かなや
7.5K posts







【年間3.6万円の負担軽減に1%案がベストなのか?】 我が党の田中けん議員(@tanaka_shizuoka)の質問で新たに分かったことを踏まえ、国民会議の議長案と国民民主党案の比較表を作成しました。 国民民主党としても、飲食料品消費税ゼロと同様の「実質負担ゼロ」の実現には賛成です。 この「実質負担ゼロ」とは、田中けん議員の質問により、「1人あたり年間3.6万円」だと明らかになりました。 高市総理の言う「迅速性」「十分性」の観点から、どの政策手段が優れているのかという政策選択の議論が重要です。 国民民主党は、公約に掲げた「社会保険料還付付き住民税控除」が「迅速性」「十分性」において優れていると考えます。 資料をご覧いただくと分かりますが、 議長案では ・2年後の増税が不可避で、不況時に負担増となる可能性がある ・農業者や外食産業で負担増や利益圧縮が起きる ・将来的な「給付付き税額控除」に円滑につながらない などの問題がある一方、 国民民主党案(「社会保険料還付付き住民税控除」=約5万円の負担軽減策)は、 ・現行制度とデータを活用でき迅速に負担軽減が可能 ・将来的な「給付付き税額控除」に円滑につながる ・来年度から恒久制度として実施可能(将来の増税なし) ・負担軽減策としてより「迅速」かつ「十分」 「実質負担ゼロ」=「1人あたり年間3.6万円」の負担軽減策として、どの政策手段が、「迅速性」「十分性」の観点から優れているのか、国民会議でもっと議論すべきです。 このまま議長案で取りまとめることには賛成できません。問題が多すぎます。








【その感覚】伊佐進一さんリハック生電話出演…疑惑について語る… 高橋さん 「食材を大量に購入し食材が余ったらどういう扱いになってるんですか?」 いさ進一さん 「家で自炊することって殆どないから大抵みんなに持って帰ってもらうことが多い」 高橋さん 「えっと別の場所での領収書が筆跡同じっていうのがいっぱい出てますけど…」 いさ進一さん 「会社やってる人はわかりますよねこれは」 あっお土産渡すのは寄附行為になるので政治資金規正法上適正とは言えません… で、ここからが一般感覚とズレてると思うんだけど、一般人ならそれでいいよ白紙の領収書でも筆跡同じでも、でもあなたは税金で飯食って、立法を司る政治家ってことを忘れちゃダメってこと みなまで言うけど、それが中道や立憲の支持率が下がってる要因だって気が付かないの?本気で? 自民党や維新と同じことしてどうするのよ?政治と金の問題について、私たちはクリーンです!だから堂々とあなたたちを追及します!ってのが庶民や弱者の味方としての存在意義じゃないの? それを法律的には問題ないと政治資金で飲み食いし、週刊誌の受け売りの追及ばかりしてるから国民は呆れてんだよ 政治活動のクリスマスパーティーって何?国民で領収書切って経費で飲み食いできる人間がどれくらいいると思ってんだよマジで 経営者、個人事業主、営業のサラリーマン くらいやろ…残りの殆どの国民は自分の給料の中でやりくりしてるんだよ リベラルとして一番大事なとこが抜け落ちてると思うよ…たぶんクラファンしても、こういう飲み食いに使われてるんだろうなって…

@tamakiyuichiro そんなお願いしなくても『素直に認めるところは認めれば終わる話』でしょう?








【保育園落ちた日本死ね!!!】国旗損壊等処罰法。中道改革連合・長妻昭「例えばですね『保育園落ちた日本死ね!!!』と、日本死ねだけ聞けば非常に厳しい言葉たど思うが、一定の共感を得てムーブメントになった。国旗とは関係ありませんけど…国旗に対して色々することにについて取り締まる?」









