どうて医

3.5K posts

どうて医 banner
どうて医

どうて医

@sittoruke1

(極力)断らない救急と(極力)断らない緊急内視鏡 雑誌買い過ぎて積読中 胃と腸は敷居高すぎて諦めた

Katılım Ekim 2011
810 Takip Edilen434 Takipçiler
どうて医
どうて医@sittoruke1·
患者さんから「今の漢方が一番合ってます」と言われて嬉しかったー。。ちゃんと問診してよかったわ、
日本語
0
0
0
23
どうて医
どうて医@sittoruke1·
今までガイドライン読んだりしたのは何だったんだ。。。
日本語
0
0
2
107
どうて医
どうて医@sittoruke1·
心不全入院の診療報酬改定?で当院では内科が心不全の入院を診れなくなりました。てかそれ先に言えや。 じゃあ疑いであってもぜーんぶ紹介するからな。初診で診るのもダルいわ。どうせ取られるんだから。
日本語
0
0
1
143
どうて医
どうて医@sittoruke1·
報復デッドボールすんな雑魚阪神!
日本語
0
0
4
973
どうて医
どうて医@sittoruke1·
@gammanailer4str まじホントならすごいですけどね、、、どうやってんだろ。僕は午前と書きましたけど、実際は午後2時すぎまで午前分が終わりません💦
日本語
0
0
1
23
日本酒太郎
日本酒太郎@gammanailer4str·
@sittoruke1 マルチタスクできるヲレ、スゲー!シゴトツレーワーw
日本語
1
0
1
96
どうて医
どうて医@sittoruke1·
大学の先生って自分の専門だけ磨けるからええよ。外勤で当直来てるけど一般内科からっきしやから。
日本語
0
0
1
116
どうて医
どうて医@sittoruke1·
患者泥棒、ダメ、ゼッタイ
日本語
0
0
0
80
どうて医
どうて医@sittoruke1·
何でポリープ生検して紹介するんや。やめちくれ。
日本語
0
0
2
93
どうて医
どうて医@sittoruke1·
高次病院に送ろうとして、血圧が来院時は◯◯で、今は〜と言おうとしたら、「来院時のはいいんで、今のを早く教えてください」言われた。元々低かったらどうするつもりなん。
日本語
0
0
2
123
どうて医
どうて医@sittoruke1·
なんで総診の先生って重箱のスミつきたがるの。甲状腺機能低下にチラーヂン少量開始しました言うたら粘液水腫だとステロイドだのどうの、、知ってるっつーんだよんなこと。
日本語
0
0
0
159
どうて医
どうて医@sittoruke1·
マグミット飲みすぎて下痢した患者さん、CKDあるので血中マグネシウムも気をつけたいとカンファで言ったら「下痢してる人で、マグネシウム上がる人見たことない。下痢で出るから溜まらない」と言われたが、腎排泄ではないのか?
日本語
0
0
0
213
どうて医
どうて医@sittoruke1·
血液内科で身体所見の権威、、、?
ぱんだ@drpanda8888

🏥救急病棟99時🏥 その25時:検査至上主義 身体所見は、診療の基本である。 だが、検査をしなければ診断がつかないことも多い。 ならば、身体所見と検査をどのようなバランスで行うのが最適か? 🐼「身体所見を重視し、検査は必要最小限にすべき… そんなふうに考えていた時期が、私にもありました」 🏥🏥🏥🏥🏥 学生時代の話。 本日は、大学病院の教授回診。 身体所見の権威であり、教科書も執筆している血液内科の教授。 若き日の私は、その診察を一目見たいと憧れていた。  原因不明の意識障害の患者のベッドサイドで、教授のレクチャーが始まった。 👨‍🦰「この所見は、極めて特徴的です」 教授は自信を持って語る。 👨‍🦰「残念ながら、この患者が 覚醒する可能性は極めて低いでしょう」 🐼(診察ひとつでそこまで分かるのか…) 私は感心して、その話に聞き入った。 🚀🚀🚀🚀🚀 そこへ、面会の家族が現れた。 後ろで教授の診察を見ていた家族は、おもむろに患者に近寄るなり、怒鳴りつけた。 👴「オマエ、いつまでふざけて 寝たふりしてんだ!? いい加減にしろ!」 その瞬間──── (パチッ) 患者は目を見開き、勢いよく起き上がった。 👱「すいませんでした」 覚醒困難を示すという特徴的所見の内容は忘れた。 だが──── 教授の表情と、気まずい空気だけは、今も鮮明に覚えている。 (ちなみに患者は、その日のうちに退院した) 💊💊💊💊💊  次ポストにもう1話あります👇️

日本語
0
0
1
225
どうて医
どうて医@sittoruke1·
クソまた結婚が遠のいた。何歳までに結婚できなかったら人生畳みに行っていいかな。
日本語
0
0
2
116