ทวีตที่ปักหมุด
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
7.3K posts

ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい
@mdaidai
少年団コーチ(U12)|サッカーB級。 普段はITエンジニア組織の経営・成長・拡大に挑みつつ、教育ビジネスを展開。 横浜Fマリノスサポ|シニアリーグ現役|筋トレ|マラソン|投資
เข้าร่วม Ocak 2010
2.2K กำลังติดตาม1.9K ผู้ติดตาม

@Ks_Winbyall 子供たちは思うがままですね。色んな子がいますね!この年代でもサッカーをたくさんやってる子もいれば、始めたばかりの子もいる。
そんなもんだ、と大きな心を持てるといいんですけどね。時に、そうじゃない指導をしている大人がいると、むむむ、と思ってしまいます。
日本語

U6のキッズに対して、あーしろ、こーしろ言う指導者は、なんなんだ?と思う。「それじゃ試合に出さないぞ」なんて言葉の意味はあるんだろうか。
お父さんお母さんから離れて、並んで歩いて、自分で水飲んで、休憩する時は休憩して、試合の時に一生懸命ボールを追いかける。
これ以上、何を期待するんだ?
ときに、休憩なのに、気付いたら試合に混ざったり、隣のコートの試合に混ざったり、ちょっと想像出来ないことが起きちゃうけど、安全にプレー出来るよう応援してあげるのが役目だと思う。
一方、10名のキッズを大人2人で担当したけど、ものすごく大変だった。はじめは大人しくしてたけど、まさに「借りてきた猫」状態。慣れてきたら、ずっと走り回ってる。大きな声を出したくなる気持ちも分からなくもない、ってのも感じる。
サポート中学生も1人いて、その子の存在もすごく助かった。
経験してみないと、やってみないと分からないことがたくさんあるよね。
日本語

@keith00096 一緒にサポートした年配の方々は、午前の部でヘトヘトでしたね。午後の部、何もなく無事に終わってくれ、と。
子供たちのトイレ行くだけでも大変ですし、これからの時期は熱中症もありますし。
それでも子供たちが泣いたり笑ったりする場にいれる幸せはすごく感じました。
日本語

「U6のキッズに対して、あーしろ、こーしろ言う指導者は、なんなんだ?と思う」と主張する方が「一方、10名のキッズを大人2人で担当したけど、ものすごく大変だった」って主張するのが良いよね。立場が違えば体感は真逆。多くの人は片側からしか見ないけど。
ゆうのすけ│人を伸ばし、組織を勝たせたい@mdaidai
U6のキッズに対して、あーしろ、こーしろ言う指導者は、なんなんだ?と思う。「それじゃ試合に出さないぞ」なんて言葉の意味はあるんだろうか。 お父さんお母さんから離れて、並んで歩いて、自分で水飲んで、休憩する時は休憩して、試合の時に一生懸命ボールを追いかける。 これ以上、何を期待するんだ? ときに、休憩なのに、気付いたら試合に混ざったり、隣のコートの試合に混ざったり、ちょっと想像出来ないことが起きちゃうけど、安全にプレー出来るよう応援してあげるのが役目だと思う。 一方、10名のキッズを大人2人で担当したけど、ものすごく大変だった。はじめは大人しくしてたけど、まさに「借りてきた猫」状態。慣れてきたら、ずっと走り回ってる。大きな声を出したくなる気持ちも分からなくもない、ってのも感じる。 サポート中学生も1人いて、その子の存在もすごく助かった。 経験してみないと、やってみないと分からないことがたくさんあるよね。
日本語

U12TM、自分は久しぶりの少年団の活動で、試合も1ヶ月ぶり。試合前にはW杯のメッシのハットトリックの話と、そのイメージでのシュート練習でW-UP。ゴールへの意識を高めることと、何よりサッカーを楽しもうと伝えた。
試合中もあーだこーだ言うのを極力避ける。子供たちにサッカーを楽しんでもらう。
そんな事を考えながら、この日は、選手たちとコミュニケーションをとった。
相手の問題もあるかもだけど、勝つことができたし、試合内容も良かった。
これは、継続するかどうか分からないけど、反対にガミガミ言ってコントロールしたところで、それも継続するかなんで分からない。
6年生だとしても、やっぱりまずサッカーって楽しいこと、という前提は変えないこと。大人がそれを変えないことがとっても大切なんだと思う。
日本語



