さっち
104.4K posts

さっち
@MC_such
言語とかについて素人発言をするショボーンクッション| たまにボルダリング 機械学習 解剖学 数学 物理でも素人発言をします|AZIK入力|Bluesky: @mcsutch.bsky.social
雑多な記事→ เข้าร่วม Mayıs 2010
675 กำลังติดตาม2.2K ผู้ติดตาม
さっち รีทวีตแล้ว

理論上リーマン積分は必須ではないと思います。ただルベーグ積分は測度の構成が必要で初学者には重たく、連続関数程度に絞って厳密に積分を定義できるリーマン積分には教育上の意義があると思います。ゲームで言えば中盤で覚える技で、終盤は使わないけど旅の途中では重要な技というイメージです。
えぬぬん@Nmatician
リーマン積分って単に慣例となってるから今でもほとんど全員の数学徒に学ばれてるだけなのかルベーグ積分だけでは応用上不十分なのか気になっている 熱素理論と同様に、今となっては学ばなくてよい理論に位置づけられないか?
日本語




