Yamazaki

992 posts

Yamazaki banner
Yamazaki

Yamazaki

@yamazaki

IT業界で25年超え🕺独立系SIer→コーポレートコミュニケーション重視なウェブ制作→ITインフラの会社でコーポレートIT業務を牽引🛠️Okta,Netskope,SentinelOne,MobileIron,Jira,Confluenceを愛用☁️最近🧑‍💻開発欲が再熱📝全部個人のつぶやきです

日本 Katılım Nisan 2007
228 Takip Edilen243 Takipçiler
Sabitlenmiş Tweet
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
多言語で会話してくれるLINEボットのプログラムを公開! github.com/yamazaki/Multi… 細かいことは心を込めてREADMEを書きました! 色んなキャラクターのLINEボットを量産できます! 初めてのリポジトリ公開なので色々不安ですw #Hono @honojs #Cloudflare #LINE #ChatGPT #OpenAI
日本語
1
5
26
5.4K
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
GPT 5.5よりも数値的には良いと、ただ、Opus 4.7の時点でそれは同じでGPTを上回っているが、体感としては、逆 期待はしているけど、環境的な最適化と相性もありそうだから、色々試してみよう
Claude@claudeai

Introducing Claude Opus 4.8: it builds on Opus 4.7 with sharper judgment, more honesty about its own progress, and the ability to work independently for longer than its predecessors. Available today at the same price.

日本語
0
0
0
77
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
Claude Codeより、Codexの方が良いと思うのだけど… どうしたもんかなぁ… 実際の実装物が、Codexは、ほぼ一発で動くけど、Claude Codeはほぼ一発では動かない、1-2回の修正が入る
日本語
0
0
0
98
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
Rovo Dev CLIをWindowsのターミナルで稼働させると、恐ろしく描画パフォーマンスが悪いのだけど、コレ、問題になってないのかなぁ… 他のウィンドウを全部閉じても遅いので、そもそもの作りに問題があるのじゃないだろうか… VS codeで使う前提?
日本語
0
0
0
70
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
何か問いかけた時の回答が恐ろしく長くて説明として、読み物としては、とてもわかりやすくて良いけども、文章が毎回長文なので読むのが辛くなる… ちなみに、AGENT.mdは何も設定していません
日本語
0
0
0
29
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
Rovo Dev CLI、正式リリースになって、ターミナルの描画が変わったのだけど、なんか描画のパフォーマンスがメチャクチャ悪い(遅い)のだけど、コレはWindowsだから?それともmacOSでも同じなのだろうか? 描画が遅いのと、コピペがしやすくなっているはずだけど、ユーザー体験としてはボロボロ
日本語
1
0
0
69
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
@rotomx あああああぁ、なるほど… 逆視点、見落としてました
日本語
0
0
1
69
rotonyan 🍣
rotonyan 🍣@rotomx·
@yamazaki どちらかと言うと逆ですかね?会社のアカウントは SSO にして IdP 側の制御で私物端末からのログインを弾けるので、会社端末に私物の Claude アカウントで入るほうも塞がないといけない
日本語
1
1
4
585
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
コレは… 私物のパソコンを使って、会社のアカウントでログインができる状況ってことになる? その場合、IdPあたりでの制御で、考慮するということになりそうな?
rotonyan 🍣@rotomx

つまり私物のパソコンの Claude Desktop から会社の Chrome を操作してスクリーンショットを撮影する、などもできてしまうので、組織で利用を許可する場合はこの辺りも考慮して SWG などで制御しないといけない

日本語
2
1
3
1.3K
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
IdPのほか、MDMとのDevice Trust的なこともか
日本語
0
0
0
42
Yamazaki retweetledi
rotonyan 🍣
rotonyan 🍣@rotomx·
Claude in Chrome は Claude Desktop からのローカル通信ではなく Anthropic のサーバーへ outbound 通信している。そのため同一アカウントでログインしている別端末の Chrome もクロスデバイスで操作ができてしまう github.com/anthropics/cla…
日本語
1
10
32
4.9K
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
何が違うのかを、よくよく処理中の内部を覗いてみたら、Rovo Dev CLIは対象のページを一度ローカルに落としてHTMLベースで編集して、そのHTMLごと戻す、流し込むというやり方をしていた Rovo Dev CLI独自のこの処理方法をスキル化して、Rovo Dev CLI以外でも再現できないか、試行錯誤中
日本語
0
0
0
32
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
ClaudeやRovoエージェントだと、Confluenceの既存のページ編集や、既存のテンプレートページの複製プラス書き込みが、レイアウトが崩れて、グタグタになる だけど、Rovo Dev CLIだと、そのあたりかなり意図通りに再現性高く編集してくれて、レイアウトが崩れたりもしない
日本語
1
0
0
87
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
春先のQuestetraユーザー会で登壇したことがきっかけで、導入時に続き、10年近く経って、2回目の事例紹介をしていただきました ココ数年の自動化の組み込みについて発表したことから、この話につながりまして、大変有難いことです #Questetra questetra.com/ja/info/clara-…
日本語
0
0
1
74
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
ウェブアプリのUIデザインレイアウトに四苦八苦した2週間だった ようやく納得する形になったけど、コレ、サクッとプロンプト一発で作れるようになるには、相当な経験と、秘伝のタレ的なテンプレドキュメントと、Agentic Designingスキルが必要だと思うのだが… スタンダードなやり方を知らないだけ?
日本語
0
0
1
53
Yamazaki retweetledi
ぬこぬこ / NUKO 🇯🇵
6 月 15 日から Claude の有料サブスクプランにて OpenClaw などが正式に使えるように 通常のサブスク利用とは別に、プランに応じたクレジットが毎月付与され、そちらを OpenClaw や Conductor、Claude Agent SDK などに使うことができる。クレジットは翌月に繰り越せない。 support.claude.com/en/articles/15…
日本語
2
107
486
58.3K
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
サイゼリ「ヤ」なのかwwww 知らんかった x.com/no_saizeria?s=… で、簡易検索だけど、Xには公式アカウントないのかな?見つからなかった
日本語
0
0
1
60
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
サイゼリア、食べたくなってきた 連休中に行くかな そんな外野の「食べ行こかな」的に副次的な効果もありそうな、なさそうな ここでサイゼリアのアカウントが出てきたりしたら、粋な展開になるのかもしれない
日本語
1
0
1
71
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
クレジットを残したままなのは勿体無いので斬新なデザインを要求したら、v0の良さがよくわかった
日本語
0
0
0
32
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
前言撤回、Codexで作ったユーアイデザインとは別のデザインを作らせるというプロンプトでv0に提案させたらメチャメチャ良いデザインで仕上げてきたwww v0とても良いと思います
日本語
1
0
0
44
Yamazaki
Yamazaki@yamazaki·
ウェブアプリのデザインが自分で作れないのでAIに頼りっきりなのだが、ちょっと前は、Codexで作らせるとイマイチで、Vercelのv0使ってたのに、今や、Codex単体でも全然イケるやん! 無駄にv0に課金しちゃってたわ もぉ〜、AI進化早過ぎww
日本語
1
0
0
120