

ポケカは「子供のおもちゃ」から「大人の投資対象」に変わった。 だから市場規模1200億円になったし、 カードショップが年商数億円を作る世界になった。 ただ、儲かっているように見える業界ほど怖い。 30年前のリザードンが5000万円になる一方で、 去年まで高値だったカードが半額になることもある。 夢がある市場だけど、 最後に勝つのは情報よりも資金管理ができる人だと思う。
ペンギンくん
1.8K posts

@penchangirl
オリパ初心者→中級者に引き上げます。 勝てる引き方・優良オリパ・地雷回避を発信中。構造から理解したい。とりあえず負けたくない人はフォローよろしくお願いします🐧


ポケカは「子供のおもちゃ」から「大人の投資対象」に変わった。 だから市場規模1200億円になったし、 カードショップが年商数億円を作る世界になった。 ただ、儲かっているように見える業界ほど怖い。 30年前のリザードンが5000万円になる一方で、 去年まで高値だったカードが半額になることもある。 夢がある市場だけど、 最後に勝つのは情報よりも資金管理ができる人だと思う。

ワンピ暴落しますってたくさん煽られて確かに下がってしまったけど もうほとんどのカードが下げ止まりしてて なんなら反転もしてる。 煽ってた奴らのほとんどがポケカオンリーの投資家で 今、超超超特大ブーメラン喰らい始めてるよな… リスク分散で他のTCGも買っとけよ。

ポケカ暴落で騒いでる方たちへ 海外じゃ特別相場下がってないですよ 暴落という情報に惑わされた人たちが焦って売って市場に出回る→安くなる→海外勢がチャンスと大量購入→日本国内で在庫が減る→日本国内の相場が上がる こうなるのが1番怖い... 絶対にこうなるって訳じゃないけど可能性としてはあり得るよね🤔 もちろんこのまま相場が下がり続けるかもしれない(25thの時みたいに) まぁ1つ言えるのはよく分かってない人は今は手を出さないこと🤫これが1番

日本主導相場が終わるとガチャ買取がしょんぼり気味になり、輸出がイキイキしてくる。 メガドリ系はすでにガチャ買取置いてけぼりで輸出屋さんが買ってますね

もう旧弾や旧裏はPSA10じゃなくてもPSAケースにスラブインするだけでも価値が出てくるフェーズに突入してる気がする。。。 なのでPSA10じゃなかったからとかPSA9以下だったから割ろうって発想はレトロカードではこれからの時代なくした方が良いかもしれないですね。 素体の状態が良いに越したことはないのですが、レトロなカードで10が取れる素体カードなんかそうそう出てこないですし出てきても数万円は確実にしますからねぇ。



ポケカは「子供のおもちゃ」から「大人の投資対象」に変わった。 だから市場規模1200億円になったし、 カードショップが年商数億円を作る世界になった。 ただ、儲かっているように見える業界ほど怖い。 30年前のリザードンが5000万円になる一方で、 去年まで高値だったカードが半額になることもある。 夢がある市場だけど、 最後に勝つのは情報よりも資金管理ができる人だと思う。

ポケカについて必死に 狼狽売りするな すぐ上がるのに勿体無い 等、聞こえの良い言葉が飛び交っているが 彼らは何も保証してはくれない。 自分で考えて頭に?が浮かぶのならそこが潮時。 私個人の目線では正直今の時点で20万にも満たないポケカの殆どが 利確合戦なので すぐに売るべき なぜならそれらは元々需要の低かったものが殆どだから 売って売って売って 現金化して、他のものに変えれば良い 他のものよりも『絶対自分の握ってるカードの方が伸びるんだ!強いんだこれは!』という自信があるなら、握っていれば良いです。 なんの意味もなく、 雰囲気で高騰してたから買った というものはすぐ売るべき 本格的な返却ラッシュ&即売り祭り はまだこれからが本番

ポケカ相場は7月、確実に上がります。なぜか?勤労者にはボーナスがあるからです。 自称投資家の方々の平均的な夏季賞与を少なくとも300万円と見積もり、その自称投資家の方は3億人ほどいるので、凡そ900兆円のマネーが市場に流れ込む計算になります。

秋葉原で カードショップが増えてますが こんなに増えて よく潰れないなって思う 潰れてるのかな? だってどんなに少なく 見積もっても 秋葉原で店舗を構えようと したら 最初に2~3千万は 掛かるだろう? それで回収して かつ、回せるか??

トレカ投資はもう終わりです。 ポケカは儲からないです、box投資も終わりです。 これから暴落すると都内のカドショから買取がちぬので早く売りましょう、再販張り付いても儲からないです。

経験上トレカで ・長期なら上がる ・今売る奴はバカ ・この値段で売るな この手の言葉が増えてくると、 だいたい天井付近。 本当に欲しい人は黙って買うし、 安いと思う人も黙って買う。 「売るな」が増える時は、含み損を抱えた人の声が大きくなってる印象。 あと長期目線で買う人は買ったことすら忘れてます。

ポケカのbox価格が下落してるけど、今の所売りたいものはタイミングよく手放せたかなーって思ってる そもそも、定価購入してフリマみれば4倍以上の価格で売られてるインフェルノXとかが存在すること自体、異常じゃないかなと 調子に乗って買いまくるなんてことがないよう自制しててよかったぜ

最近始めた人からしたら ポケカ暴落経験は初めてじゃないかな。 2023年バブル崩壊時は ホントに投資家全員黙ったからなー。 あれクラスを経験してるから大抵は乗りきれる。

ポケカ相場は7月、確実に上がります。なぜか?勤労者にはボーナスがあるからです。 自称投資家の方々の平均的な夏季賞与を少なくとも300万円と見積もり、その自称投資家の方は3億人ほどいるので、凡そ900兆円のマネーが市場に流れ込む計算になります。

過去ポケカの関連高騰で鴨られ続けられた層が、今は新しくNARUTOがTCG化するから古いカードを買ってる感じ?