近藤信浩
1 posts


カフェでスマホ充電してたら
注意されたんだけどさ。
友達との待ち合わせまで
あと30分。
充電3%。
店の壁際にコンセントがあった。
だから充電器を挿した。
すると店員さんが来た。
「申し訳ありません。コンセントの利用は禁止です。」
「そうなんですね。」
すぐ抜こうと思った。
でも少し気になった。
「どこかに書いてありますか?」
「いえ、特には。」
「店内にも?」
「ありません。」
「入り口にも?」
「ありません。」
「なるほど。」
私はコンセントを抜いた。
でも聞いた。
「じゃあ、お客さんはどうやって知るんですか?」
店員さんが少し困った顔をした。
「基本的には、お声掛けで。」
「つまり、使った人だけ注意されるんですね。」
「そうなります。」
私は少しだけ笑った。
「禁止なのは理解できます。」
「はい。」
「でも、知らない人が知らずに使うのも当然ですよね。」
店員さんは黙った。
続く↓
日本語