家入洋平

1.9K posts

家入洋平 banner
家入洋平

家入洋平

@techCat_404

窓際のSE。SAPコンサルタント。@techCat_it の首謀。/ 1日12時間睡眠のフルリモート原理主義者/ SAP Certified Application Associate(FI) / ABAPer / FE, SG, G, AIパス

都内SIer勤務 and 田舎引きこもり在宅勤務 Katılım Mayıs 2025
48 Takip Edilen463 Takipçiler
Sabitlenmiş Tweet
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
悪いことは言わないから、 IT界隈で着実に年収を上げたいならSAPコンサル/エンジニアになりなさい。人材不足と界隈認知の弱小さも相まって、今市場価値が爆上がりしてるから。ワイの先輩(50代)は昔1年で6000万稼いだらしい。SAPまじ沼すぎる。
日本語
16
149
2.9K
428.9K
家入洋平 retweetledi
むむむ!🐯✨️🏂️💨
大手SIerは戦闘力よりも、そもそも防御力が高い。だからこそAI活用は慎重に進めてはいる。日本の重要システムをいくつもの抱えてるんだから、下手には使えないよね。 「AIを活用」というのは、そろそろ誤用ということを把握しないと。 AIがツールというより、AIにシステムを載せる感覚で。
家入洋平@techCat_404

日本のSIerは究極の保守なので、情報漏洩やインシデント可能性を100%潰せないAIとは1番相性の悪い業界だと思ってる。だから富士通やNRI、NTTデータみたいな戦闘力の高い大手でさえ、未だにSI事業でAIをフル活用できてないんだよな。由々しき事態すぎる

日本語
0
1
6
485
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
@jutjoy_ceo 原島さんありがとうございます☺️ そうなんですよね...対価をいただいているからには仕事は仕事と割り切ってやるべき、とは分かっているんですけどね...
日本語
0
0
0
11
原島悟|JUTJOY代表|元未経験エンジニア
@techCat_404 エンジニアの原島と申します! フォローさせていただきました! おっしゃる通りITは本当に楽しいものですが、 仕事となると制約もあったりしてまた変わったものになりますよね🤔
日本語
1
0
1
20
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
ITってめっちゃおもろいのに仕事になるとクソつまらんくなる現象ほんまに何とかしてほしい
日本語
33
217
3.1K
298.6K
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
@tataogog 同感です。レビュー作業やテスト自体をAIに任せるレベルになるまで精度と品質が上がってくれればいいのですが... 成果物の品質と信頼が命のSIerにとって、まだまだAIは我々が責任を取れるレベルまで実務活用できない、というのが所感です
日本語
0
0
1
2K
たか
たか@tataogog·
@techCat_404 プロンプトにより誤情報も結構混じりますから使い所難しいのが実感です。コーディングぐらいであればテストで潰せますがテスト自体をAIに全て任せるのはまだ危険な感じがします。ようは使い所かな
日本語
1
0
3
2.1K
家入洋平 retweetledi
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
日本のSIerは究極の保守なので、情報漏洩やインシデント可能性を100%潰せないAIとは1番相性の悪い業界だと思ってる。だから富士通やNRI、NTTデータみたいな戦闘力の高い大手でさえ、未だにSI事業でAIをフル活用できてないんだよな。由々しき事態すぎる
日本語
10
15
131
65.8K
家入洋平 retweetledi
家入洋平 retweetledi
家入洋平 retweetledi
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
弊社、論理的思考の人間が多すぎて、 ちょっとでも論理的じゃないことを喋っちゃうと「???」って顔されるの辞めてほしい。お前らロボットかよ
日本語
2
10
267
18.3K
家入洋平 retweetledi
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
SIerにいる身からするとコンサルファームの人間は本当にバケモノだと思う。 ・知力(※体力・持続力込み) ・精神力(※体力・持続力込み) ・コミュ力(※体力・持続力込み) この3つのスペックが異様に高い。 逆になぜここまで優秀なのにサラリーマンやってるんだ?
日本語
1
4
38
6.5K
家入洋平 retweetledi
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
人の精神を病ませるような会社なんて潰れてしまえ、と本気で思ってる。
日本語
0
2
16
689
家入洋平 retweetledi
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
信じられるか? サムアルトマンが本気で人月ビジネスを潰しにかかっているというのに 日本のSIerときたら未だにExcelにスクショを貼ってるんだぜ?悠長すぎるだろ
日経クロステック IT@nikkeibpITpro

「客先常駐」も、OpenAIがAI導入の新会社 問われるIT部門やSIerの存在意義 xtech.nikkei.com/atcl/nxt/colum… 米OpenAIなどが新会社を通じて、AIシステムの導入に深く関与することで、システム部門やシステムインテグレーター(SIer)の存在意義が改めて問われそうです。

日本語
1
8
126
27.2K
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
人手不足の正体は「教育力の無さ」だったりする。「人手が足りなくて🥺」とか言いながら、採用時点で選り好みしすぎている。そりゃ即戦力に越したことはないけど、自社で育てる考えがないと日本のIT業界はもう厳しいだろ
無能なボンブ@ITエンジニア@itengr_matome

人手不足と言いながら、中年以降お断りしてるのはどういうあれなん?

日本語
0
0
1
351
家入洋平
家入洋平@techCat_404·
・SIer ・政治家 ・公務員 これ全部抽象化したら同じになるな
日本語
0
0
0
116