ちがくのとも

4.1K posts

ちがくのとも banner
ちがくのとも

ちがくのとも

@jn0219

地学(地球・宇宙・天気などなど)についての話題いろいろ。+α

京都府 Katılım Aralık 2010
671 Takip Edilen209 Takipçiler
ちがくのとも retweetledi
地震インフォ
地震インフォ@jishinfo·
「山梨県で震度6弱以上を観測したのは100年ぶり」と言われていますが、今回の地震を1995年以前の震度観測地点だけに絞ると「最大震度は4」となります。
地震インフォ tweet media
日本語
7
358
1.2K
665.9K
ちがくのとも
ちがくのとも@jn0219·
夕方、伏見区の実家に行くときも、雨やからか大渋滞。普段なら30〜40分で行けるところが、1時間半近くかかって疲れ果て… 帰るときも老ノ坂は通行止めで高速乗ったけど、交通量はやや多め。篠ー沓掛間は無料って書いてあったから篠ICで降りたけど、料金表示された。ほんまに無料になるんか?
日本語
0
0
2
1.5K
ちがくのとも
ちがくのとも@jn0219·
極めつけは、沓掛ICでやっと出れると思ったら、前の車がETCに引っかかって、長時間待たされて… 前にもこんなことがあったので、前の車が通過するのを確認してからゲートに入るように心掛けてたのに、しばらく通勤で高速使ってなかったから、タイミング間違えてしまった…
日本語
1
0
2
476
ちがくのとも
ちがくのとも@jn0219·
今朝はJRが止まってたらしいので、車は混むかもと思って遠回りして裏道通ってできるだけ老ノ坂の近くまで行って9号線に出たら、なんか車が少ない。もしやと思って王子の交差点まで行ったら案の定老ノ坂も通行止め。Uターンして篠ICから高速(京都縦貫道)に乗ったらすぐに渋滞。沓掛ICまでノロノロ。
日本語
1
0
3
2.1K
ちがくのとも
音もなく下からドンって来たから真上に居たんかも。
ちがくのとも tweet media
日本語
0
0
3
31
ちがくのとも
カタツムリいた。 #京都府立植物園
ちがくのとも tweet media
日本語
0
4
38
409
ちがくのとも
生態園の入口(出口?)付近でひっそり咲くコクラン。(これもピント合わせるの難しい…) #京都府立植物園
ちがくのとも tweet mediaちがくのとも tweet media
日本語
0
2
33
412
ちがくのとも
雑草扱いでも健気に咲いてるネジバナ。(ピント合わせるの難しい…) #京都府立植物園
ちがくのとも tweet media
日本語
0
2
39
268
ちがくのとも
ちがくのとも@jn0219·
@e6gLEb93Oft6Dso 水星まで撮れたのは凄いですね!私は最近サボってて見たものしか撮ってません(^_^;)
日本語
0
0
1
6
ちなつ🗣️
ちなつ🗣️@e6gLEb93Oft6Dso·
@jn0219 私も撮りました! 時間合わせたので月、金星、木星、水星までスマホで撮れました。水星は拡大してやっとわかる程度ですが💦 帰宅途中の人が数人、空にカメラ向けてたのもなんだか良かったです。
日本語
1
0
2
38
ちがくのとも
ちがくのとも@jn0219·
昨夜の西の空。用事が終わって外に出たら月と金星と木星が並んでて、慌てて撮影場所を探して(家帰っただけやけど)撮った写真。西の山が高いので木星は沈んでしまって月と金星のみ。1枚目はスマホのナイトモード。2枚目はスマホのマニュアルモード。
ちがくのとも tweet mediaちがくのとも tweet media
日本語
1
0
13
147
ちがくのとも retweetledi
GOD HAND
GOD HAND@jisuyaramunaka·
梅雨の中休みの天体ショー (左上から) 月  金星    木星 (写ってないけど)      水星 おはようございます #マイあさ
GOD HAND tweet mediaGOD HAND tweet media
日本語
0
1
9
130
ちがくのとも retweetledi
雷電
雷電@niyoltsoh·
@cBvMB5CclPl1bsc まさにそういう「何のためか」を意識しないで流されていく集団的傾向が、あらゆる面でルールの形骸化を招いているように思います。我が国らしい病理ですね😥
日本語
0
2
4
68
ちがくのとも
ちがくのとも@jn0219·
@haisebladefield ありがとうございます。私目線のしょうもない写真ばかりですが、そうおっしゃっていただけるととても嬉しいです(^^)
日本語
0
0
0
7
Haise / はいせ
Haise / はいせ@haisebladefield·
@jn0219 ちがくのともさんこんばんはリプ失礼致します。可愛らしい色彩のお花ですね!咲き方が独特ですが可愛らしいです!またご投稿されていらっしゃるお写真もとても素敵で癒されました。ありがとうございました😌
日本語
1
0
1
34
ちがくのとも
ちがくのとも@jn0219·
順路から外れたところにあるけど、この花好きで毎回見に行ってる。今日は結構たくさん咲いてた。名前?何やろな…(Googleレンズによるとハイビスカスの園芸品種らしい)。 #宇治市植物公園
ちがくのとも tweet mediaちがくのとも tweet media
日本語
1
0
24
156
ちなつ🗣️
ちなつ🗣️@e6gLEb93Oft6Dso·
@jn0219 飛び出すのが無い方がかわいいのに‥🥺
日本語
1
0
1
2
ちがくのとも
ちがくのとも@jn0219·
かわいい花があるなと思ったら… #宇治市植物公園
ちがくのとも tweet media
日本語
1
1
30
126
JAKE
JAKE@jakenose·
@jn0219 これは飛び出してるのが花で花みたいに見えるのはがく?
日本語
1
0
1
8