もういい医

271 posts

もういい医

もういい医

@Surg_Dig

寿命を削って修行した 若手 時代 医局に捧げた セルフブラック 中間管理時代 手術三昧の外科医… これが理想だったのか?と悩める今…

Entrou em Mayıs 2017
8 Seguindo53 Seguidores
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@es8spw 指導って難しいすよね😅 私も本日。 鉗子の持ち方がたどたどしい新人君のラパマイルズ 途中交代だけど、皆(上級医複数)よく頑張った(色々な意味で😅
日本語
1
0
1
87
消化器外科医のリアル
今日は一日中手術の指導医として。後輩には能力のあるなしに関係なく、気分よく執刀してほしいわけです。 それが良好な後輩との関係、良好な手術室の雰囲気、良好な患者予後につながります。 だから、僕は常に「今の視野いいね!」「左手上手に使えてる!」「この前言ったことちゃんと覚えてるじゃん」とずーっと手術中しゃべってるのです。 やはり令和の時代、こうやって相手も自分も気持ちよく指導するのが良いのです。 後輩からも感謝されると思います。 それではお聞きください。 難しい局面で試行錯誤しながら後輩から言われた言葉 「先生、ちょっと静かにしてください」
日本語
4
1
39
2.8K
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
どう生きたいか? と どう死にたいか? は同義 渚カヲル
日本語
0
0
0
5
当直したくな医
当直したくな医@ao_xin514761·
『大学病院10年間勤めて、退職金50万円!?やってられるか、バカヤロー』
当直したくな医 tweet media
日本語
19
3
178
14.5K
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
外来患者(と開業医) 採血結果のコピー下さい。  分かる かかりつけ医に見せて良い? 分かる ○○の項目って無いの?   はい?  (関係ない項目まで入れない) かかりつけが○○追加してと は?😠 (自分の医院でしろや!)
日本語
0
0
0
19
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@ao_xin514761 お疲れ様でした… 今まで元気 = 今後も元気になるハズ だと 極論 不老不死 になる矛盾…
日本語
0
0
2
678
当直したくな医
当直したくな医@ao_xin514761·
90歳代女性、元々のADLは全介助 敗血症性ショック+心不全+急性腎不全(Cre 5mg/dL) 家族はFull code対応を希望 ???『今まで元気だった。絶対に助けて欲しい』 気管挿管し人工呼吸器管理、持続透析を回しながら 2週間に渡ってICUで全力治療するも力及ばず、他界 👨‍👦‍👦『ありがとうございました。でも、もっとベテランの先生に見て貰えていたら助かったんじゃないかって非常に残念に感じています。従妹が看護師をやっています。色々と内容を見せたいのでカルテ開示を御願いします』 深夜 23時 医局に帰って、ホットミルクを飲みながら 一息ついて気持ちを切り替えるのであった。
当直したくな医 tweet media
日本語
106
162
2.4K
370.1K
水谷隼🏓Jun Mizutani
水谷隼🏓Jun Mizutani@Mizutani__Jun·
今年も退場。 ずっとフルレバでショートしてたのになんで昨日ドテンロングしたんだろう… 最後に介入きて再起不能になる未来が近い。
水谷隼🏓Jun Mizutani tweet media
日本語
309
306
3.2K
868.1K
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@mogutan_com 2階建ての資格は、上を更新したら下は自動延長にして欲しい… 消化器外科専門医 → 外科専門医 あと指導医と専門医の更新が別々なのも💦 (指導医更新したら専門医も自動延長で)
日本語
1
0
2
116
もぐたん(肝胆膵外科好き)
外科学会の専門医更新。 去年消化器外科専門医の更新に合わせて延長して。 今年消化器外科の更新行って、外科専門医も一緒に更新しようと思ってポチポチ。 消化器外科の審査結果12月って書いてあるけど…。 外科専門医の申請申込7月までなんですけど。 どうすんのコレ?
日本語
5
0
20
3.6K
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@hinatamaru1215 このミトンに別名(愛称)をつけるならば? ちなみにウチは ドラえもん…
日本語
0
0
0
21
脱看護師💉
脱看護師💉@hinatamaru1215·
「これとってよー。おねがいー。」
脱看護師💉 tweet media
日本語
44
24
643
55.9K
大葉
大葉@greenteaooba55·
腹腔鏡鉗子シリーズ 「クローチェ」 片開き 腸鉗子 腹腔鏡鉗子の王道!! めちゃくちゃ働き者! 腹腔鏡手術(消化器外科全般)で とりあえずこれ渡しとけ!ってやつです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ 片側が健気に動く姿に好感持てます
大葉 tweet media
日本語
2
2
65
2.1K
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
20日になると医局デスクに補充… あれ?1ヶ月で12食なくなってる💦 #ウェル活
もういい医 tweet media
日本語
0
0
0
190
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@muroyamuron 外科医療確保特別加算 に他科から 不公平だの大合唱。 いや、今の現状が 仕事量/責務/リスク等 と 給与 が アンバランス過ぎてるんだが…
日本語
0
0
2
1.7K
さとみな@Q-Assist
さとみな@Q-Assist@muroyamuron·
病院ってちょっと社会主義的ですよね。何科でもどんな働き方でも給料はあまり変わらない。外来を人よりたくさん見ても、処置たくさんやっても評価に反映されるわけではない。手当てがある病院もありますが……。今のシステムだと、頑張る人が損をする状況になっていると思います。
日本語
21
32
563
415.7K
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@muroyamuron 1年目の時(20年以上前) 前日のバイタル・尿量、当日の採血データー、等 事細かに質問されて 何も見ずに答えろ!という ハラスメント受けたことありますね。 患者さんのことをキチンと診ていれば分かるハズ 答えられないと「患者さんのことが心配でないのか!?」と
日本語
0
0
5
2.8K
さとみな@Q-Assist
さとみな@Q-Assist@muroyamuron·
研修医まどか見てたら、初手から「研修医は資料や検査データを覚えて空でプレゼンしなければならない」っていうブラック病院あるある出てきてアレルギー反応出た
日本語
6
22
670
136.9K
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@Hs1Ur 若手時代:真っ先に名前を覚えるのは右(飲み会 現在:名前を覚えるのは左(頼みやすい関係を構築
日本語
1
0
1
74
シン ナースマン
マジレスすると、右が雰囲気をよくしてくれることはない。医療はチームで動くので、一人こんな人間がいるだけで和が乱れる 選択肢は左一択 それ以外を選ぶのは無能まで言い切れる
うほうほナース💉@uhouhonurse

←仕事早くて急変対応もなんでも出来、手伝ってくれるが話しかけにくいオーラの看護師 →仕事遅くていつも残業ばかりだが常にニコニコしてて雰囲気をよくしてくれる看護師 どっちが好き????

日本語
4
2
14
2.9K
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@mogutan_com まさに。手術始まる時に そう言っていただければ、 「先生、あとこちらでやりますのでお任せください」 と言えますので
日本語
1
0
1
24
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@Hs1Ur 外科医師でも. めちゃくちゃヤル気ある若手と、ヤル気ある風で受け身だけの若手では、めちゃくちゃ差が出てますね。たかが3年くらいで。10年後の差は…
日本語
0
0
1
1.5K
シン ナースマン
大学病院看護師の思い 最近の新卒は、きつい指導をしてもらえなくて可哀想だと思う。 できる看護師は放置しててもいいけど、厳しい指導は無能をある程度できる看護師にさせる効果があった。 しかし昨今、コンプライアンスが優先され、厳しい指導をしようものならパワハラ認定され、上層部から厳しい指導がありできない。自分の身を守るために無能には最低限の指導しかしない。 そうして有能と無能の看護師ができていく。
日本語
15
21
258
93.9K
リハゾウ
リハゾウ@rihazousan99·
【医療従事者の疑問】 病院のカーディガン、 ①黒派 ②ネイビー派 ③グレー派 ④冷房との戦い用 あなたはどれに該当する?
リハゾウ tweet media
日本語
31
3
54
5.5K
もういい医
もういい医@Surg_Dig·
@ganka1212 あとオペ看の皆様には Re-Ope が多いDr もバレバレ
日本語
1
0
2
450