ろむ

149 posts

ろむ banner
ろむ

ろむ

@rom_hp_mtc

20↑ 好きな人のツイート見るための垢。好きなものをフォローします。思ったことを細々と呟くこともある。一人言。よくポストを消すのでリプもらっても後々消えてしまうことがあります。

Katılım Aralık 2018
320 Takip Edilen63 Takipçiler
Sabitlenmiş Tweet
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
呟いて⇒しばらく経ったら消すを繰り返すアカウントなので、リプいただいてお返事してもそのうち消えてると思います。あしからず。
日本語
0
0
3
16.6K
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
「これはミームなんだよ」って教えてくれるブラジル人が居た。 まあゴミ拾い程度ならそういう冗談もあるのか〜とは思うけど、震災のことや原爆のことを言い出してくるブラジル人を見たので「言っていいことと悪いことの区別もつかないならブラックジョークに手を出すべきじゃない」とは感じるかな…
ろむ@rom_hp_mtc

最近のブラジル人と東アジア人の喧嘩(?)はどうでも良くてただ眺めていたんだけど、これに賛同しているブラジル人が多くて普通に引いちゃった 相手と喧嘩していたとしても、相手が嫌いだとしても、その人の「正しい行い」に対しては普通にリスペクトを持つのが日本で生きてきて普通だと思ってたから

日本語
1
0
0
102
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
ブラジルでは、嫌いな人だったらその人がどれだけ正しい行いをしても、それを皮肉ってみんなで笑うのが普通なのかな? なんだろう。心の貧しさを感じてしまったと言うか、可哀想な気持ちになる
日本語
6
29
567
27.1K
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
最近のブラジル人と東アジア人の喧嘩(?)はどうでも良くてただ眺めていたんだけど、これに賛同しているブラジル人が多くて普通に引いちゃった 相手と喧嘩していたとしても、相手が嫌いだとしても、その人の「正しい行い」に対しては普通にリスペクトを持つのが日本で生きてきて普通だと思ってたから
bruno 🇧🇷@_ecbruno

@rodri_ecb japão quando a gente passar vocês limpam os assentos e recolhem os lixos tá

日本語
34
272
4K
249.9K
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
日本て自己責任論強いよね 私もそう思うから日本の教育なのかな 私は子供連れだけど譲って欲しいとは思ってない、もちろん譲られたらそれはそれでありがたいし感謝もするけど 単純に子連れだろうと障がいある人だろうと望んでそうなっていようと望んでなかろうと、大変そうなら譲るかなくらいの気持ち
イライラ社員@haken_2022

大叩かれると思うけど、妊婦とか赤ちゃん連れてる人に電車の席譲らなきゃいけないって思想意味わかんない。 自分で望んでその状態になったのになんで譲らないといけないの。 優先席では譲るよ鉄道会社が譲れって言ってるから仕方なく(そもそも優先席座らんが)

日本語
0
0
3
1.6K
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
産後2ヶ月でジェル復活させた勢だけど、ジェルしてない方が爪が割れて鋭くなるからめちゃくちゃ傷つけちゃうんだよな〜 ジェルしてると厚みが出る+鋭利な部分がなくなるから平成ギャルくらい長さ出してない限りはそちらの方が安全に思えちゃうけど、しない人だとあまり分からないことかなとも思う
おむすび@omusu123

学校に迎えに行った時支援学級担任から「すみません私の爪が引っかかってしまって…大丈夫みたいなんですがすみません!」と言われて「大丈夫です」と返したけど ホント毎日お世話になってて一生懸命でちゃんと勉強されてる先生で感謝しかないけど… つけ爪?ジェルネイルしてるのだけは理解できない

日本語
0
0
0
187
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
言わなきゃいいのにと思う 意見には大賛成なんだけど、1歳なりたての女の子1人なら、そりゃそう言うことをする必要がそもそもあまり無い属性なのだろうし わざわざ自分より大変そうな他人に「そんなことするのひどいよどんなに自分が辛くても絶対ありえない私ならしない」はさすがに言わんでいい
日本語
0
0
21
1.6K
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
この人のみがって話じゃなく、少しでも絵を描く人なら感じる「違和感」ってあるけど絵を描かない人にはこれ伝わらないのかなあと思ったり…これを描く人がこれは描けないでしょって分かるというか… 逆に言うとかの有名なリセさんは自分でも普通に絵が描けていたから検証されるまで分からなかった
蛇乃カワ@Hebino228

最近モチベないから再投稿です、、フォロワーどんどん減ってく #フォロワー1万以下の神絵師発掘したい #ふーたお #原神イラスト #絵が伸びないから頼むそーた

日本語
0
0
1
311
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
選べるとしても勤務体系とかでなし崩しに「今男性しか居ない」と言われたら胎児の命より自分の尊厳を捨てるしかないから結論「選べない」よなあと思う 痴漢の冤罪を男性たちで輪になって批判するのをよく見るけど、男性助産師なんて格好の訴訟のタネになりそうだから男性たちが批判すべきな気がする
日本語
0
0
0
69
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
個人的には無理だ〜… 産道に手を突っ込まれて子宮口の開きを確認されるのも、母乳のためのマッサージとして乳首を捏ねられるのも、なりふり構わない状態で、時に排便までしてしまうような出産時のフォローも、同性にされるのですらかなりキツかった…
りんく|1K6畳別居婚の暮らしを発信@kuu_rashi

@SS5897 私がまだ出産してないからですかね? 全然男性の助産師さんがいてもいい派です🙋‍♀️ 主治医の1人が男性だけど、女性医師よりエコーが丁寧でゆっくり時間かけて見てくれるし、質問にも具体的に答えてくれて分かりやすい👨🏻‍⚕️ 内診とかされるけど気にならないし🤔 助産師さんだとお医者さんとは違いますか?

日本語
1
0
0
214
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
と、思ったけど 相手を動かしたい、相手を変えたいって思考なのか? 良く言われてるやつだけど、変えられるのは自分であって他人は変えられないって話 赤の他人ならいざ知らず、仮にも一生ともに生きていくと誓った「夫婦」なら、自分側の行動を変えるだけで好転することっていくらでもありそう
日本語
0
0
0
108
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
男性は論理的で合理的〜みたいな話あるけど、こゆの見るたび「ほんまか?」となる 今目の前にある楽しそうなこと(数回の飲み会)で今後一生分の信頼を失うわけだし、逆に少し我慢したら今後一生の信頼が得られるんだから、今は絶対行かない方がいいなって思わないのかな
@apricot_candy_a

「夫が数ヶ月のあいだ体の自由がきかず手術を受けて大ダメージ、退院したけど全身ボロボロ、マイナートラブルが頻発する可能性あり、家には目が離せない存在がいてそのお世話で重度の寝不足」のときに「夫の退院祝いだから」って妻が飲みに行く必要ある?ないよね?

日本語
1
0
3
946
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
子持ち親だけど絶対譲らなくていい 成功体験にさせなくていい 子どもが居るのに、混むのがわかっている新幹線の指定席を取らず、あわよくばなんて考えてる親で可哀想に。って横目に見とくだけでいい
文系修士のうさぎねこ@y_223f

長岡花火の帰り、駅に入場規制がかかっててギリギリ1分前に新幹線に乗り込んだんだけど来ないと思ったのか親子が指定席に座ってて、退いてもらって座ってから子供ギャン泣きで本当に気まずかった。同行者は譲る?とか言い出すし なぜ子の分だけでも席を取らないのか理解できない。

日本語
0
1
1
420
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
→健診では赤ちゃん元気だから母健カードなんて夢のまた夢で。 赤ちゃんか母体に明白な危機が迫るまでは休めないんだな〜と思ったし、有給いくらあっても「毎日体調不良です」って休めない人は多いよね。 妊娠を特別とは思わないけど、切迫や悪阻みたいな危機が迫らなくても気軽に休めたらいいよねぇ。
日本語
0
0
1
186
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
元ポスは、もっと早い段階で赤ちゃんに危機が迫らない内に休めたら良いよねって話かと思った。 自分は多分元気な方の妊婦だったけど、常に気持ち悪くて食べられない、夜から朝まで嘔吐があるからまともに寝られない感じだった。でも昼間は起きて仕事ができた(気持ち悪いからエチケット袋常備)。→
文ママ@2620balloon

いや、休めるから。 悪阻や切迫(ひどくなる前に自宅安静も) 母子健康カード書いてもらって 普通に休める。 なんなら傷病手当もある。 フルでお給料もらえない‼️ とかは、働いてないんだから当たり前だし こんだけ制度が整ってて 何がダメなのかわからん本当に。。

日本語
1
0
1
556
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
@Yuutraining →ので、育休1年とる人=働きたくない人、働かなくて良い権利を最大限利用しないと気が済まない人みたいに思われるのは、今育休中の人や1年育休とったママには辛いなあと思っての言葉でした。 でももちろんそういう権利主張ばかりする方も居たりしますから難しいですが…🤔
日本語
1
0
0
66
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
@Yuutraining 単純に「使える権利は全部使わないと気が済まない勢」「働きたくない勢」より「子どもの成長を近くで見たい」って人が多数派じゃないかなあって思って書きました。そしたらなんと「1年近くで見れる権利がある?!なら使お!」みたいな。 奥様みたいに働きたい派も居るでしょうけど少数派な印象です。→
日本語
2
0
1
77
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
分かるっちゃ分かるけど、3~4か月は母体のためにも働くのは避けた方が良さそうだし、そのころには延々と泣くことは無くなって笑顔で遊んでママを求めてくれたりして、そうなると可愛くて可愛くてこの子の成長1番近くでずっと見たい、幸い育休なら仕事は後からいくらでもできるしなって思うようになった
Yuu!!!@Yuutraining

1年産休育休取る人の感覚が全く分からない。延々と泣き続ける乳児とずっと一緒にいるって凄いストレスだと思うんだけど。そんなに働きたくないのかな?それとも使える権利は全て行使しないと気が済まない人達?保育園預けて普通に働いた方が収入も入って楽だろ。

日本語
1
0
1
436
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
子どもの遊びつまんないよね分かる〜と思って読んで、おぉ、と思った 今はまだ2歳そこそこなので、わたしにはつまんない遊びでも以前出来なかったことがうまく出来るようになっている子どもを見るのが楽しいなって感じだけど、これからもっと楽しみ方が増えるのかも それは楽しみだな
しりひとみ@sirisiri_hit

マジガチの本音を書かせていただきました!!!!!

日本語
0
0
0
93
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
妊娠発覚から休ませるってのは引き継ぎとかも考えてる難しいだろうけど、せめて産休3か月前とかから入れたらいいのにね
日本語
0
0
1
82
ろむ
ろむ@rom_hp_mtc·
それなら辞めたらいいって簡単に言うけど無理だよなあって 10年もしたら手がかからなくなってお金がかかるようになる、いざ復職しようとしても「飯炊き10年してたオバチャン」をどの企業が雇うんだろ そうしてパートとして新卒時代から正社員経験のある責任感あるオバチャンを安い給与で買いたたける
にんぷJPN@HYFY2zYSkF38362

妊婦を働かせるな。妊娠して心拍確認できた人は全員休業で産むまでもとの給料の基本分くらいは国が補償してほしい。 黄砂や夏の猛暑や雨や雪が降る日に妊婦さんが今後も出勤する可能性があることが心配。 もう自分の時は無理でもキチンと制度を確立してほしい。少子化対策に一番効果あると思う。

日本語
1
0
2
482