さっち

104.4K posts

さっち banner
さっち

さっち

@MC_such

言語とかについて素人発言をするショボーンクッション| たまにボルダリング 機械学習 解剖学 数学 物理でも素人発言をします|AZIK入力|Bluesky: @mcsutch.bsky.social

雑多な記事→ เข้าร่วม Mayıs 2010
675 กำลังติดตาม2.2K ผู้ติดตาม
さっち
さっち@MC_such·
このリプくれた人がまた別のツイートいいねしてったんだけど、結局何だったんだ
さっち tweet mediaさっち tweet media
日本語
1
0
1
124
さっち
さっち@MC_such·
HSK2.5級(HSK二級の語彙と三級の頻出語彙)という指定がLLMでできるようになった
日本語
0
0
1
87
さっち
さっち@MC_such·
中国語のニュースサイト見ると世界が変わって見えるな……これトランプなのめっちゃ印象違う……禿げてげっそり痩せてる老人じゃん……
さっち tweet media
日本語
0
0
3
77
さっち
さっち@MC_such·
LLM、ニュースを指定レベルの語彙で要約するところまではいいけど読み上げがネイティブ向けだから速いなあ コピペしてGoogle翻訳に突っ込んで読み上げさせたら(HSK三級対策的には)良かった
日本語
0
0
3
132
さっち
さっち@MC_such·
LLMに語彙の難度を指定してニュースを要約してもらってるけど、ギリシャ語A1/A2レベルは簡単は一方でHSK三級レベルはちょっと難しい気がする(いや、これくらいなのか?)
日本語
1
0
3
90
さっち
さっち@MC_such·
腰を据えてギリシャ語のボキャビルするならA2レベルの文章読んだほうがいい気がするけど、普段の楽しみくらいの目的ならA1レベルでいいかなあ
日本語
0
0
1
64
さっち
さっち@MC_such·
もっと低負荷でリスニングできる教材を探すか……ChatGPTにニュースを簡単な語彙で書き直してもらってそれを発音してもらうとか……
日本語
0
0
1
77
さっち
さっち@MC_such·
うーーーーーーん、中国語で聞いてる白雪姫、どうしよう…… リスニング対策のために聞き始めたけど、語彙の問題でリスニングどころじゃないっていうのが正直なところかな……
日本語
1
0
2
136
さっち
さっち@MC_such·
スチュワーデスが中国語で空中小姐なのちょっと面白いな
日本語
0
1
1
63
さっち
さっち@MC_such·
リスニングで分からない単語は追加追加ァ!
さっち tweet media
日本語
0
0
0
80
さっち
さっち@MC_such·
しかしやっぱ童謡は子どもとはいえネイティブ向けだなあ 「狩人」とか「落ち葉」とかの単語は当然知ってるものとして普通に出てくる 学習者には厳しい
日本語
0
0
8
164
さっち
さっち@MC_such·
オールフリーいいな ノンアルにしてはおいしい
日本語
0
0
0
45
さっち
さっち@MC_such·
ゲロみたいな主張する人もいるなあ……名前にMENSANって入っててゲロみ二倍
日本語
0
0
1
186
さっち
さっち@MC_such·
危ない話題が燃え続けているな
日本語
1
0
1
114
さっち
さっち@MC_such·
真面目な会話でのメモリ参照はいいな ただふざけてる時にメモリ参照されると「そうじゃないんだけどな(^_^;)」になりがちな気がする
日本語
0
0
0
109
さっち
さっち@MC_such·
筋トレのメニューをChatGPTに作ってもらったら「ボルダリングを再開する可能性を考えて〜」とか過去の会話を参照して考えてくれるの体験いいな ナイスメモリ参照
日本語
1
0
2
158
さっち
さっち@MC_such·
OSVのタイポ
日本語
0
0
0
83
さっち
さっち@MC_such·
ヒンディー語ってOVSもいけるんだ
さっち tweet media
日本語
1
0
3
228
さっち
さっち@MC_such·
@xr0031 へー、知りませんでした
日本語
0
0
0
3
さっち
さっち@MC_such·
histoireにもιστορίαにも、historyとstory両方の意味がある #さっちメモ
日本語
1
0
2
189
さっち รีทวีตแล้ว
数理ちゃん
数理ちゃん@yohaku121244·
理論上リーマン積分は必須ではないと思います。ただルベーグ積分は測度の構成が必要で初学者には重たく、連続関数程度に絞って厳密に積分を定義できるリーマン積分には教育上の意義があると思います。ゲームで言えば中盤で覚える技で、終盤は使わないけど旅の途中では重要な技というイメージです。
えぬぬん@Nmatician

リーマン積分って単に慣例となってるから今でもほとんど全員の数学徒に学ばれてるだけなのかルベーグ積分だけでは応用上不十分なのか気になっている 熱素理論と同様に、今となっては学ばなくてよい理論に位置づけられないか?

日本語
3
6
29
27.6K