楽しい小児科医

252 posts

楽しい小児科医 banner
楽しい小児科医

楽しい小児科医

@FunPedDr

都内小児科専攻医|医局未加入|#小児科はいいぞ|直美は悪くない|外科医の報酬を上げろ|地域枠は廃止せよ

เข้าร่วม Haziran 2026
81 กำลังติดตาม354 ผู้ติดตาม
楽しい小児科医
@L5M43 精神科単科病院への就職なら専攻医にならず、専門医を目指さず、指定医という強い国家資格を狙えますよ
日本語
0
0
0
622
げん
げん@L5M43·
どうしても専攻医として働けない3年目って、どうやって生きればいいんでしょうか。 今後生きるためには専門医が不可欠ですが、どの科も専攻医は過酷ですし。 正直、どの科に行っても、プログラム満了できる自信がありません。
日本語
9
4
120
112.8K
楽しい小児科医
@seikei_clinical そうですよね。 本音と建前を使い分けることは保険医でも自由医でも重要な能力ですから、落とされても当然です。
日本語
0
0
0
207
整形外科医の臨床メモ
整形外科医の臨床メモ@seikei_clinical·
見学にきた医学生 出身がこの近辺でもなければ 近くに親族もいない 縁もゆかりもないとゆう 理由を聞くと 「給料がいいからです😆」 ネタ? ガチ? 言い方あるんじゃないかなぁ 思っている分には良いしらそれが動機でも良いんだけど 見学の時の発言とか態度とか、ちゃんと評価されてるよーー マッチングの本とか読まなかったかねぇ、、、
日本語
5
4
158
54K
楽しい小児科医
@Taida91625 救命医としてあいのりに出たあと美容医に転向された先生ですかね?
日本語
0
0
0
5.5K
TЯ
@Taida91625·
こういうのってまじで何処の何の模試なんだ 1位で浜松医科大なのよく分からないし
TЯ tweet media
日本語
5
13
1K
166.8K
楽しい小児科医
@galea_mainmaku 激務な脳外科や心臓外科の先生ほど収入が低くて、 バイトする余裕のある医師ほど収入が高いんですよね この国の医療はおかしい
日本語
0
0
3
739
がれあ
がれあ@galea_mainmaku·
大学勤務で2000万円ってポスト流れてきて鬱。半分も貰えてない。
日本語
3
1
125
12.3K
楽しい小児科医
@m0370 ガチ系の部活には入らずに遊んでたタイプが多い印象ですね
日本語
0
0
0
178
レ点🧬💉💊
老害だから西医体で思い出したけど、直美の西医体経験率ってどんなもんなんだろうな。もしかして西医体成分が欠乏しているのではないかというハイポセシスを持っている。
レ点🧬💉💊@m0370

@tkishi_cardiol クソ暑い炎天下に汗ダラダラで歯を食いしばって西医体を経験することは医師としての成長にとても大切です。直美が増えてるのも部活経験が足らないからではないですかね?(知らんけど)

日本語
3
4
30
7.1K
楽しい小児科医
@N3010661568738N おっしゃる通りですね。超高齢者の心肺停止を「頑張れば助かる病気」なんて扱いで、自己負担ほぼゼロで世界最高の救命医療をジャブジャブ与えるような余裕は、もう日本にはありません。
日本語
0
0
1
49
ドクター下請け
ドクター下請け@N3010661568738N·
@FunPedDr もちろん患者さんに選択の余地はありますよね。ただ心肺停止のような高齢者において1%しか戻れない病態を、さも頑張れば助かるもののように捉えている世の中を変えるには法整備のような荒療治を提案して強制的に議論の土台に上げるしかないのではないかと思います😔
日本語
1
0
1
114
医療統計start-upサロン
@FunPedDr たしかに最近の実習は落ちなくなりましたね。私の時代はバンバン落ちてましたけど時代ですね😂😂
日本語
1
4
57
76.9K
医療統計start-upサロン
看護学生が実習でリハビリ見学に来たが、全くやる気がない。メモすらとらない。患者と話そうともしないので「体調悪いの?大丈夫?」と尋ねたら「美容系に進むので興味ないんです」と答えた。私はすぐ担当教員のもとに向かい、その発言を伝えた。次の日、学生は来なかった。罪悪感は1mmもありません。
日本語
128
667
17.4K
2.2M
楽しい小児科医
@seikei_clinical 給料だけは就職前の情報と就職後の現実で変わることがないので、モチベとしては安定してます!笑
日本語
1
0
1
292
楽しい小児科医
@happy_med_life 東京か大阪の市中病院の専攻医が楽だと思います 地方ほどキツいです、オンコール当たり前だったり
日本語
0
0
3
459
ケツワレ
ケツワレ@happy_med_life·
実際問題、ちゃんと専門医取りたいけど専門医取得までをできるだけ楽な道で行こうとしたらどういう選択をとるべきなんだろうか。住む場所含めて。
げん@L5M43

どうしても専攻医として働けない3年目って、どうやって生きればいいんでしょうか。 今後生きるためには専門医が不可欠ですが、どの科も専攻医は過酷ですし。 正直、どの科に行っても、プログラム満了できる自信がありません。

日本語
5
4
71
47.1K
楽しい小児科医
医学生が実習で小児科見学に来たが、 全くやる気がない。メモすらとらない。診察しようともしないので「体調悪いの?大丈夫?」と尋ねたら「美容系に進むので興味ないんです」と答えた。 私は部長に相談したが、落とすと我々も大学も面倒なことに巻き込まれるので修了を認定した。 ってことは実際ある
医療統計start-upサロン@tokei389950

看護学生が実習でリハビリ見学に来たが、全くやる気がない。メモすらとらない。患者と話そうともしないので「体調悪いの?大丈夫?」と尋ねたら「美容系に進むので興味ないんです」と答えた。私はすぐ担当教員のもとに向かい、その発言を伝えた。次の日、学生は来なかった。罪悪感は1mmもありません。

日本語
0
0
5
3.2K
楽しい小児科医
@kinoko_baito_dr それはキツいですね… 大手オンラインでも4000円+1人単価ですから、固定3000円は誰がやるんだって感じですね
日本語
1
0
1
20
楽しい小児科医
@n_kata 年齢やADLに応じて、高度な救命や延命を保険適応外にすれば巨額の医療費を削れると思います。 すでに不妊治療の保険適応に年齢制限という前例があります。 もちろん超高齢でも救命延命される権利はある。自費でやればいいだけです。
日本語
0
0
2
72
中田賢一郎/さくらライフグループ代表/医師x僧侶x経営者/
「医療費を下げろ」と叫ぶ人ほど、高額薬が出ると「命に値段をつけるな」と言い出す。 でも両方は成立しません。医療費を下げたいなら、先進医療や超高額薬の自己負担を上げるしかない。そこに触れずに、安くしろ、でも全部救え、というのは感情論でしかありません。
日本語
6
15
86
7K