BIVAK@個人開発

305 posts

BIVAK@個人開発 banner
BIVAK@個人開発

BIVAK@個人開発

@rs_7716

事務職×個人開発/不便を感じたら自分で作る人 琵琶湖の中からつぶやいています Claudeと一緒に作る毎日を発信中 #個人開発 #AI #Claude

滋賀県 Katılım Temmuz 2025
129 Takip Edilen38 Takipçiler
Sabitlenmiş Tweet
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
今作っているアプリ、私自身が業務の一つに保険対応をしているというのがあるのですが、保険対応って色々解決するまでまぁとにかく長いわけですね 下手すると数年かかります で、その数年経過した後に突如○年前のこの請求書や領収書をくださいと あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ーー!!!ってなるわけですね
日本語
1
0
1
81
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
凄いな! 凄いと共に嬉しい 日本から世界に対抗できるモデルが出るって凄いことだと思う ほとんどアメリカと中国の開発競争みたいな流れだったのを日本から食い込んでいけることを誇りに思う
Sakana AI@SakanaAILabs

Introducing Sakana Fugu: A full multi-agent orchestration system accessible via a single model API. Our ‘Fugu Ultra’ model matches the performance of Fable and Mythos, delivering frontier capability without the risk of export controls. Try it: sakana.ai/fugu 🐡

日本語
0
0
0
28
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
ちょっと前から海外ではpolymarketで稼ぐとよく出てくるけども日本だとギャンブルに当たるから違法ってなるのか だから日本だと全然聞かないのね
日本語
0
0
0
8
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
ObsidianとClaudeを連携してナレッジをどんどん強化する仕組みつくるのが地味にたのしい 前つくってたサマーウォーズみたいにAIに好奇心を持たそうプロジェクトもそのうち組み込みたいな そもそも好奇心のロジックがよくわからないから擬似的にロジックつくったものの、好奇心ってできないを達成した時に快楽があったり、知らないことを知った時に快楽があるイメージ 最初にAIつかってアプリ作った時は脳から変な汁でたなぁ 酒やタバコやSEXの何倍も気持ちよかった記憶 あの感覚が言語化できないもどかしさ
日本語
0
0
0
50
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
なんかやたらとClaude紹介しろとでてくるので Claude CodeやらCoworkやら試してみたいという人へ 下記のURLから1週間無料で試せるとのことです Claude使ってみたいなって人がおられたらお試しにどうぞ claude.ai/referral/RFMr0…
日本語
0
0
1
266
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
Claude CoworkってXのポストとかリサーチできるのね 基本的にGrokくらいしかまともにアクセスできないと思っていた
BIVAK@個人開発 tweet media
日本語
0
0
0
20
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
海外のVPSにデプロイしたn8nで「朝8時に通知来るはずが夕方に来る」現象。 GENERIC_TIMEZONE=Asia/Tokyo を設定してないだけ。 なんでだーー??と設定のほうばかり見て1時間以上ハマった人他にもいそう
日本語
0
0
0
4
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
そういやhermesで何か忘れたけどもスキル入れてそれ使ったら画像が生成できた かなり絵っぽい感じだったけども何つこてるんやろう
日本語
0
0
1
6
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
最近ossで便利なものなどが沢山あるのでSSDの容量はケチってはいけない なんか構造上、容量の半分を使うとどんどん速度が落ちるとか何とか
日本語
0
0
0
39
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
久しぶりに大阪駅行ったら駅から歩いて10分ほどとナビに出てるのに迷って倍以上かかった、、、 大阪駅はなんか方向感覚が狂う
日本語
0
0
0
7
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
ちょいとこさアンケートフォームみたいなページとメールが自動的に飛ぶ仕組み作って欲しいと言われて作ってたけども、こういう簡単なの作るくらいならほんとすぐにできるようになったなぁ Googleフォームでも良いんだけども、メール飛ばしたりとか本文のコントロールできたりフォームをいじれるのはHTMLの方が良いね。 claudeとcodex使ってるものの、正直どっちでもいいレベル 難しいものだと差が出るのだろうけども、多分性能をフルに発揮するくらいのものは作らないのかもしれないというよりも、どう言うものが性能をフルに発揮するんだろうかわからない。 もう賢くなりすぎてる。 そしてGeminiとcodexはAGENT.mdなのにclaude codeはCLAUD.mdなのを統一してくれると嬉しいなーーー
日本語
0
0
0
48
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
話てたら3Dプリンターも欲しくなるな 何するのか用途は未定だが 何か作れるというのはいいね 側だけつくってー部品作ってーができるわけか
日本語
0
0
0
12
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
そういえば写真ファイルとテキストファイルだと写真ファイルの方がデータごついのに、なんで人間の脳みそは思い出の風景は結構覚えているのに教科書は覚えられないんだろう? もしかしたらこの脳みその仕組みわかればAIでの画像認識時のトークン消費量減るんかな ついでに言うと写真軽くなって欲しい 最近のiPhoneの写真めっちゃ重たい
日本語
0
0
0
10
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
やったー バッチついたー( ◜◡◝ )
日本語
0
0
0
9
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
2022年の末頃、chatGPTがでてきておおー!と思ったのも束の間、あの頃は特にそこまで色々できるというわけでもない黎明期だったので少し離れていた その後、スーパーの買い物にって雑誌がふと目に入り、そこに書いてあったのがchatGPTだった 妻にあの雑誌ほしい!と言ったらあかーん!と言われたけども、その後買いに行った あの時買いに行って正解だったと思う AIのおかげで仕事も捗るようになったし、色々とできることも増えた ほんとにあの時に雑誌を買ってよかった
日本語
0
0
0
9
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
そういえば梅雨だからちょうど今頃瀬田川で夜釣りすればビワコオオナマズが釣れそうだなぁ
日本語
0
0
0
64
BIVAK@個人開発
BIVAK@個人開発@rs_7716·
draft-contentスキルというブログ・SNS・LP・プレスリリースなどのコンテンツ本文を生成。SEO最適化やCTA(行動喚起)の提案も含む(2つは似た役割で、draft-contentはよりチャネル別フォーマット対応に特化)ものを使ってみた うーーーん なんか普通だ。。。 「あの請求書どこいった…」 書類探しに溶ける時間、月どれくらいありますか? paperico は電子帳簿保存法対応のAI OCR。 読み取り→自動振り分けまで全自動で、書類探しの時間を約70%カット。 初期費用0・¥2,980/月、14日間の無料トライアルから👇 #電子帳簿保存法 #経理 #バックオフィス
日本語
0
1
1
53