼ごっこしている時も、みんなでおやつを食べている時も、何かに取り憑かれたようにゲームをしていた。 さすがに少し薄気味悪さを感じて、「ちょっと休憩して、お菓子食べない?」と声をかけたら、うちの子が「〇〇くんは、家に帰ったらゲームできないから、させてあげて」と言った。 そこでやっと、その異常な執着の理由が分かった。 親は「ゲームを買わなければゲームから遠ざけられる」と思っているのかもしれないけど、実際にはそうならない。 ゲームをやりたい子は、ゲームのある家に行く。 そしてそこで、親の知らない形で欲求を爆発させる。 自分の子が外でどんな顔をして、どんな恥をかいているのか。 その親はたぶん、何も知らない。

日本語
2
281
3K
1.9M
へぎ retweetledi
あんころもち
あんころもち@wTXLaupTY01dY8T·
私の親 ゲームも買ってくれない 思春期でも洋服も買ってくれない 携帯電話(当時はガラケーだったけど)も買ってくれない ずっと周りの同級生から疎外感を感じてた 高校教員として楽しそうな生徒を見てたら 私もあの親じゃなかったらもっと楽しい高校生活だったんだろうなと未だに恨んでます
エピちゃん@epichan77

息子はあの時あの時間に流行りのゲームがやりたかったんだよ…

日本語
14
228
2.2K
48.1K